Column

「根っこ」を育てるには 我喜屋 優監督(興南)vol.2

2019.02.03

根っこを育てるには~人間力~

「根っこ」を育てるには 我喜屋 優監督(興南)vol.2 | 高校野球ドットコム
「人間力」を備えるために「根っこを鍛える」

自分自身の基準を持つ「人間力」 我喜屋 優監督(興南)vol.1

 先程の章で「自分自身の基準を持つ」ことに触れた。ここでは、我喜屋 優(がきや・まさる)監督(興南)の考える「人間力」を、更にもう一歩深く掘り下げていきたい。

 「人間力」を備えるために、我喜屋監督は「根っこを鍛える」という話をしてくれた。

 「花を支える枝とか幹とか、でも本当に支えているのは目に見えない基本的な根っこなんだよね。この根っこというのは1本でなくいっぱい広がっているよね。だから知識も根っこだし、あるいは教養も根っこだし、チームワークも根っこだし、やっぱし実際の人間、試合に出れない縁の下の力持ちも根っこだし、この目に見えない部分を沢山鍛えることで、しっかりとした簡単には倒れない大きな木に育つしね。だから、野球も足腰が大事というけども、本当に根っこを育てるというのは、人間力も備わってきますから」

 人間力のもう一つの大事な要素、「目に見えない根っこを育てる」である。

 「野球もおんなじで、目に見える技術よりも、目に見えない心の中の勝負で大体決まってきますから。メンタルトレーニングとか目に見えないでしょ、次に何やるかなどの考えは他人に見えないでしょ。その部分が勝敗を分けるんですよ」

 この人間力の2つ目の大事な要素「根っこ」はどのように育てるのだろうか?

[page_break:生活習慣から無駄にしない~人間力~]

生活習慣から無駄にしない~人間力~

「根っこ」を育てるには 我喜屋 優監督(興南)vol.2 | 高校野球ドットコム
グラウンド背に写真に映る我喜屋優監督

 この「根っこ」はどうやって育てるのだろうか?

 「基本的な生活習慣から無駄にしない、何かを得る。これも小さな気づきです。」

 「考える力、伝える力とかは、散歩から出来るし、本を読むことからだって出来るし、それができればコミュニケーション力・語彙力が高まるし、そうすると、大きな大きな、目に見える技術以外のものが入ってくるんですよ」

 つまり、人間力を高めるために、「根っこ」を育てる必要があるということになる。「根っこ」を育てるためには、野球を通じての気付きだけでなく、日常にも転がっている多くの機会も活用できるのである。

 興南の野球部は、「1分間スピーチ」を行っている。朝散歩しながら、感覚を研ぎ澄ませスピーチのネタを探すのである。散歩が終わると、そのネタをみんなの前で1分間スピーチとして話すのである。これもまた、「根っこ」を育てるための我喜屋流のやり方である。
※この1分間スピーチについては、別途コラムにて紹介したい。

「根っこ」を育てるには 我喜屋 優監督(興南)vol.2 | 高校野球ドットコム関連記事
【監督の本棚】 興南高校 我喜屋 優 監督~読書のススメ~

文=田中 実

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.16

【12球団4番打者成績一覧】開幕ダッシュに成功した4番はOPS1.1超のWBC戦士!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード