第102回 選手ファーストで日々活動!光泉(滋賀)頑張るマネージャー2019年04月24日

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1] 試合ごとにデータを出して選手をサポート!
[2] 色々な挫折や日々の活動を通して周りをよく見て気配りできるようになった

 滋賀県南草津にある光泉高校は春季滋賀大会で14日の初戦、膳所高校を相手に6対2で勝利。滋賀県内ナンバーワン右腕・吉田 力聖を要する注目チームである。そんな光泉高校野球部65人を支えるマネージャーは3人。日々選手を支える彼女たちの活動への思いに迫る。

試合ごとにデータを出して選手をサポート!



ジャグの準備をする光泉マネージャー

 光泉高校野球部には現在65名が所属しており、その活動を支えるマネージャーさんは3年生の的場美歩さん、石原杏実さん、2年生の中野綾香さんの3名。
 普段の活動は、お茶やスポーツドリンクなどのジャグ作り・プロテイン作り・コップやシェーカーの洗い物・ノックのボール渡し・メニューの時間を計る・管理棟の掃除などだ。

 変わった活動として朝、選手と一緒に3つの班に分かれて週1回校舎内やグラウンド周辺の掃除をしている。

 他の高校のマネージャーに負けてないと語る点が公式戦、練習試合に分けて24項目のデータを出していることだという。その中でもキャッチャーの盗塁阻止率など個人的に出して欲しいと頼まれたデータも出していて、数字にすることで選手が明確な目標を持つことができるようにサポートしている。光泉野球部はミズノ社の計測アプリ「MA-Q」を練習に取り入れたり、SNSの野球部公式アカウントで発信するなど、少し変わった活動をすることでも知られているのだ。

 彼女たちがやりがいを感じる瞬間は、マネージャーをやったことによって野球のルールをより深く知れたことだという。
 活動の中で1番楽しい時間は、「試合の時にベンチの中でスコアを書いている時間が好きなので一番楽しい」と話してくれた。「毎日練習を頑張っている姿を近くで見ているので、その成果を試合で発揮した時に、スコアを書きながら自分のことのように嬉しくなるから」と語る。

 おすすめグッズとしては、選手と別に用意されているマネージャー用のヘルメットだ。女子用に可愛いデザインになっているそう。ヘルメットが可愛いとノックの手伝いをする際にもテンションも上がるのだろう。

 マネージャーあるあるは何かありますか、と尋ねると「ベンチに置いてあるVジャンなどをたたむ癖がついているので、家でも置いてある服をたたんでしまう」のだという。マネージャー業が私生活にもいい影響を及ぼしているのだと感じた。

 普段から選手ファーストを第一に考えて日々サポートをしていると話す彼女たち。
 思わず選手に胸キュンする瞬間は、普段ふざけている選手が本気で野球に取り組んでいる姿だそう。やはりギャップにグッとくる女子が多いことが分かる。

 そんな彼女たちにとって特に思い出に残っている試合は、2018年9月24日の秋季大会3回戦 対滋賀学園戦だ。
 0対1で負けてしまったが、「何度もピンチを乗り越えて1点で抑えることができとても印象に残っていて、ベンチに入った中でも一番手に汗握る試合でした」と話してくれた。

 昨年の夏の大会で最も記憶に残っている試合は1回戦の綾羽戦だ。
 「0対3で負けてしまいましたが、福島さんがセカンドを守っている時のファインプレーと、ピッチング姿が印象に残っています」と語る。
 新チームになってから、引退してしまった3年生がチームを引っ張っていた存在の大きさを実感したと話してくれた。

 チームの選手に一言お願いしますというと「全員が悔いなく引退を迎えられるように全力でサポートするので、一緒に頑張っていきましょう!」と答えてくれた。

 ここからは3年生の的場さんにマネージャーの活動への思いを伺った。

【次のページ】  色々な挫折や日々の活動を通して周りをよく見て気配りできるようになった

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
第267回 夏の代替大会が開催されることを願って…。全国のドラフト・注目投手リスト一覧【ドラフト特集コラム】
第1131回 捕手兼投手として、創部4年目のチームを近畿大会に導いた大黒柱・景山透唯(立命館守山)【前編】 【2020年インタビュー】
第2回 全国制覇もドラフトも持っていく勢い!2020年の近畿地区の高校野球を占う【近畿地区の高校野球】
滋賀選抜vs龍谷大【2019年 練習試合(交流試合)・秋】
第988回 【秋季滋賀県大会】県全体のレベルアップの必要性を感じながらも、見どころの多かった秋【大会展望・総括コラム】
第233回 今年の高校生捕手は東妻、山瀬、水上など逸材揃い!【厳選12捕手リスト】【ドラフト特集コラム】
第1回 プロレベルの肩を持った捕手・フェントン・ライアン(光泉)に注目!【滋賀の高校野球】
第1029回 甲子園練習に参加した女子マネージャー首藤桃奈さん 当時の心境と将来の夢 【2019年インタビュー】
光泉vs滋賀学園【滋賀県 2019年夏の大会 第101回選手権滋賀大会】
光泉vs彦根東【滋賀県 2019年夏の大会 第101回選手権滋賀大会】
日野vs甲西【滋賀県 2019年夏の大会 第101回選手権滋賀大会】
光泉vs伊吹【滋賀県 2019年夏の大会 第101回選手権滋賀大会】
第946回 最新テクノロジーの導入と奥川恭伸との出会い 吉田力聖(光泉)が達成したい3つの目標【後編】 【2019年インタビュー】
第946回 進化のカギは貪欲さと責任感!144キロ右腕・吉田力聖(光泉)の転換期【前編】 【2019年インタビュー】
チームを支える最高のマネージャーになるための5つのポイント
吉田 力聖(光泉) 【選手名鑑】
光泉 【高校別データ】

コメントを投稿する

コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム