Column

自分自身の基準を持つ「人間力」 我喜屋 優監督(興南)vol.1

2019.02.01

 1968年興南の主将・4番打者として[stadium]甲子園[/stadium]に出場し沖縄勢初のベスト4に。卒業後も社会人野球で活躍。その後社会人野球チームの監督も経験し、2007年に母校・興南の野球部監督に就任した。2010年には春夏連覇を達成。沖縄県勢初の夏の甲子園優勝を成し遂げた。名実ともに名将と言われる我喜屋 優(がきや・まさる)監督の特別連載コラムを届ける。

大人の野球とは何なのか?

自分自身の基準を持つ「人間力」 我喜屋 優監督(興南)vol.1 | 高校野球ドットコム
我喜屋 優監督が考える大人の野球とは

 「優勝するチームがどういうチームかというと大人野球なんですよね。大人の野球に普段から取り組めばいい」

 我喜屋監督の言葉である。今回のコラムは、この「大人の野球」をするための方法を我喜屋監督の言葉から読み解いてみる。

 まず、「大人」とは何なのであろうか?この答えは我喜屋監督の言葉にある

計画・実行力・自分のやっていることのチェック、省みること、よし明日はこれで行こうという、この4つがあれば大人

 ビジネスの世界で言うならばPDCA(Plan・計画 / Do・実行/Check・評価 / Action・改善)にあたる。そこで今後この4つについては本コラムでは「PDCAを回す」という表現をさせてもらう。

 では、このPDCAを回せれば大人の野球なのであろうか?高校野球で言うならば、高校通算40本塁打を目標!150キロのストレートを投げる!とう計画を立てて、PDCAを回せれば大人の野球なのか?

 答えは、NOだ。我喜屋監督が考える、「大人の野球」の本質は、この4つの中の「計画」にある。

[page_break:自分自身の基準を持つ~人間力~]

自分自身の基準を持つ~人間力~

自分自身の基準を持つ「人間力」 我喜屋 優監督(興南)vol.1 | 高校野球ドットコム
インタビューを受ける我喜屋優監督

 「プロ野球でも、やっぱり「人間力」があれば、自分の欠点、相手の良いところ、この差を埋める練習が見つかる。それがない人は自分が良いのか、悪いのか見つからないですよ。やっぱり自分自身をはやく見つけないと

 つまり、「人間力」があると「やるべきこと」を見つけることができ「計画」を立てられるのである。

 では、「計画」を立てるために必要な「人間力」とは何なのか?我喜屋監督の思考を読み解いていく。 

 まず、人間力を構築する1つ目の要素は、「自分自身の基準を持つ」ということだ。

 そして、我喜屋監督は、この「基準」について自身の考え方、フィジカル面、更には他人の動きまで広げているのが次の言葉よりわかる。

 「できた我喜屋だなぁ、とかこれまた全然たりないなぁとか、あるいはこれ良いなぁとか、まだまだハングリーが足りないなぁとか。自分自身の身体についても、右手左手右足左足言うこと聞くなぁとか。他人の動きについても、あるいはそのエラーについても、早く見つけることです」

 まとめると、我喜屋監督の求める、人間力の1つ目は、「自分自身の基準を持つ」ということだろう。この基準を多く持てれば持てるほど、自身の修正点に気付くポイントも増え、明確な計画を立てやすくなる。そして、その後PDCAを回せるのである。

続きを読む▶︎「根っこ」を育てるには 我喜屋 優監督(興南)vol.2

文=田中 実

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード