第30回 府立堺西高等学校(大阪)2016年02月03日

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   
“【冬が僕らを強くする2016】"

【目次】
[1]チーム基本情報を紹介!
[2]今年のチームについて
[3]指導者が語る!このチームの強み

 明治40年、堺市立の女子高として生まれた大阪府立堺西高等学校。昭和51年に男女共学化が実施され、昭和54年には大阪府に移管、府立堺西高等学校へとなりました。
女子ダンス部は過去に大阪の創作ダンス発表大会で優勝するなど実績は十分。写真部、美術部など文科系のクラブが次々と大阪府代表となっています。
体育系の部活も盛ん。地元に根差した西高として、サッカー部、ソフトテニス部、バレーボール部では周辺の中学校に声をかけ「西高カップ」を開催し、地域スポーツ振興の一助になっています。

 野球部は、昨秋の府大会では4回戦に進出。香里丘を相手に4対5と惜敗しましたが、粘り強さを見せてくれました。良い春・夏を迎えるために、下半身を鍛える日々。堺西野球部の意気込みを伺ってきました。

チーム基本情報を紹介!

堺西高校の西川 椋君(学年:2年/役職:主将)にお話を伺いました!

Q. 部員は何人いますか?

 1年生が25人、2年生が18人います。

Q. 練習のグラウンド環境を教えてください。

 校庭を他の部活動と共用しているため、平日は内野と外野で空いているスペースを見つけて練習しています。休日でも、全面使えるのは半日だけという日が多いですね。

やはりどこも練習スペースの確保は苦労していますね。その分集中力が試されます。

このページのトップへ

【次のページ】 今年のチームについて

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第22回 第89回選抜高校野球大会・芹玲那現地レポート「センバツでレギュラーをつかみ取った選手たち」【センバツ2017】
第48回 大阪府立堺西高等学校(大阪)【僕らの熱い夏2016】
田中 宏樹(前橋育英) 【選手名鑑】
堺西 【高校別データ】

コメントを投稿する

コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム