Column

「グラウンドに立つことはできないけれど、共に戦っている気持ちで」 奈良県立平城高等学校

2016.12.09

 世界遺産に登録されている平城宮跡の北に位置する平城高校は、1980年に開校された学校で、教育を担う人材の育成を目的に全国で初めて開設された「教育コース」を持つ学校でもあります。

 昨秋の大会では3位、今春の大会ではベスト8の成績を残した平城野球部ですが、、そして新チームとなって挑んだの大会共に、僅かに1点差で2回戦敗退という悔しい結果の試合が続きました。しかし、チームが勢いに乗っている時も、逆になかなか自分たちらしい野球ができない時でも、常に平城野球部の側にはマネージャーという心強い存在がいます。チームのどんな波も共に乗り越えてきた6人のマネージャーの方は、どのようなことを常に心掛けているのでしょうか。そして、平城マネージャーが考えるマネージャーとは?

選手の頑張る姿を近くで見ることが出来るノックの補助は、1番楽しい!

 2年生の國田 歩那さん、河野 茉美さん、佐藤 智美さん、米山 穂乃花さん、1年生の今西 春奈さん、奈良 茉衣香さんの6人が、部員38人の平城野球部を支えるマネージャー活動を行っています。

県立平城高等学校 マネージャー

 具体的な活動は、お茶作り、ノックの補助、アイシング作り、スコア記録、打率帳の作成、大会に向けた千羽鶴やマスコット作り、掃除など。また、様々な活動を行う中、選手の頑張る姿を近くで見ることが出来るノックの補助が1番楽しい時間のようです。

 重いものを運んでいてそれを代わってくれた時、思わず胸キュンしてしまうという平城マネージャーですが、彼女たちのやりがいや心掛けている事は「選手からの“ありがとう”という感謝の言葉をやりがいに活動を行い、常に笑顔でいること」だと教えてくれました。

[page_break:共に戦っていくのが私たちマネージャー]

尊敬と憧れの先輩の素晴らしさを最後の最後まで感じた夏

 そんな平城マネージャーが特に思い出に残っている試合について伺いました!

■2015年9月26日 [stadium]佐藤薬品スタジアム[/stadium]
秋季近畿地区奈良県予選 準々決勝天理

 5対3で奈良の強豪校・天理に勝利!

 そして、尊敬と憧れの存在だった引退した3年生の先輩と共に挑んだ最後の大会。

■2016年7月17日 [stadium]佐藤薬品スタジアム[/stadium]
選手権大会奈良大会 2回戦生駒

 8回裏、負けていたときに放ったヒットが印象的だったという試合。「それまで全くヒットを打てていなかったものの、勝負どころで打てる心の強さに感動しました」と、尊敬と憧れの存在である先輩の素晴らしさを最後まで感じることができる試合だったようです。

 最後に、そんな平城マネージャーの方から、日々練習に励む選手に一言いただきました!
いつも暑い中、お疲れ様!これからも一緒に頑張っていこう!

共に戦っていくのが私たちマネージャー

県立平城高等学校 マネージャー

 そして、ここからはマネージャー歴1年半の2年生・米山 穂乃花さんに更にお話を伺いました!

 ホワイトデーに部員からプレゼントを貰ったことが、ちょっとした自慢のエピソードだと教えてくれた米山さんは、マネージャー活動を通じ、周りへの気遣いが出来るようになったと語ってくれました。人をサポートする立場であるマネージャーだからこそ身に付いたようです。

 活動をしている中で、挫折しかけたことはないと言い切る米山さん。そんな米山さんが嬉しかったことは、「選手やマネージャー、素敵な仲間に出会えたこと」。マネージャーの活動の中で、一瞬一瞬、嬉しいことはあると思いますが、その基盤ともなる仲間との出会いが嬉しかったと答えてくれた米山さんは、毎日楽しく5人のマネージャーと、そして38人の選手と活動している様子が伺えます。

 では、そんな米山さんが考える「マネージャー」とは?
プレーはできないけれど、共に戦っていく存在がマネージャーです!

 選手の頑張る姿を見ることを楽しみに、そして、選手の感謝の言葉をやりがいに活動する平城マネージャー。練習や試合の際に一つの団結した気持ちとなり、更なる活気を平城野球部に与えてくれそうです。
総勢44名の県立平城高等学校野球部の皆さんありがとうございました!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!