Column

ミスを事前に刈り取れる人間力 我喜屋優監督(興南)vol.5

2019.02.13

 我喜屋監督の思考に迫る連載コラム、最終回。「大人の野球」そして、今の興南の現在地とは。

ミスを事前に刈り取れる人間力 我喜屋優監督(興南)vol.5 | 高校野球ドットコム今までの連載記事
第1回:自分自身の基準を持つ「人間力」
第2回:「根っこ」を育てるには
第3回:人間力は掛け算
第4回:実戦、人間力の作り方

ミスを事前に刈り取れる

ミスを事前に刈り取れる人間力 我喜屋優監督(興南)vol.5 | 高校野球ドットコム
我喜屋 優監督(興南)

 「人間力」が付き「根っこ」が育つと、多くの気づきが出てくる。一般には「洞察力がある」であったり、「野球の感性が鋭い」などの表現をされるが、これらの言葉も「人間力」で表される。

 我喜屋 優(がきや・まさる)監督(興南)は、「人間力」がつくと、
 「お前に任せたとか、足が早いぞとか、前守れとか、風があるぞとか、そういう細かい注意も出来るんですよ」と話してくれた。

 また、細かい注意を伝える大切さも語ってくれた。

 「伝えることでピッチャーが助かる。チーム内でも気がつけば、「あっそうかそうか!スライダーが多いな、じゃあ俺スライダー狙ってくるわ」とかね。戦力もアップするし、野球を通して人間力もアップする。それが将来まで自分の仕事に活きてくる。野球だけの声じゃなくてね、それが仕事にも活かされるんですよ、語彙力が高まれば、コミュニケーション能力も高まるし、あるいは相手のことを気になるような、あるいは尊重するようなことも、全部言葉だからね」

 伝えるという「計画」があれば、どうしたら伝えやすいのかをPDCAで改善していくことが出来る。声の大きさや、はっきりした指示、わかりやすい説明など改良することで、ミスを事前に防げるチームになる。

 我喜屋監督は今のチームについて
 「ただ毎日毎日『もっと大きな声出せ』『はっきりだせ』『もっとお前の指示があれば助かったのに』とか、いうのはまだ今教えている段階」
 と話してくれた。

 今は選手たちの人間力を育てる「基準」を伝えている。「基準」を教えた先に、我喜屋監督が見ているのは、もちろん選手たちが自分たちで考えプレーする姿だ。

[page_break:基準を自分で作って改善できることが大人の野球!]

基準を自分で作って改善できることが大人の野球!

ミスを事前に刈り取れる人間力 我喜屋優監督(興南)vol.5 | 高校野球ドットコム
興南高校グラウンド

 もう一度、始めの言葉に戻ってみたい。
 「優勝するチームがどういうチームかというと大人野球なんですよね。大人の野球に普段から取り組めばいい」

 大人の野球とは、根っこが育ち、自分自身で基準が考えられる「人間力」そして、その上で行われるPDCAである。

 「4つ(計画・実行力・自分のやっていることのチェック、省みること、よし明日はこれで行こう)揃っているなら、『自分でやってごらん』に変わるわけです。自分でやってみな・自分でできるというのが甲子園には必要なんですね」

 そう、優勝するチームに必要なのは、この大人の野球である。

 「[stadium]甲子園[/stadium]まで行って操っていたら遅いんです。操るんだったら、ここで(グランドで)タイムかけて、こうやれ、ああやれと、よし出来た!OKと、答え合わせもしながらやらないと」

 我喜屋監督が見ているのは、[stadium]甲子園[/stadium]で自分達で考えてプレーする選手たちだ。

[page_break:興南の現在地]

興南の現在地

ミスを事前に刈り取れる人間力 我喜屋優監督(興南)vol.5 | 高校野球ドットコム
興南のエース・宮城大弥

 「大人の野球」を目指している興南の現在地を我喜屋監督に聞いてみた。

 「宮城大弥君を中心に例年よりも[stadium]甲子園[/stadium]経験者が多いですね。そういった実践経験、大きな試合を経験した選手が多いですよね。やはり心強いです。高校野球は経験がものをいう。

 春夏連覇した時も、1年から試合を経験している子が多かった。負けたとしても、相手は3年生だから仕方ないよと。でも、全国の力を見て育ってきている訳ですから。彼らも負けから学ぶとすれば、やっぱり[stadium]甲子園[/stadium]では間一髪アウト・セーフの緊張感があるなぁとか。事前に準備をしないとけねないなぁと、事前に考えないといけないなぁと、いうことの大切さを学んだと思うんですよ。

 今年の春は変な負け方をしたけども、やっぱり、あれだってセカンドでタッチアウトしておけばとか、ファースト、カバーリングしとけばよかったとか、思ったということが多い試合だったので、『思ったじゃダメなんだよ』と。貴重な体験をしたんだと、これを夏までに修正して活かせば、全国的なチームに近づいているチームであるなぁと今感じています

 「ここで全てOKというわけではなく、課題のある、この課題は、また取り組んで、達成する。もっと大きくなると、いうようなチームであると思います」

 「彼らへの期待、周りの期待も大きいし、ただ他人の期待に惑わされるなよと、自分たちのやるべき期待を全うするんだよと伝えています。どうしても興南は追われる立場だから、興南を倒したら甲子園にいけるという相手の目標でもあるしね」

 大人の野球が出来る道筋は見えている。周りでなく自分自身の基準をもち、歩み続けるだけだ。もちろん、そこに到達するまで興南は歩みを止めるつもりはない。

文=田中 実

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>