Column

「頑張る選手を近くで見れることが幸せ!」鳥栖商(佐賀)の頑張るマネージャー!

2019.06.26

 春夏通算2回の[stadium]甲子園[/stadium]出場を誇る佐賀県の鳥栖商野球部。前回の出場は03年の夏だ。その時はベスト8まで進出し、優勝した常総学院に5対1で敗れている。その時以来の甲子園を目指す鳥栖商は今夏一回戦で唐津東と対戦する。今回は、そんな鳥栖商高校野球部を支えるマネージャーにお話を伺った。

頑張っている姿を近くで見れることが幸せ


鳥栖商マネージャー 左から藤中都和さん 鶴野風香さん 吉丸実優さん 溝口麻衣さん

 鳥栖商野球部の部員達を支えるのが、溝口麻衣さん(3年生)、吉丸実優さん(2年生)、鶴野風香(1年生)、藤中都和(1年生)の4名である。

 マネージャーの仕事は選手のサポートだ。選手が手の回らない仕事や飲み物の準備をするのもマネージャーの仕事だ。
そんな縁の下の力持ち達にマネージャーになったきっかけを伺った。

 溝口さんは「三年生10人部員がいるんですけど、そのうちの4人が中学校から一緒で、知ってる人が多くて、その人達や野球部のみんなを支えたいと思ったら、マネージャーが一番と思いマネージャーになりました。」と語る。

 吉丸さんは「同じ学校の人はほぼいないんですけど、誘われて、頑張っているところを一番近くで応援してあげたいなぁと思って。」と語る。

 3年生の溝口さんの一番印象に残っていることを尋ねると、「なりたいと思った理由でもあるのですけど、やっぱ、誰よりも近くで頑張っている姿を見れることが一番入ってよかったと思っていました。」日々の選手たちの努力が忘れられないようだ。

[page_break: 今年の夏は甲子園へ]

今年の夏は甲子園へ


洗い物をする鳥栖商マネージャー

 溝口さんにとって今年の夏がいよいよ最後の夏となる。チームは、秋の大会で二回戦・多久に6対5で敗れてしまったが、春の大会は一回戦で多久に8対4でリベンジを果たし、勢いに乗りそこからベスト4まで進出。惜しくも佐賀学園に3対2で敗れたものの、夏への手応えを感じる結果となった。

 溝口さんは夏の大会に向け、「昔よりも、周りを見れるようになれたんじゃないかなぁと思います。夏は一戦でも多く戦ってほしいです。」と話す。

 受け答えもしっかりでき、マネージャーのまとめ役でもある溝口さんのことを1年生の鶴野さんと藤中さんは「周りをよく見ていて、気遣いができ部員に好かれている」と尊敬している。

 鳥栖商野球部は、今年こそ甲子園の切符を勝ち取るのか。チームの成長に加えて、マネージャー達の活躍ぶりにも要注目である。

文=編集部

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】