目次
“【冬が僕らを強くする2016】"

【目次】
[1]チーム基本情報を紹介!
[2]秋の大会を振り返って
[3]指導者が語る!このチームの強み

 神奈川県横浜市戸塚区にある市立戸塚高等学校。開校は1928年(昭和3年)と80年以上の歴史を持ち、戸高の通称で親しまれています。
普通科音楽コースが平成26年に新設されており、音大など、音楽の道を目指す生徒たちが吹奏楽部と連携を取りながら学んでいます。
モデルのマギーさんも、戸塚高校のOG。ダンス部で活躍していたそうです。

 野球部は、昨夏の県大会桐蔭学園を破るなどしてベスト16に進出。昨秋の県大会では法政二を相手に、延長の末5点差をひっくり返して勝利するなど、激戦区・神奈川の中でも底力のあるチームです。昨夏のベスト16を超え、その先へ。意欲に燃える戸塚高校の冬に迫ります。

チーム基本情報を紹介!

戸塚高校の遠田 利恩君(学年:2年/役職:主将)にお話を伺いました!

Q. 部員は何人いますか?

 1年生が15人、2年生が17人います。

Q. 練習のグラウンド環境を教えてください。

 平日の午後は他の部活動と併用の為、ダイヤモンドのみのグランドスペースです。また、定時制の関係で午後7時に完全下校となってます。休日は半日ですが、グランド全面が使えます。

全面は半日だけですか。普段の練習も短そうですし、工夫のしがいがありますね。

今年のチームについて

遠田利恩主将(市立戸塚高等学校)

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

 守備力、足を絡めた攻撃、全力の移動、の3つです。

Q. このオフシーズンではチームとしての目標を教えてください。

 春季関東大会出場です!

Q. 力強いですね。そんな力強い遠田君でも、オフシーズンの練習でこれはキツイ…というものはありますか?

 トレーニングプレートやダンベルを使用した体幹トレーニングです。

Q. 地味に効くやつですね。でもじっくりと体も強くなりそうですね。ではその練習を乗り越えて、春夏はどんな目標を抱いていますか?

 春は関東大会出場。そして、夏は甲子園1勝です。

このページのトップへ

PHOTO GALLERY フォトギャラリー

写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。