Column

『選手を第一に考える』指導の根底にある考え方 鈴木寿宝(秋田修英) vol.1

2019.04.16

 鈴木寿宝(すずき・ひとし)監督は秋田経法大付(現在の明桜)を卒業後、法政大学に進学。そして1987年に母校秋田経法大付に監督として戻ると、同校を8度の[stadium]甲子園[/stadium]出場に導いた。

 鈴木監督の教え子は、摂津正(元ソフトバンク)を始め、小野仁(元巨人)、鎌田祐哉(元ヤクルト)など多くの選手がプロ入りしている。まさに、名実ともに秋田を代表する名将と言えるだろう。現在は、秋田修英を指導し、監督歴は30年を越える。今回はインタビューを通して名将・鈴木寿宝の指導論に迫りたい。

2人から始まった秋田修英での挑戦

『選手を第一に考える』指導の根底にある考え方 鈴木寿宝(秋田修英) vol.1 | 高校野球ドットコム
秋田修英・鈴木寿宝監督

 鈴木監督が秋田修英の監督に就任した当時、秋田修英の野球部員は2人しかいなかった。秋田修英での鈴木監督のスタートは、まさに0からのスタートだったと言えるだろう。

 「部員全部で2人という時代がありました。自分が来た時に2人、9年前ですね。この二人が一生懸命休まずにやってくれたので、まずこの2人のためになんとかしなくちゃなと。まず試合ができるように7人を集めなきゃいけない。なんとか声をかけて来てもらって、次の年は11人になりました。そこから少しづつ少しづつ増えてきました」

 鈴木監督のこのコメントで1つ取り上げたい言葉がある。

 「まずこの2人のためになんとかしなくちゃ」

 『選手を第一に考える』これこそが、鈴木監督の指導の根底にある考え方だろう。では、このような考えにどのようにして行き着いたのだろうか?

[page_break:主役は選手じゃないといけない]

主役は選手じゃないといけない

『選手を第一に考える』指導の根底にある考え方 鈴木寿宝(秋田修英) vol.1 | 高校野球ドットコム
選手たちへ指導をする鈴木寿宝監督

 鈴木監督は高校時代、秋田経法大付で[stadium]甲子園[/stadium]に出場するなど、まさに強豪校という環境でプレーしていた。その後、母校(秋田経法大付)を8度の[stadium]甲子園[/stadium]に導くなど秋田の高校野球界の頂点にいたと言っても過言ではないだろう。ただし、鈴木監督が他の指導者と違う点は、高校野球界トップの環境だけでなく、幅広い環境に身を置いていたという点だろう。

 「秋田修英に来る前も、人数が少ないチームを指導しました」

 このように話すように、鈴木監督は秋田経法大付を指導した後、角館西仙北などを指導している。人数も少なく、野球部に入ってくる選手のモチベーションや目標も、もちろん秋田経法大付時代とは大きく違う中で、鈴木監督は何に気がついたのだろうか?

 「この子らを辞めさせられない、そのためにはどうしたらよいか。もちろん厳しい部分もあれば楽しい部分もある。でも、主役は彼らじゃないといけないという感じですね」

 この経験が、当時2名だけの部員だった秋田修英の監督に就任時に役立ったのは言うまでもない。そして鈴木監督の指導者としての深みにも繫がっているのだろう。

 「主役は選手。指導者は選手の成長の手助けをしているだけ」

 この考えこそが、鈴木監督の指導の根底にあることは言うまでもない。

文=田中 実

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】