Column

笑顔はマネージャーの最大の武器!選手と同じ意識で3度目の選抜に挑む 宇部鴻城高等学校

2017.02.03

 1956年に創立した宇部鴻城は、普通科だけでなく機械科、自動車工学科、医療秘書科の学科を持つなど、様々な学びがある学校。

 昨年の秋季中国地区大会では、準決勝にて昨夏の甲子園出場校・創志学園に勝利。決勝では市立呉を13対2で下し、明治神宮大会出場を決めた。そして、2年ぶりの選抜出場を決め勢いが止まらない宇部鴻城。今回はそんなチームの活躍を支えている、3名のマネージャーにお話を伺った。

チーム愛は誰にも負けない!

右から荒武華穂さん、福増さりあさん、繁永友里恵さん(宇部鴻城高等学校)

 選手41人を支えるのは、2年生の福増 さりあさん、荒武 華穂さん、1年生の繁永 友里恵さんのチーム愛が溢れる3人のマネージャー。福増さんがマネージャーになろうと思ったきっかけは、2012年の夏の甲子園だった。先輩マネージャーや選手たちの活躍ぶりに感銘を受け、宇部鴻城のマネージャーになることを決意したと言う。

 どんな時にやりがいを感じるかという問いに対し、「全国制覇をしたくて宇部鴻城に入りました。まだその目標を達成できていないので、やりがいを感じたことはまだありません」と厳しい一言が返ってきた。しかしその裏には、他のチームには負けないチーム愛があった。

「自分たちのチーム愛は誰にも負けません。宇部鴻城へ対する愛は選手以上!監督さんにも負けないくらいの愛情があります!」と語る3人。「野球に集中しやすい環境と、素晴らしい指導者さん、応援してくださる皆さん。また、卒業されてもなおグラウンドに足を運んでくれ、色々と教えてくださる歴代のマネージャーさん。全てにおいて誇らしいです。」と言うように、OBも含め「宇部鴻城」の全てに愛情を注いでいる。

 主な活動内容は、掃除や来客時の接客など、練習がスムーズに行えるような補佐的な活動はもちろんのこと、チームの強化のためにも日々マネージャー活動に力を入れる。そんな日々の活動の中でも、1分1秒全ての時間がマネージャーにとって楽しい時間なのだと話す3人。毎日の頑張りを側で見ているからこそ、試合に勝利したときの喜びは大きい。福増さんは、「試合に勝利したときのみんなの嬉しそうな表情を見れたことが嬉しいです」と、楽しそうに話した。

尾崎公彦監督にランニングタイムを報告するマネジャー(宇部鴻城高等学校)

 活動をする上で心掛けていることは何か伺うと、「一人一人が強く成長してほしいため、甘やかさないようにしている」と話すマネージャーたち。選手がやらなければならない事が出来ていない時に、親切に教えることもできるが、あえてそれをしない。選手自身ができていないという事に気が付かないのなら意味がないため、自分で気づかせてあげるもマネージャーの存在意義なのだと言う。

 「選手が気が付かない時は、『できていないからやっておいてね』などと声を掛けますが、何回言ってもできていないときはそのままにしておきます。すると、指導者に注意をされることが多いのですが、そうすると選手自身が次の時から気を付けるようになる傾向にあるので、わざとそのようにするときもあります」と、選手の性格までも理解をして、人間としての成長もサポートしている。

 3人がオススメするマネージャーグッズは、「笑顔」。どんなに辛く嫌なことがあっても、笑顔でいれば悪い方向に進むことはない。笑顔をマネージャーの最大の武器とし、たっぷりの愛情と笑顔で選手たちを支えていく。

 そんな3人のマネージャーの方から宇部鴻城の選手にメッセージを頂いた。「神宮での負けは、大きな財産だと思います。決して後ろ向きにならずに、全員が前向きに、あの負けがあったからこそ、全国制覇ができたと言えるように、強く逞しく、一回り成長した姿で、選抜大会に挑んでほしいです!」

[page_break:マネージャーも選手と同じ意識で3度目の選抜へ]

マネージャーも選手と同じ意識で3度目の選抜へ

選手たちと共に尾崎公彦監督の話を聞くマネージャー(宇部鴻城高等学校)

 昔からプロ野球が大好きということから、もしマネージャーになっていなかったら、休みの度に試合を見に行っていたかもしれないと話す福増さん。そんな彼女は、「全国制覇を成し遂げるために、チームを少しでも強くすることができる必要不可欠なマネージャーになりたいです」と理想のマネージャー像を教えてくれた。

 また、マネージャー活動の中でも特に印象に残っている事を伺うと、「前主将がチームに関して悩んでいる時があって、年末最後の練習の際は悩んだ顔でグラウンドにいました。しかし年が明けて最初の練習の日、そこには年明け前の悩んだ姿はなく、やる気に満ち溢れた姿がありました。その姿をみて、『この人についていけば、大丈夫』だと思えたんです」というエピソードを教えてくれた。

朝7時前から練習準備を始めるマネジャー(宇部鴻城高等学校)

 その前主将の姿に頼れる姿もありながら、福増さん自身が言葉で励まされたこともあったようだ。彼女の一つ上の代にはマネージャーがいなかったことから、色々と先輩たちに対して注意したりもしたと言う福増さん。そのことが原因で関係に少し悩んでいる時期があったと言う。その際に前主将が「チームの為に、一つ上の自分たちに色々と注意をしてくれてありがとう。助けられてるよ」と言ってくれたことが励みになり、今でも心に残っている言葉なのだと言う。

 頼れる前主将の後を受け継いだ嶋谷 将平主将に、チームにとってのマネージャーの存在を伺うと、「共に全国制覇をするという意識が感じられ、チームの為に常により良くしようと考えたり、動いたりしてくれていて、いなくてはならない存在です」と、大きな存在であることを語ってくれた。マネージャーも選手と同じ意識を持ち、3度目の選抜に挑む。

 宇部鴻城高等学校野球部の皆さん、ありがとうございました!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】