Column

部員のことが大好きな勝利の女神!富岡西マネージャー(徳島)

2019.01.23

 2018年秋、11年ぶり5度目の出場となった秋季四国大会でベスト4入りを果たした富岡西。夏の徳島大会ではベスト4に進んでおり、その能力の高さを見せている。富岡西野球部34人の選手を支えるマネージャー8名にお話を伺った。

部員が大好き!!元気印のマネージャー8人


夕食の準備をする富岡西マネージャー

 お話を聞かせてくれたのは、2年生の桑内亜結さん、美馬翔音さん、内藤美咲さん、広岡夏帆さん、篠原瑠那さん、柏木美咲さん、1年生の久米真優さん、下野朝光さんだ。

 普段はドリンク作りや清掃、おにぎり作り、お弁当の仕分けから大会運営にと、多岐にわたって部活を支えている8人。中でも合宿中は食堂のお手伝いも率先して行い、選手の食事をサポートしている。

 そんな彼女たちがここだけは他の高校に負けない!と胸を張る点はたくさんある。元気の良さ、声援の大きさ、挨拶などの礼儀作法はもちろん、部員との仲の良さ、個性の強さも自慢のポイントだ。

 そんな部活を愛してやまない彼女たちがやりがいを感じるのは、「ありがとう」と感謝されたとき。また選手の成長を見られる試合中は、「1番楽しい時間」なのだと話してくれた。

 おすすめのマネージャーグッズは、ホワイトボードにマグネット。練習時に選手に分かりやすく伝達を行うのも彼女たちの気遣いの一つだ。


選手から受け取ったお皿を洗っている様子

 心がけていることは、「常に明るく」「優しく」いること。毎日の仕事に追われる中で常に明るくふるまうのは大変なはずだが、そんなマネージャー8人は選手たちの癒しの存在に違いない。

 また、マネージャーあるあるは「部員が大好き!!」こんなに純粋に部員が好き!と言える高校生はなかなかいないだろう。羨ましいかぎり。

 そんな部員愛にあふれている彼女たちが思わず選手に胸キュンしてしまう瞬間がある。それは重い荷物を持ってくれたとき、喜んだ時に見せる笑顔だ。やはり重たい荷物を持ってくれる男子の支持率は高い。

 これまでの試合の中でも特に記憶に残っているのは、10月 27日の[stadium]レグザムスタジアム[/stadium]での高知戦だ。8回裏同点の場面、安藤がスクイズを決め、見事勝ち越し。相手のペースに流されず、底力を見せた選手たちに感動した。

 夏の大会では、7月25日に[stadium]オロナミンCスタジアム[/stadium]で行われた鳴門戦が忘れられない。この試合、9回裏に鳴門に4点差を逆転されサヨナラ負けを喫した。
 「信じられなかった」と悔しさをにじませるも、“来年こそは勝つ”と強く思う一戦となった。

 この試合で引退した3年生は、「いつも明るく、優しく接してくれた」「かっこいい、憧れの存在だった」と語る彼女たち。日々練習に励むチームの選手に一言お願いすると、「どんな時も下を向かず前を向いて118年越しの甲子園へ!」と激励の言葉をくれた。常に明るく元気な彼女たちに支えられれば、甲子園も夢ではない。

 マネージャーを代表して2年の桑内さんにお話を伺った。

[page_break:底抜けの明るさでチームを支える「おかん」に!]

底抜けの明るさでチームを支える「おかん」に!


笑顔を見せる富岡西マネージャーの皆さん

 中学時代はソフトボール部だったという彼女がマネージャーを志した理由は、「内海哲也選手(埼玉西武ライオンズ)が好きで、その影響で野球を好きになった」から。

 桑内さんの目標は、「みんなのお母さん」のような存在になること。また、活動を通じて、より一層性格が明るくなったと話してくれた。

 そんな元気印の彼女は、部員から「おかん」と呼ばれるようになったことが嬉しかったと話す。

 サプライズで誕生日のお祝いをしてもらったりと、他の部活の子からも「野球部のマネージャー楽しそうやね」と言われるほど野球部ライフをエンジョイしている。

 活動の中で挫折した経験は「ないです」と断言してくれた。自分だけが「おかん」と呼んでもらっていることがちょっとした誇りなのだと言う彼女は、本当に茶目っ気たっぷりだ。

 部員や仲間からも「やっぱりおかんやな!」「頼りになる!」と言われたことは心に残っている出来事だ。監督からも返事が良いと褒められる彼女は、富岡西野球部の太陽だ。
 マネージャーをしていなかったら、「つまらない高校生活を送っていたと思う」と語っていた。

 主将の坂本賢哉選手も、マネージャーは「いつも僕達を支えてくれている、とても頼りになる勝利の女神です」と頭が上がらないようだ。

 笑顔いっぱい、パワフルな8人が支える富岡西野球部なら、甲子園の土を踏むことも夢ではない!

(文=編集部

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!