Column

「宇宙人っぽい」中学恩師もお手上げだった國學院久我山のリードオフマンは怖い存在

2022.02.02

「宇宙人っぽい」中学恩師もお手上げだった國學院久我山のリードオフマンは怖い存在 | 高校野球ドットコム
昨秋日大三戦で適時3塁打を放った齋藤 誠賢(國學院久我山)

「宇宙人っぽい」中学恩師もお手上げだった國學院久我山のリードオフマンは怖い存在 | 高校野球ドットコムあわせて読みたい
関東「京葉ボーイズ」から大阪桐蔭へ 3度の日本代表を経験したスラッガーの恩師も躍進に誇り
「宇宙人っぽい」中学恩師もお手上げだった國學院久我山の怖すぎる核弾頭

 1月28日、第94回選抜高校野球大会(3月18日開幕、阪神甲子園球場)の出場32校が決定。昨秋東京都大会を制した國學院久我山が11年ぶり4回目の出場を決めた。

 昨秋の戦いぶりは見事だった。準決勝では強豪・日大三を相手に14対3の5回コールドで破り、東京の高校野球ファンを驚かせた。決勝戦ではともにセンバツに出場する二松学舎大附の好左腕・布施 東海投手(2年)を前に打ちあぐねるも、9回裏に3点を奪う逆転サヨナラ劇で37年ぶりに秋の東京制覇を果たした。

 そして昨年11月にはイチロー氏が同校を訪れ指導を行ったことでも話題となった。センバツの舞台でも躍進が期待されるチームのひとつに挙げられている。

 その國學院久我山で注目は、リードオフマンを務めた齋藤 誠賢外野手(2年)。一学年上の代から主力として活躍し、今チームでは不動の1番としてチームを牽引してきた。

 昨秋の日大三との準決勝。都内屈指の好右腕・矢後 和也投手(2年)を擁する日大三投手陣から4打数4安打3打点の大暴れを見せた。第4打席には左中間を割る当たりに快足を飛ばし適時三塁打にした。都大会ではチームトップの打率.545(22打数12安打)を記録。準々決勝の帝京戦では強肩も光り、走攻守で強烈なインパクトを残した。

 齋藤は中学時代、関東ボーイズリーグの強豪・東都京葉ボーイズ(千葉)でプレーした。「走る、投げる、捕るはトップレベルの選手だったと思います。バッティングに関しては、広角に打てるし柔らかくバットコントロールができるので、『良いバッター』でした」と中学時代の恩師である関口勝己監督は振り返った。

 齋藤が1番バッターとしてヒットで出塁し、二盗、三盗でそのまま点が入るというのが得点パターンの一つだった。「常にヒットを打っているイメージで、秋の東日本大会では6割ぐらい打っていました」。

 そして、「少し変わっているというか、宇宙人っぽい性格でした。何を考えているかわからない、喋っていてもかみ合わないというか…(笑い)」と彼の超人的な性格も印象的だった。しかし「そういう選手が活躍できるのかなと。物おじしないようですし。対戦してもつかめないと思います」。都内屈指の強豪校に行っても「通用する」と確信していた。

 東都京葉ボーイズからは同期の大阪桐蔭でクリーンアップを務める海老根 優大外野手(2年)、1学年下の池口 奏内野手(1年=日大三島)らが今春センバツへ出場を決めている。センバツの舞台に立つ教え子の姿には「齋藤はおそらく1番バッターで行くのかなと思っているので、甲子園でもリードオフマンとして出塁して、走って、守備の面でも球際が強いので、そういう活躍をしてくれるのかなと期待しています」と甲子園球場を駆け回る姿を心待ちにしている。

(記事=藤木 拓弥

「宇宙人っぽい」中学恩師もお手上げだった國學院久我山のリードオフマンは怖い存在 | 高校野球ドットコム
東都京葉ボーイズ・関口勝己監督

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.23

「無欲すぎて就職希望だったところを……」紅林弘太郎(オリックス)、恩師が明かす高校3年間

2024.04.23

【熊本】城南地区では小川工が優勝、城北地区では有明と城北が決勝へ<各地区春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!