Column

高崎市立高崎経済大学附属高等学校(群馬)

2016.06.23


集合写真(高崎市立高崎経済大学附属高等学校)

学校の歴史に残るような夏に

 高崎市立高崎経済大学附属高等学校は、群馬県高崎市浜川町にある学校。野球部は春季群馬県大会でベスト8まで勝ち進みました。現在野球部は3年生12人、2年生20人、1年生12人の計44人で活動しており、「粘り強さ・集中力・団結力」の3つがウリのチームです。

 新チームがスタートしてから迎えた秋の大会では、桐生第一に敗北してしまいましたが、春の大会では接戦にまで持ち込み、桐生第一に勝利を挙げた高崎経大附。「連戦を戦い抜くための体力不足が課題となりましたが、練習の成果を実感できました」と主将の柊 友也選手は言います。

 柊主将にチームのキーマンを伺うと、「石関 智大団野 将太竹村 拓也の3人が高崎経大附のキーマンです。この3人はスピードがあり、打撃力もあります。チームを勝利に導いてくれると信じています」と、夏の大会で軸となる3人を紹介してくれました。そして夏の大会へ向け、「学校の歴史に残るような夏にしたい」と意気込みを語ってくれました。

 高崎経大附野球部は、他校よりも自主練習の時間を多く確保しているとのこと。それによって思考力などが鍛えられ、試合での集中力や判断力に磨きがかかりました。夏の大会では更なる成長に期待です。

このページのトップへ

[page_break:群馬に高崎経大附旋風を巻き起こす!]

群馬に高崎経大附旋風を巻き起こす!

副主将・石関智大(高崎市立高崎経済大学附属高等学校)

 ここからは高崎経大附の副主将のお2人、石関 智大選手と、竹中 鉄平選手にお話を伺いました!

Q. お2人は野球をしていて高校野球のどんなところが好きだと感じますか?

石関 智大(以下「石関」):一球、ワンプレーで試合の流れや結果が変わり、気が抜けないところが好きですね。
竹中 鉄平(以下「竹中」):どんな展開でも最後まで諦めずに全力でプレーするところ!

Q.その全力プレーは見ている方にも魅力を与えていますよ!どの高校との対戦で発揮したいですか?

石関:前橋です。春の大会で自分たちの野球をすることができず、簡単に負けてしまい悔しい思いをしたので。
竹中:僕も同じです。春の大会では準々決勝で当たって負けているんです。だからこの夏リベンジしたい!

副主将・竹中鉄平(高崎市立高崎経済大学附属高等学校)

Q. その闘志を維持して頑張って下さい!大会では応援する方々に自分のどんなところを見てほしいですか?

石関:打撃面では、主力としてチャンスを作ることと、打席内での集中力。守備面では経験と知識を活かした守備範囲の広さに注目!
竹中:初球から空振りを恐れないフルスイングを見てほしいです。

Q. たくさんアピールしてください!お2人にとっては最後の夏になりますが、どんな夏にしたいですか?

石関:群馬に高崎経大附旋風を巻き起こす!

竹中:1日でも長い夏にしたいです!

 石関 智大選手、竹中 鉄平選手ありがとうございました!活躍を期待しております!

このページのトップへ

[page_break:型にはまらないこのチームの野球が大好き]

型にはまらないこのチームの野球が大好き

■顧問の若林 芳樹先生に質問!

主将・柊友也(高崎市立高崎経済大学附属高等学校)

Q. どんなチームを作り上げてきましたでしょうか。このチームの強みを教えてください。

 「自主・自立」の校則の下、各選手一人一人が社会に出てもリーダーになれるよう、「自分たちで考え判断できる」チームです。3年生を中心とし、一つのプレーに対して良いのか悪いのか、また、違うアプローチがないかなどを話し合い、対応できるようになっているので、練習試合をやっていく中でどんどん精度や攻守のオプションが増えていっていることが強みです。

Q. 将来の活躍にも期待できますね。最後に、夏に燃えるチームへ向けて、若林先生からメッセージをお願いします!

 一人一人の個性が強く、型にはまらないこのチームの野球が大好きです。過去最高はベスト4ですが、優勝も十分狙えると思います。開幕までもう少し。謙虚にプレーの確率を上げ、納得いく状態で大会に挑んでもらいたいです。チーム高崎経大附一丸となって戦い抜きましょう!

 顧問の若林 芳樹先生、そして高崎経大附高校野球部の皆様ありがとうございました!活躍を楽しみにしております!


今年も大好評!
【僕らの熱い夏2016 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード