Column

佐賀県立佐賀東高等学校(佐賀)

2016.06.10


集合写真(県立佐賀東高等学校)

支えてくれた人への恩返し

 佐賀県立佐賀東高等学校は、佐賀県佐賀市南佐賀三丁目にある学校です。甲子園には過去2回出場(1999、1992年)しており、辻 発彦(中日ドラゴンズ内野守備走塁コーチ)や末永 真史(元広島東洋カープ)の他にもプロサッカー選手などの有名人を多く輩出しています。

 校庭のグラウンドは他部活動と共用のため、野球部は基本的に内野とレフトしか使用することができません。そのため、週に一回は球場を借りて練習をしています。野球部の現在の部員数は、3年生9人、2年生9人、1年生13人、全31人。そのチームを引っ張っていく主将の山口 律樹選手は、「個人個人が個性が強くいいところがあり、自分の意見を持って主張し、行動できるチームです。チームメイトを高め合うことができています。」と、チームのウリについて語ってくれました。

 チームのキーマンについては福島 雄大の名を挙げ、「福島は佐賀県を代表するような投手で、ストレートがウリです。また、自分も主将としてチームの軸である自覚を持っています。チームの中心として、声かけでチームを引っ張り、強肩で盗塁を阻止します!」と、主将としての責任感も感じていた。「それ以外にも、伊東 大晴犬塚 雅春木村 光希にも、この夏の活躍に期待をしています。3人とも外野手で、強打者の選手。捕殺も狙えるし、彼らの活躍が勝利の鍵を握ると思っています」と、他の注目選手も紹介してくれました。

 「春の大会で負けて、一度チームがバラバラになり、練習もままならない状態だったのですが、チームの主力メンバーがチームを立ち直らせ、今はみんなで高め合って練習に励んでします」と、新チームがスタートしてからの苦労も教えてくれました。「投手力がついて、守れるチームになったので、あとは攻撃時の先頭打者が出塁すると得点力が上がるので、しっかり今の時期に振り込んで行きたいです」と夏の大会へ向けての取り組みを語ります。

 「夏の大会は、みんなが同じ方向を向き、これまでやってきたことを出し切り、支えてくれた人へ恩返しという形で『勝ち』にこだわっていきたい」と、今までのことを振り返りながら、意気込みを語ってくれました。

このページのトップへ

[page_break:一生忘れられない夏に]

一生忘れられない夏に

犬塚雅晴(県立佐賀東高等学校)

 ここからは佐賀東の副主将のお二人、犬塚 雅晴選手と田村 大地選手にお話を伺いました。

Q. お二人が高校野球に夢中になる理由を教えてください。

犬塚 雅晴(以下「犬塚」):仲間との絆が生まれ、優勝という1つの目標に夢中になれることが好きなので。
田村 大地(以下「田村」):チームプレーだから、一人一人の良いところを活かせるところです。

Q. この夏もプレーに夢中で頑張ってください!引退までにこの高校と対戦してみたいという高校はどこですか?

犬塚:佐賀商です。県内の大会で負けていないので、佐賀東が倒したい。
田村:僕も同じです。全部の大会で優勝しているので、佐賀商と対戦したいです。

Q. 対戦できるといいですね!夏の大会では、応援してくれる方々に自分のどんなプレーを見せたいですか?

田村大地(県立佐賀東高等学校)

犬塚:一生懸命なプレーとフルスイングを見てほしいので、頑張ってアピールしたいと思います!
田村:自分のチームの雰囲気と全力プレーを披露したい!

Q. 全力プレーを出し切ってください!最後に夏へ向けての意気込みを聞かせてください。

犬塚:一生忘れられない夏にします!
田村:チームワークを良くしていき、1勝ずつ勝ち上がっていきたいと思います。

 犬塚 雅晴選手、田村 大地選手、ありがとうございました!

このページのトップへ

[page_break:チーム一丸となって、まず1勝]

チーム一丸となって、まず1勝

尾崎 将成顧問兼コーチに質問!

Q. 今年の佐賀東の強みを教えてください。

 このチームの強みは、チームワーク・まとまり・思いやりがあるということです。集中力を発揮できれば面白い試合ができると思います。

Q. のせると怖そうですね!楽しみです。最後の夏に燃える3年生、また1・2年生へメッセージをお願いします。

 残り1ヶ月。チーム一丸となって、まず1勝。そして、甲子園を目指しましょう!

 尾崎 将成監督、佐賀東野球部のみなさん、ありがとうございました!チーム一丸となって、頑張ってください!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

2 Comments

  1. 匿名

    2024-04-09 at 8:03 AM

    頑張れ!

  2. T

    2024-04-09 at 8:03 AM

    頑張れ

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード