Column

松本剛(帝京)「二度の都大会初戦敗退を乗り越え、3度目の甲子園出場は大きな価値があった」

2020.08.25

 これまで多くのプロ野球選手を輩出している帝京。北海道日本ハム期待の若手・松本剛もその1人である。高校通算33本塁打の長打力と俊足を誇る大型遊撃手だった松本は1年夏から甲子園出場を経験。二季連続で甲子園出場を果たし、順風満帆な高校野球人生に思えたが、2年夏、3年春で甲子園を逃し、その期間、コールド負けや二大会連続都大会初戦敗退と、苦しい時期を味わった。最後の夏に3度目の甲子園出場するまでどんなストーリーがあったのか。帝京の前田三夫監督に当時のエピソードについて語っていただいた。

今ならばできないボール禁止月間

松本剛(帝京)「二度の都大会初戦敗退を乗り越え、3度目の甲子園出場は大きな価値があった」 | 高校野球ドットコム
高校時代の松本剛

 「入学当時、走攻守三拍子揃った選手で、彼は、高卒プロのいける可能性は十分にあると思いました。なんといっても人とは違う身体能力を持っていましたからね。さらに華があった。このまま順調にいけばプロに注目されるだろうなと感じました」
 1年夏、2年春に甲子園に出場。順調に一流選手の道を歩んでいたが、2年夏にはノーシードからスタートし、東東京大会5回戦でコールド負け、さらに2年秋の都大会でも3対5で敗れ、またも甲子園出場を逃す。前田監督も「苦しい時期でしたね」と振り返る。

 そして一冬超えてからも都大会も苦しい戦いが続く。初戦(2回戦)で世田谷学園と対決し、0対6の完封負け。またも夏はノーシードからスタートとなる。このままでは厳しい戦いになると見た前田監督は荒療治を行う。なんと1ヶ月以上、ボールを握らせなかった。

 「冬の練習そのものですね。みんな耐えてくれました。あのままでは夏も厳しいとおもっていたので、選手の気持ちを変えるしかなかった。だからボールを持たせず、持たせた時の反応を見たいと思いました。だから一ケ月以上持たせなかった。それでチームが強くなりました。今はなかなかできない。そんなことやったらみんな辞めていきますよ。」

 なぜそれができたかといえば、この代の選手は2回も甲子園にいっている一方で、コールド負け、二度の都大会初戦敗退という、天国と地獄の両方を味わっているから。

 「みんな大舞台、夢舞台というものを知ってるから、分かっているんですよ。これではいけないというのが。これではダメだよ、俺たちも変えなきゃ、というのがね。分かっているからできたんです。何も解っていなきゃ(つまんねえな)ということでみんな辞めてしまいますし、やらせていません」
言うならば、前田監督は選手の気質に合わせて指導をしていること。ちなみに今年の帝京は守備重視の野球だが、自発的に守備のフォーメーションについて考えて取り組む選手たちを見守るスタンスをとっている。

[page_break:大谷から決勝打を放ち、勝負強い選手へ成長/まだまだやれる選手。気分一新して、もう一度飛躍を]

大谷から決勝打を放ち、勝負強い選手へ成長

松本剛(帝京)「二度の都大会初戦敗退を乗り越え、3度目の甲子園出場は大きな価値があった」 | 高校野球ドットコム
前田三夫監督

 ボールを使うことが解禁になってから選手の目の色が変わった。松本も含めて選手たちについて前田監督は「ひと皮もふた皮も剥けました」と振り返る。そして夏の大会に入ると、快進撃。
その中で主将としてチームを引っ張った松本剛は快打を連発。そして決勝戦の関東一高戦では本塁打を放つ。

 「関東一高戦での松本のホームランは印象深かったです。ガッツポーズ挙げてましたもんね、打った瞬間。打った手応えというよりも、“俺たちは甲子園に行くんだ”という手応えを彼らは感じていたから、“どうだ!”というガッツポーズだったと思います」

 苦しい期間を味わい、ついに掴んだ3度目の甲子園となった。初戦では大谷翔平擁する花巻東と対戦。前田監督は「スタンドが大谷、大谷!という感じでとてもやりづからなかったですよ」と振り返る中、松本は7回表、大谷から決勝打となる右前適時打を放つ。
「あのタイムリーは大きかったですよ。正直言って(松本が打てるかな)と思ったんですが、打った。(コイツ、大したもんだな)と、その時また改めて思った。あの大谷を打ったというのは、彼にとって大きいと思います。あの大谷を打って勝ったというのは、ウチにとってひじょうに大きかったです」

 2回戦で八幡商戦では2ランを放つも、逆転満塁本塁打を浴び、2回戦敗退。ここで松本の夏が終わった。

まだまだやれる選手。気分一新して、もう一度飛躍を

 そして北海道日本ハムから2位指名を受けた松本はプロ2年目の2013年に一軍初出場、プロ6年目の2017年には115試合に出場し、初の規定打席到達を果たし、2020年は35試合に出場し、52打数18安打、打率.346と入アベレージを記録し、キャリアハイの成績を残す勢いだ。

 前田監督は松本がなかなか結果を残せず、苦しい時期を送っていた時、こう話していた。

「彼は人のいいところがあるんですよ。それを貪欲にね、もうプロだから。そのへんがついてきたら、良いものがあるからもっと活躍できると思います。一時は侍に入って、『おお、よく頑張ってる』と。彼の良いものが出てるなという感じがありましたが、もう一回、気分一新してやってもらいたいですね」

 松本は高校時代から天国と地獄を味わい、最後の夏で自分の能力を発揮した選手である。挫折を乗り越え、活躍できる実力を持っていた。

 約2年の苦しみを乗り越え、さらなる飛躍を期待したい。

(取材・文=河嶋 宗一

関連記事
◆他の恩師が語るシリーズを読んでみる
◆恩師が語る森友哉の高校時代とは?⇒森 友哉選手(大阪桐蔭-埼玉西武ライオンズ)「大阪桐蔭野球部史に残る伝説のバッターに」【前編】
◆恩師が語る浅村栄斗の高校時代は?⇒通算180本塁打のスラッガー・浅村栄斗(東北楽天)が大阪桐蔭に入学した意外なワケ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

淑徳巣鴨が2年ぶりの公式戦勝利! 基礎から見つめ直し新3年生は入学後初の歓喜!【春季東京大会一次予選】

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!