Column

群馬県立高崎工業高等学校(群馬)

2016.06.24


大会ユニフォームでの集合写真(群馬県立高崎工業高等学校)

悔いなく全員が笑顔で終われるように

 群馬県立高崎工業高等学校は、群馬県高崎市江木町にある学校。富岡 久貴(元東北楽天ゴールデンイーグルス)を始めとする、スポーツ業界で活躍する多くの選手が高崎工を卒業しています。野球部は校舎近くの河川敷に専用のグラウンドがあり、そこで日々練習に励んでいます。特に、クロスフィットトレーニングは高崎工の名物練習となっており、腹筋、背筋、重りを使ったウエイト、四股、早振りスイング、ジャンプ、べーランの1周の組み合わせ等を15分間ひたすら繰り返す練習を取り入れています。

主将・佐藤翼(群馬県立高崎工業高等学校)

 現在の部員数は3年生19人、2年生18人、1年生12人、計49人。新チームがスタートしてから行われた新潟遠征では、チームと寝食をともにすることにより、チーム49人の絆が深まったのだそうです。そんなチームを引っ張っていく主将の佐藤 翼選手によると、「打撃・声・チームワーク」の3つがチームのウリだと言います。春の大会では、ウリである打撃が発揮され、初戦では12点を取り、次の試合でも県内注目の好投手から6点を奪っています。

 そして、この夏を戦い抜いていく上で欠かせないのが、堅実な守備とシュアなバッティングがウリの佐藤 翼選手と、走塁能力と守備範囲の広さがウリの石塚 海都選手。その他にも夏の大会で活躍が期待できるのは、投手・大熊 健吾、捕手・小板橋 遼平、右翼手・清水 裕仁です。
「大熊はテンポの良い投球で、相手打線を抑えます。小板橋は強肩、強打がウリで、清水は堅実な守備に期待ができます」と、佐藤主将はチームに期待を寄せていました。

 夏の大会へ向けての意気込みを伺うと、「悔いなく全員が笑顔で終われる夏」だと語り、チームワークの良さが伺えました。

このページのトップへ

[page_break:お世話になった方に恩返しをしたい]

お世話になった方に恩返しをしたい

副主将・清水裕仁(群馬県立高崎工業高等学校)

 ここからは高崎工の副主将のお2人、清水 裕仁選手と、入沢 奨也選手にお話を伺いました!

Q. 夏の大会で、応援してくれる方々に自分のどんなところを見てほしいですか?

清水 裕仁(以下「清水」):僕の小技に注目して見てほしいです!
入沢 奨也(以下「入沢」):長打力には自信があるので、僕の打撃を見てほしい!

Q.最後の夏、全部出し切ってくださいね。引退までに対戦したい高校はありますか?

清水:大阪桐蔭と対戦したいです。全国トップレベルの野球に挑戦してみたい。
入沢:仙台育英です。やっぱり甲子園常連の野球を生で見てみたいです!

長距離砲・入沢奬也(群馬県立高崎工業高等学校)

Q. 強い高校は憧れますよね。お2人は高校野球のどんなところが好きなんですか?

清水:常に全力で礼儀正しいところが好きです。
入沢:高校野球ならではの全力でプレーですね。

Q. どちらも高校野球ならではですね!最後に、お2人にとっては最後の夏になりますが、どんな夏にしたいですか?

清水:一勝でも多く勝ち、お世話になった方に恩返しをしたいです!
入沢:最後の夏なので、悔いなく全力プレーで戦い抜いていきたい!

 清水 裕仁選手、入沢 奨也選手ありがとうございました!活躍を期待しております!

このページのトップへ

[page_break:部員全員が一丸となって戦えるチーム]

部員全員が一丸となって戦えるチーム

渋沢 祐介監督と、部長の城田 純一先生に質問!

セカンドユニフォーム姿(群馬県立高崎工業高等学校)

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなチームを作り上げてきましたでしょうか。夏に向けてどんなチームを目指していますか?

渋沢 祐介(以下「渋沢監督」):感謝の気持ちを忘れず、部員全員が一丸となって戦えるチーム作りを心がけています。
城田 純一(以下「城田部長」):挨拶の徹底だけでなく、授業への取り組み等、学校生活から改善して野球につなげてきました。

Q. 全ては野球に繋がるのですね。最後に、夏に燃えるチームへ向けてメッセージをお願いします!

渋沢監督:ここまで支えてくれた人達へ感謝の気持ちを込めて、精一杯全力でプレーで戦おう!
城田部長:野球人生の集大成だと思って、悔いのないようにして下さい。1、2年生へ、3年生の最大の取り組みをしっかりと目に刻み込んでください。

 渋沢 祐介監督と城田 純一部長、そして高崎工高校野球部の皆様ありがとうございました!活躍を楽しみにしております!


今年も大好評!
【僕らの熱い夏2016 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.19

【福岡】福岡大大濠-福岡、西日本短大附-祐誠、東筑-折尾愛真など好カード<春季地区大会>

2024.04.19

【春季千葉大会展望】近年の千葉をリードする専大松戸、木更津総合が同ブロックに! 注目ブロック、キーマンを徹底紹介

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード