Column

「ほとんどが柵越えでした…」鯖江ボーイズ時代の恩師が語る吉田正尚の驚愕の飛距離伝説

2021.11.20

「ほとんどが柵越えでした…」鯖江ボーイズ時代の恩師が語る吉田正尚の驚愕の飛距離伝説 | 高校野球ドットコム
オリックス吉田正尚選手(左)と鯖江ボーイズの佐々木昭弘監督(右)

 オリックスは25年ぶりにパ・リーグ優勝を果たし、クライマックスシリーズ(CS)突破から、日本シリーズ進出を決めた。選手会長であり、打線の主軸でもある吉田 正尚外野手(敦賀気比出身)は今シーズン、9月に左太もも裏負傷、さらに10月2日には右手首骨折と、度重なる怪我に悩まされたが、CSファイナルステージ初戦の11月10日に見事戦列復帰。万全ではない中で、チームに勢いをもたらした。

 日本シリーズでも「戦力」として、チームを鼓舞し続ける構えを見せるが、吉田選手の活躍に目尻を下げるのが、中学時代の恩師である福井・鯖江ボーイズの佐々木昭弘監督だ。豪快な打撃力、試合に向けた闘志は中学時代から健在だったことを明かし当時を振り返る。

「今年で監督になって25年目になり、これまで7名(チームとしては10名)のプロ野球選手を中学時代に指導させてもらいましたが、その中でも吉田は別格。モノが違いました。当時の吉田と今を比べても、打撃フォームは全く変わっていないようにすら感じます。もちろん今は風格もありますが、昔からフォロースルーの大きな、あんな感じのスイングでしたよ」

 現在、鯖江ボーイズが練習を行う[stadium]西山公園グラウンド[/stadium]は、ライトフェンス奥に大きな防御ネットが設置されているが、これができるきっかけを作ったのは他でもない吉田選手だった。[stadium]西山公園グラウンド[/stadium]は両翼91メートルと決して狭くない。しかし吉田選手の飛距離は当時から頭二つ抜けており、あまりにも簡単に場外へ放ってしまうため、慌ててチームが鯖江市にお願いしてネットを設置してもらったというのだ。

「中学校2年生くらいに、一気に才能が開花しました。バッティング練習をさせると、ほぼスタンドを越えていきます。完成するまでは打球が道路へ飛び出す危険があるため、申し訳なかったのですが吉田が打撃練習をする際は、保護者の方にライトフェンス奥にズラリと並んでいただきました」

 性格面でも、当時からプロ野球選手として活躍できる片鱗を見せていた。どんなに光る才能を持ってたとしても、相手はやはり中学生。手を抜いたり、指導者の目を盗んで練習をサボることはよくある。だが吉田選手には、そういった側面が一切なかった。

「グラウンドの外では、中学生らしいヤンチャな一面もあったようですが、練習になると目の色が変わります。自分のやりたいこと、やりたい練習をすべて自分の口で言ってくるんです。やらされる練習が一切ありませんでした。あんな選手は、なかなか現われないですよね」

 怪我を抱え、万全ではない中でも、チームを鼓舞し続ける姿勢は当時から健在だった。ここ一番での吉田選手の存在が、日本シリーズの大きな鍵を握るかもしれない。

(記事=栗﨑 祐太朗

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>