Column

世界のオコエになるために… U-18での課題とは?

2015.08.24

 規格外な選手というのはこういう選手のことを言うのか、とオコエ瑠偉関東一)のプレーを見て感じた方も多いのではないだろうか。今回は代表選手に選出されたオコエ瑠偉の魅力、活躍の軌跡、U-18での課題を見出していきたい。

群を抜くパフォーマンスを甲子園で見せたオコエ瑠偉

オコエ 瑠偉(関東一)

 4月の春季東京大会清宮幸太郎の登場により沸いたが、NPBのスカウトの視線の先にいるのはオコエだった。
高校生離れした身体能力の高さ、外野守備のレベルの高さ、脚力、パンチ力ある豪打と、スカウトからすればこれほど魅力的な逸材はいない。

 例年、外野手で代表選手に選出されるのは3名前後とまさに狭き門で、オコエほどの能力を持った選手でも代表入りするには、何か実績がなければ、選ばれる可能性は厳しかった。実績――それが甲子園出場なのである。西谷 浩一監督は2013年のU-18ワールドカップの選考を見ても、夏の甲子園出場、未出場問わず実力ある選手を選出するが、やはり甲子園出場者が選ばれやすいのが日本代表だ。

 5年ぶりの甲子園出場を目指して、オコエは東東京大会から活躍を見せる。5回戦東京成徳大高戦ではホームランを含む4打数3安打1打点の活躍、準々決勝明大中野戦でも4打数3安打1打点の活躍で打線に火をつけ、5回コールド勝ちに貢献。準決勝帝京戦では5打数1安打2打点でしっかりと打点を挙げ、決勝日大豊山戦では6打数3安打の成績を収めた。この試合では、中前安打から二塁打を決めるなど圧巻のプレーを見せた。東東京大会では打率.440、1本塁打、6打点、6盗塁の活躍で甲子園に乗り込んだのである。こうして代表選手に選ばれるための第一関門である甲子園出場を決めた。

 そして甲子園ではどんな活躍を見せるかに注目していたが、想像以上のインパクトを見せることになる。

2回戦
高岡商戦では、第1打席で一塁強襲安打から二塁打に。まず足で魅せると、第2打席、第3打席は三塁打。あまりの俊足ぶりに外野手の間に抜けた瞬間、「三塁打」と確信した方も多いだろう。実際にオコエの走塁タイムを測っていたNPBのスカウトは、オコエの三塁打で10.8秒台を記録していたようだ。三塁打のタイムは11秒前半のタイムで俊足といわれるが、それ以上のタイムを叩き出すのだから、スカウトの方たちは興奮したに違いない。


注目記事
・第27回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ特設ページ
・【8月特集】打撃力アップ
・2015年秋季大会特設ページ

この 
ページのトップへ

[page_break:課題は「打撃」。何かをつかむ大会となるか?]

 高岡商戦では足を魅せたプレー。そして3回戦中京大中京戦では1回表、誰もが抜けると思った左中間の当たりを見事に追いついてスーパーキャッチ。あまりのすごさに声を上げるほどであった。そして準々決勝興南戦では比屋根雅也が得意とする内角直球を振り抜いて決勝2ラン。あまりの嬉しさにバットを高々と投げたオコエ。 走攻守すべてにおいて華のあるプレーを見せ、高校生ナンバーワン野手だと、ファンに印象付けたのである。

 今回の活躍でオコエがどれだけ愛された選手であるかは、甲子園での打席の様子を見れば分かる。オコエが打席に立つと、大きな拍手が沸くのだ。その拍手の大きさは誰よりも大きかった。
甲子園出場、甲子園でのインパクトある活躍。代表入りするには十分な材料であった。

課題は「打撃」。何かをつかむ大会となるか?

オコエ 瑠偉(関東一)

 そして代表入りしたオコエ。その課題は「打撃」である。中京大中京戦では上野翔太郎の140キロを超える速球、切れ味鋭いスライダー、チェンジアップの攻めに苦しみ、準々決勝では興南比屋根雅也の変則フォームから投じる縦の変化球、インコース攻めに苦しみ、準決勝でも東海大相模吉田凌の縦スライダーを軸とした投球に対し、三振もあった。レベルの高い投手の駆け引きに苦しんだ感があったのだ。

 だが敗戦直後に「プロ志望」と明かしたオコエにとっては、そういった投手から打たなければ、プロでの活躍はないだろう。
関東一の首脳陣と話した際に、オコエは走塁、守備で高く評価されているが、打撃はまだまだだと評価する人が多かったという。実際にオコエが木製バットを使って打撃練習する姿を見たことがあるが、当たったときは非常に飛ばすが、詰まった打球が多く、ミートして飛ばすことに苦労している様子であった。まだ木製バットを使いこなせていない段階で、実戦に臨めば苦しむことが予想される。

 だからこそ木製バットを使う今回の舞台はオコエを大きく成長させる場所となるはず。
木製バットで打てるにはどうすれば良いのか、首脳陣、周りの選手からいろいろとヒントを得る場となるだろう。スイングの軌道、タイミング、ボールの待ち方などいろいろなことに気付けるはずだ。

 打撃面で「これだ!」というものを掴んだ時。オコエは甲子園に続き、U-18でも大きなインパクトを残してくれるに違いない。
その時、オコエは世界中の野球関係者、ファンの記憶にとどまる選手になることは間違いない。

(文=河嶋 宗一

関連記事
【インタビュー】関東第一高等学校 オコエ 瑠偉選手【前編】「大ブレイクの背景」
【インタビュー】関東第一高等学校 オコエ 瑠偉選手【後編】「苦悩を乗り越え、ラストサマーは大爆発!」


注目記事
・第27回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ特設ページ
・【8月特集】打撃力アップ
・2015年秋季大会特設ページ

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード