Column

史上初の二度目の春夏連覇を導いた西谷監督が語る大阪桐蔭に必要な2つのマインドから見える一流選手になる条件

2020.01.23

 全国制覇8度を誇る大阪桐蔭大阪桐蔭といえば、全国各地の逸材が集まるチームとして有名になった。それは関係者の熱心なリクルーティング、これまでの実績、練習環境、活躍するプロ野球選手の多さ…などいろいろな要因があるだろう。今回、西谷浩一監督に中学生を見るポイントを聞いてみると、一流選手になれる選手の条件が見えてきた。

大阪桐蔭でプレーするのに、必要な2つのマインド

史上初の二度目の春夏連覇を導いた西谷監督が語る大阪桐蔭に必要な2つのマインドから見える一流選手になる条件 | 高校野球ドットコム
西谷浩一監督

 まず西谷浩一監督に高校野球でも活躍できる中学生を見極められるポイントを聞いてみたところ、こんな答えが返ってきた。
「中学生を見極めるポイントなんてあったら教えて欲しいですね。正直わからないですよ」
 意外にも聞こえる西谷監督の言葉だが、次の説明で納得できる。

 「中学生は難しいですよ。(指導者を)25年くらいやっていても、中学でいいなと思ってウチに来てくれてた選手でも上手くいかないことがありますし、逆に思っていた以上に良くなる選手もいます。来て欲しかった選手が他の学校にいくことももちろんありますが、その子たちがどうなっていくかもすごく気になりますよ」
 栄光の裏には予想以上の成功もあれば、失敗もある。真理を極めれば極めるほど、その答えは見つからないものだ。ただ、そんな中、西谷監督が選手をリクルーティングする際、マインド面で大事にしているポイントが2つある。
大阪桐蔭で野球がやりたい」こと、そして「三度の飯より野球が好き」な選手だ。

「色んな良い学校がある中で、どうしても大阪桐蔭でやりたいと言う選手と一緒にやりたいと思っています。基本は関西が中心ですが、最近では関東からも来たいと言ってくれる選手がいるので本当に有難く思っています」
これまで多くの大阪桐蔭OB、選手のインタビューをしてきて、大阪桐蔭に進みたいと思った理由が「全国制覇」や「自分を高めたい」というのが多かった。たとえば、2018年の甲子園優勝投手の柿木蓮(北海道日本ハム)は、「自分が高校進学を決める上での基準は『自分を高められる』学校だったんです。最初から投げられる学校ではなく、一からスタートして、競争できるようなレベルが高い学校でプレーしたいと思っていました。
 その点で大阪桐蔭はまさに「自分を高められる学校」と思い入学を決意しました」
 また北海道から入学を決めた1年生の大型左腕・松浦慶斗も「北海道が物足りないわけではないですが、うまい人と一緒にプレーして自分を高めたかったからです」 と志望理由に挙げている。強い上昇意欲を持った選手にとって大阪桐蔭は理想的な環境なのだ。

[page_break:「野球が楽しい」の定義を考える]

「野球が楽しい」の定義を考える

史上初の二度目の春夏連覇を導いた西谷監督が語る大阪桐蔭に必要な2つのマインドから見える一流選手になる条件 | 高校野球ドットコム
西谷浩一監督

 ただ大阪桐蔭が好き、野球が上手いだけでは大阪桐蔭のレギュラーは約束されない。そこには野球が好きということが問われる。西谷監督が考える野球好きとはうまくなるために、自分を追求できることだ。

「上手い子はいても、本当に野球が好きな子はそんなに多くいるとは思わないです。練習を見にいったらはっきりわかります。試合だけでは案外わかりませんが、練習を見てると取り組む姿勢とか、指導者の方の話から見えてきます。
 やっぱり本当に野球が好きな子と一緒にやりたいと思いますね」
 野球を楽しむというのはかなり議論されているテーマだが、高校生以上になると、ただ楽しむというよりも、速いボールを投げたい、どんな打者でも抑えたい、打球を遠くへ飛ばしたい、足が速くなりたいなどその競技を極めるレベルになる。ただその過程は苦しいもの。打たれるとき、打てないとき、守れないときなどスランプがあるだろう。それでもその壁を乗り越える強さが自ら持っているのか。それは高校野球に限らず、どんなスポーツ、仕事でも一流を極めたいときに求められるものだ。

 西谷監督はそういうことに妥協しない選手こそがプロ向きの選手と答える。その一例として西岡剛(BC栃木)の名前を挙げた。
「西岡は私が見てきた選手の中では最もプロにいきたい気持ちが強かった選手です。そこはどこから見えるのかというと、練習において妥協をしないんですよね。ダッシュ、トレーニング、打撃練習など多くの数をこなしていく中でも、彼は絶対に音を上げなかった。見ていてわかるんですよ。『きついんだな』と、彼は諦めなかった」

 大阪桐蔭の選手を取材すると、とことん野球に追求する選手が多かった。その中で印象的なのは東京六大学通算17勝の田中誠也(立教大)だ。西谷監督も「いつも投手コーチの石田コーチと相談しながら練習する姿が見えました」と認めるほどうまくなるためにどん欲な選手で、実際に取材してみると、コントロール、決め球のチェンジアップなどあらゆることに対して深く極めている姿勢が見て取れた。

 また大阪桐蔭はそういう欲求が強い選手に適した練習環境だ。休みも少なく、全寮制で携帯が禁止。こうして聞くと、かなり束縛した環境に見えるが、選手それぞれが自分のスキルを高めるためにいろいろ工夫している様子が見える。

 特に投手は石田コーチが投球動作を念入りに確認しながら、いろいろなドリルを用意しながら、練習に励んでいた。また選手と指導者との距離感も近い。野球がうまくなるために自然と没頭できる仕組みができているのだ。

 あとは選手がどう感じるのか。きつい中でもやりがいを感じられるか。ただきついと思って、楽なほうに流れるのか。

 それこそが一流選手になれるか、なれないかの分かれ目だといえるだろう。

文=河嶋 宗一

関連記事
他の名将たちの記事はこちら
鍛治舎巧監督(県立岐阜商)具体的な数字の達成で成功体験を積み重ねる
大須賀総監督(福井工大福井)『野球部員である前に高校生たれ』!

大阪桐蔭特集2020・バックナンバー

12月23日(月)
【動画】過去最大の大阪桐蔭特集がクリスマスイブからスタート!

12月24日(火)
【コラム】3季ぶりの甲子園出場・全国制覇を狙う大阪桐蔭の現在地。「我の強い集団が1つになったとき」
【動画】大阪桐蔭のバッティング練習にド接近!西野や池田など秋の主力組が快音連発!

12月25日(水)

【コラム】超一流だけではない。全部員を活躍させる大阪桐蔭メソッドに迫る vol2


【動画】大阪桐蔭のボール回しを肌で感じる!覇気の強さがビンビン伝わる!

12月29日(日)

【コラム】ブームが起きそうな大阪桐蔭の効率的ボール回し、体幹トレーニングを特別公開!


【動画】大阪桐蔭のトレーニングを公開!他にはない一味違った方法が多数!

12月30日(月)

【インタビュー】もう一人の規格外の逸材・関戸康介が明徳義塾中、大阪桐蔭でプレーする理由【前編】

1月3日(金)

【動画】スペシャル編 大阪桐蔭の現在地。「我の強い集団が1つになったとき」

1月6日(月)
【インタビュー】憧れは野茂英雄。世界一、日本一の投手になるために1分1秒を無駄にしたくない 関戸康介(大阪桐蔭)【後編】

1月10日(金)18:00配信
【動画】全部員を活躍させる大阪桐蔭メソッドに迫る

1月12日(日)12:00配信
【インタビュー】大阪桐蔭の左腕エースでは田中誠也以来の実力派・藤江星河を覚醒させた「内角攻め」と「チェンジアップ」

1月18日(土)12:00配信
【インタビュー】伸び盛りの二刀流・仲三河優太(大阪桐蔭)が目指すは投打での大活躍!

1月15日(水)12:00配信
【インタビュー】最速146キロの大型左腕・松浦慶斗はなぜ旭川を飛び出して大阪桐蔭を選んだのか?【前編】

1月17日(金)18:00配信

【動画】藤江星河(大阪桐蔭)の切れ味抜群のクロスファイアー!決め球のチェンジアップも解説!

高校野球ドットコムチャンネル

関連記事
他のインタビュー記事はこちら!
◆早稲田大・早川投手に迫る⇒大学でも攻略困難な左腕になるために 早川隆久(早稲田大)が下級生時代の洗礼から得たもの【前編】
◆明石商・中森投手に迫る⇒最速151キロ、二季連続甲子園ベスト4と全国的な活躍も…。もがき苦しんだ中森俊介(明石商)の2019年【前編】

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】