Column

上田誠さん(元慶應義塾高等部監督)「なぜ現代の指導者、選手はSNSを活用するべきなのか?」 【中編】

2019.12.26

 昨今のスポーツ界では、練習のし過ぎによる故障や、行き過ぎた根性論による指導などが問題となっている。しかし、これに対して疑問を呈し、改善を試みようという動きがあるのも事実だ。

 今回は、野球界ではいち早くこの問題に気づき、「エンジョイ・ベースボール」の旗印のもと、坊主頭や理不尽な上下関係の廃止、練習のスタイルまで様々な改革を行ってきた慶応義塾高校元監督・上田誠氏にお話しをうかがった。中編では、ご自身の指導における反省点や、SNSなどを活用した最新の指導について語ってくれた。

上田誠さん(元慶應義塾高等部監督)「なぜ現代の指導者、選手はSNSを活用するべきなのか?」 【中編】 | 高校野球ドットコム前編はこちらから!
上田誠さん(元慶應義塾高等部監督)「エンジョイ・ベースボールの基礎を作り上げたアメリカ留学」【前編】

「甲子園には行けなかったが、良いチームが作れた」

上田誠さん(元慶應義塾高等部監督)「なぜ現代の指導者、選手はSNSを活用するべきなのか?」 【中編】 | 高校野球ドットコム
上田誠さん(元慶應義塾高等部監督)

―― 上田先生は自分のこだわりに固執し過ぎないというか、考えがどんどんアップデートされていきますね。

 まだ野球がなんだかよく分からないですけどね(笑)大学でコーチをしているんですけど、難しいです、本当に、野球を教えるのは。放っておいて、勝手に上手くなれ!と思いますけど。段々、手取り足取りという感じでは無くなりましたが。

―― 今の大学生達は自分で考えてやるスタイルですか?

 自分でよく考えてやっていますよ。動画を撮って、回転数やスピードガンを見たりとかね。色んな形で、機械はたくさんありますから。トレーニングも科学的に色々やっているし。

―― 慶応大学のピッチャーも色々なタイプが出てきましたよね。

 そうですよね、良く伸びますよね。今年の秋に急にブレイクし出した森田晃介ってやつは、夏休み明けたら10km/hくらい球が速くなってて「どうしたんだ!?」みたいなことがありました(笑)

―― 高校時代も見たんですが、コントロール型のピッチャーというイメージで、そんなに速いイメージではありませんでした。

 ウェイトトレーニングとか体幹とか含めたトレーニングを、他の人以上に頑張ったんじゃないでしょうか。夏休み中、みんなが休んでいる間に。別人になっていたのでびっくりしちゃいました。

―― 上田先生の話を聞くと、いろいろ反省を繰り返しながら今に繋げているような感じですね。

 そりゃしてるよ、後悔だらけだよ。

―― どういったところが最初の反省点として出ましたか?

 やっぱり最初はハラスメントまがいの事をしてしまい過ぎて、プレッシャーをかけ、意味の無い長い練習、ピッチャー投げさせ過ぎ、色々あります。

―― それを変えていけるのは凄いなと思います。

 まあ最後の方は良かったなと思いますね。最後5年くらいは甲子園にいけませんでしたが、なかなか面白かったです。良いチームできたなと思っていて、最後は(神奈川大会)ベスト8で負けてしまったんですが、その連中が大学に行って今年3人(津留崎大成柳町達植田将太)プロに行ったからね。びっくりしましたし、嬉しいです。
 もちろん甲子園に連れて行ってやりたかったですけどね。

[page_break:これからの野球人は、自分の考えをどんどん発信していくことが大事]

これからの野球人は、自分の考えをどんどん発信していくことが大事

上田誠さん(元慶應義塾高等部監督)「なぜ現代の指導者、選手はSNSを活用するべきなのか?」 【中編】 | 高校野球ドットコム
上田誠さん(元慶應義塾高等部監督)

―― 上田先生はウェブ上でご自身の考えをよく発信されています。

 最初は少年野球人口を増やそうと思って学童セミナーを作ったりしたんです。その活動を知られたみたいで、講演会に来てくれと言われて群馬に行ったりする機会を作ってもらえるようになりました。

 その後、いろいろな方から「この時代はSNSで自分の考えを発信していかないと伝わらないよ」とアドバイスをいただきまして。自分の意見を表明すると、炎上する事もありますが、まあいいかと思ってやっています。

―― これからの野球人、指導者も自分の考えをどんどん発信していくことは大事になってくると思われますか。

 あんまりやる人は多くないですが、自分は面白いと思うからやっています。ダルビッシュ選手が有名ですが、大学野球選手もやっていますよね。そういう意見交換は大事だと思います。

―― 高校だとまだまだSNS禁止の学校も多いです。

 指導者がSNSの適切な使用に関する指導が出来ないから禁止になっていますよね。大久保さん(秀昭・現慶大監督)はSNSを活用して指導しています。悩んでいる選手にYouTubeの動画送ったり。瞬時に連絡が取れるSNSを利用して部員を指導する、現代的な監督です。

―― 今と昔では指導方法もだいぶ変わってきました。

 横浜高校の渡辺元監督も、辞める直前の頃は怒りすぎたと思うと必ずフォローしにいっていたらしいですからね。メールで選手ともやり取りしていたらしいですよ。

 中編はここまで、次回はいよいよ最終回。長く野球界で活躍されてきた上田氏の、ケガや故障に対する考え方や、キャプテンを選ぶ際の考え方を語っていただきました。

文=河嶋 宗一

関連記事
上田誠さん(元慶應義塾高等部監督)「エンジョイ・ベースボールの基礎を作り上げたアメリカ留学」【前編】
上田誠監督の高校時代の教え子・津留崎大成(慶應・楽天3位)が語る高速変化球論
福岡ソフトバンクホークスドラフト5位・柳町達(慶應大)は「自信」と「日本一」を手土産にプロの世界へ飛び込む

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード