Column

「あの20キロを走り抜いたのは、彼がはじめてです」 恩師が語る「大野 雄大(中日ドラゴンズ)」

2019.11.08

 佛教大から2010年・ドラフト1位で中日ドラゴンズ入団。プロ入り9年目を迎えた2019年シーズンは自身初のノーヒット含む9勝をあげ、自身初個人タイトルとなるセ・リーグ最優秀防御率賞(2.58)にも輝いた左腕・大野 雄大投手。現在開催中の「世界野球プレミア12」侍ジャパントップチームにも2015年に続き選出され、2020年・東京五輪での活躍も期待される。

 では、そんな大野投手の高校時代はどんな選手だったのだろうか?今回は京都外大西高に大野投手を導き途中まで監督として指導。今年は広島文化学園大監督として初の中国地区大学リーグ1部昇格と梅林 優貴捕手(北海道日本ハムファイターズドラフト6位)を輩出した三原 新二郎監督に秘話を聞いた。

雄大は学校からグラウンドの往復20キロを3ヶ月走り抜いた

「あの20キロを走り抜いたのは、彼がはじめてです」 恩師が語る「大野 雄大(中日ドラゴンズ)」 | 高校野球ドットコム
広島文化学園大・三原 新二郎監督(元・京都外大西監督)

 (大野)雄大を始めてみたのは京都市立藤森中の時です。ここは倖田 來未(歌手)とかの出身校でもあるんですが、ここの監督は僕と親しかったので試合を見に行ったんです。

 その時の第一印象は「ええカーブを放るなあ」。ということで京都外大西に進学してもらうようになったんです。

 彼については忘れられない思い出があります。1年生の時、彼はなかなか試合に出る機会がないので、学校からグラウンドまでの10キロを走らせていたんです。しかも学校から最初の7キロは割と平坦なんですが、残りの3キロはかなり厳しい坂道。

 普通であれば音を上げてもおかしくないんですが、雄大はそれを往復。要は20キロを走り続けたんです。「途中で走らなくてもいいけど、いつまで続くんかな」と思ったら3か月間やり抜きました。こんな選手は僕が今まで53年間指導してきた中で後にも先もありません。「すごいな」と思いました。

 僕は彼が2年生の時、定年退職で監督の座から離れましたが。そういったことが彼の基礎になっているし、高校時代の140キロくらいから佛教大で151キロを出す要因になったと思いますね。度胸もありました。今年、北海道日本ハムファイターズから6位指名を受けた梅林優貴(捕手・広島文化学園大4年)も度胸はあるけど、雄大はそれ以上でした。

 加えてアイツは中日ドラゴンズに指名されたこともよかった。当時の監督だった落合 博満さんに「1年間は左肩の治療に専念しろ」と言われたことで大成することができたと思います。彼自身も落合さんには感謝の言葉を今でも言っていますね。

[page_break:「性格の良さとよく練習する」をこれからも続けてほしい]

「性格の良さとよく練習する」をこれからも続けてほしい

「あの20キロを走り抜いたのは、彼がはじめてです」 恩師が語る「大野 雄大(中日ドラゴンズ)」 | 高校野球ドットコム
大野雄大(中日ドラゴンズ)

 僕はよく選手たちに言っていることがあります。「技術の前に人間関係をしかり作ること。そしてよく練習することが大事だよ」と。その意味では雄大は大したものです。自分で練習をしますし、本当に性格がいい男ですから。

 今でも雄大とはよく話をする機会があります。昨年2月に、投手コーチとの関係がよくなかった時期には、僕は電話をして怒りました。「お前、自分の意見を主張するのはいいが、ケンカになるようなことしたらいかん!」って。本人は「もう大丈夫です」とは言っていましたが、結果は0勝です。

 そして今年は2月の中日ドラゴンズ沖縄キャンプ中にたまたま僕が沖縄に行く機会があったので一緒に食事をしました。僕が「今年はどうだ?」と聞いたら雄大は「今年はいままでにないくらい調子がいい」と言ってました。結果はご存知の通り(9勝8敗・防御率2.58で最優秀防御率賞)ですよ。来年早々には京都外大西のOB会で最優秀防御率とノーヒットノーランのお祝いをするつもりです。

 彼は本当に大したもの。自信があっても謙虚に話すので、これからもその姿勢を貫いてほしいですね。

(取材・文=寺下 友徳

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

青森山田の橋場主将が選手宣誓!選抜開幕100周年、被災地への思いを語る<選手宣誓全文>

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!