Column

愛知県栄徳高等学校 (愛知)

2016.06.29


愛知県栄徳高等学校

守備力と攻撃型の野球

 栄徳高等学校は、愛知県長久手市岩作三ヶ峯にある私立高等学校。野球部は3年生32人、2年生42人、1年生36人、マネージャー8人の総勢118人で活動しています。放課後の練習は校庭に野球部専用の練習スペースがあり16時から20時半まで夏に向けて心身共に鍛えてきました。

 この大所帯をまとめるのが主将の鈴木 統偉選手。新チームがスタートしてから3年生全員で集まって食事会をしたことが印象に深く残っているそうです。鈴木選手は今年のチームについて「守備力があり攻撃型の野球をする、さらにチームワークがある」とチームを分析してくれました。キーマンになる選手については、守備・打撃力のある中村 優希選手と岩田 稜平選手を挙げ、この選手たちを中心に1年間夏に向けて戦ってきました。

 昨秋は東海大会に出場し三重三重と対戦(試合レポート)。春の大会では、「ピッチャーの制球力と打者の積極性が課題となりました」と鈴木選手は振り返ります。

 夏の大会では、主将の鈴木選手を筆頭に、キーマンの2人と温水 飛和選手の打たせて取るピッチングで夏に挑みます。大会への意気込みを伺うと、「全員で一番長い夏にしたいです!」と語ってくれました。

このページのトップへ

[page_break:どの高校よりも練習してきた栄徳高校]

どの高校よりも練習してきた栄徳高校

 ここからは栄徳の主将・鈴木 統偉選手に加え、外野手を務める山本 大輝選手にお話を伺いました!

Q. お二人は、高校野球のどんなところが好きですか?

鈴木 統偉(以下「鈴木」):たくさんあるチームの中で勝っていく楽しさが好きです!
山本 大輝(以下「山本」):長い時間チームのみんなと練習ができるところ!

Q.高校野球は魅力がたくさんありますね!引退をするまでにここと対戦したいという高校があればぜひ教えてください!

鈴木:高松商です。春の選抜に出場しているから戦ってみたい!
山本:僕は、健大高崎ですね。機動力がすごいチームなのでどこまで戦えるか挑戦してみたいです。

Q. 自分の力を試してみたいですよね!お二人は、自分のどんなプレーを見てほしいですか?

鈴木:特に力を入れてきた自分のバッティングに注目してほしいです!
山本:常に「全力」のところを見てください!

Q. 夏でのプレー期待しています。最後に、どんな「夏」にしたいですか?

鈴木:自分たちのペースで試合を進められる夏にしたいです!
山本:どの高校より練習してきた自信があります。日本一長い夏にしたい!

 鈴木 統偉選手、山本 大輝選手ありがとうございました!輝きのある夏にしてください!

このページのトップへ

[page_break:「いい顔しようぜ」]

「いい顔しようぜ」

■副部長の上田 雄大先生に質問!

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなチームを目指しましたか?

 新チーム当初からエースと呼べる投手が不在でしたが、温水を中心に試合を作り、粘り強いチームを目指してきました。3年生を中心に苦しい練習でも「いい顔しようぜ」を合言葉に全員で乗り越え、雰囲気の良いチームになってきています。

Q. 最後に、最後の夏に燃える3年生に向けてメッセージをお願いします!

 合言葉である「いい顔しようぜ」をどんな苦しい試合でも忘れず、最後まで勝ちにこだわっていってください。

 上田 雄大先生、そして栄徳高校野球部の皆様ありがとうございました!夏の活躍を楽しみにしております!


今年も大好評!
【僕らの熱い夏2016 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード