Column

「もっとイキイキと」投げてほしい 恩師が語る堀瑞輝(広島新庄-北海道日本ハムファイターズ)への想い

2019.10.24

 2016年、広島新庄(広島)から北海道日本ハムファイターズ高卒ドラフト1位で入団。1年目から侍ジャパントップチームメンバーに選出されたことを契機に着実に成長を遂げ、3年目を迎えた今季は53試合に登板し4勝4敗1セーブ5ホールドとキャリアハイを更新し貴重な左腕中継ぎの一角を占めている堀 瑞輝

 高校時代は2年夏に広島新庄を初の夏甲子園出場へ導き1勝をあげると、最後の夏も再び甲子園に戻り2勝。大会後には侍ジャパンU-18代表として「第11回BFA U-18アジア選手権」優勝に大きく貢献したのも記憶に新しいところだ。

 では、そんな堀投手は高校3年間をどのように過ごしてきたのか?今回は恩師・迫田 守昭監督に大いに語って頂きました。

「キレ・伸び・裏表なし」を土台に

「もっとイキイキと」投げてほしい 恩師が語る堀瑞輝(広島新庄-北海道日本ハムファイターズ)への想い | 高校野球ドットコム
笑顔が光る高校時代の堀瑞輝

 堀(瑞輝)は呉市立昭和中の軟式野球部出身。彼が3年生の時、呉地区の僕の教え子が中学の監督をしていた関係で「いい投手がいる」と聞いてはじめて見に行ったんですよ。練習を見ただけなんですが、そこでキレのあるボールを投げていたんです。そこで指導者の方に広島新庄への進学をお願いして、入学することになったんです。

 入学後も堀はすぐに硬式ボールに慣れて、キレのいいボールを投げていたんです。球速も1年夏から130キロを投げていて、大会でも短いイニングで使っていました。ただ、当時の彼には心配なことが1つあって……。センスはあってもフィールディングに大きな難があったんです。だから一年の時には毎日投手ノックを打ちました。そうしたら3年ではとてつもなくフィールディングがうまくなったんです。「こんなにうまくなるんだ。やはり練習しなければいけないんだな」と僕が気付かされた選手です。

 そしてストレートも最後は147~148キロ(最速150キロ)。2年になったら140キロ、3年には140キロ後半と毎年着実にレベルを上げてくれました。性格は寡黙なんですが、やるべきことをしっかりやる選手でした。「僕が見ているから、見ていないから」ではなく、表裏なく走るときは走る。だから、堀については「ほっといても大丈夫。悩んだ時にどうしてやるか」を考えていました。

 実は、その部分で一時悩んだ時期もありました。彼は左スリークォーターですから、右打者に対して球筋が見えやすかったですし、ストレートの球速自体はありましたから、一度オーバースローにしてみたことがあったんです。でも、よくない。「ならばお前の持ち味である投げ方に戻そう」ということで今に至っているんです。事実、インコースに投げ切れる力もあった高校時代は意外と左打者に打たれていた田口(麗斗・読売ジャイアンツ)と違って、左打者に打たれることはほとんどありませんでした。

[page_break:「生きた見本」から学び、自ら手本に/もっと「明るく楽しく」投げてほしい]

「生きた見本」から学び、自ら手本に

「もっとイキイキと」投げてほしい 恩師が語る堀瑞輝(広島新庄-北海道日本ハムファイターズ)への想い | 高校野球ドットコム
堀の恩師・迫田 守昭監督

 堀がいた時は2年夏、3年夏と甲子園に出ましたが、正直に言えば彼のような投手がいかなかったら出場はできなかったと思います。打力もとくに彼が3年の時はそうあるチームではなかったので、彼の力投で抑えて勝つ。1点・多くても3点内に堀が抑えることができたことが大きかったです。

 練習で1か所バッティングをしても、普通は球筋を分かっていれば打てないものですが、ボールにかすらない。三菱重工広島、広島商とやってきた僕の監督生活の中でも守備力を含めた総合力は田口、今は広島東洋カープで野手をしている岩本 貴裕広島商~亜細亜大)と並んで3本の指に入る。素晴らしい投手でした。

 ただ、それもいい左投手の先輩がいたからだと思います。堀は入れ替わりが田口、2学年上が山岡 就也(國學院大~JX-ENEOS)。堀は田口に憧れて広島新庄に来てくれた想いもありますし、山岡がエースとして示してくれたものを受け継いでいる。いい投手、生きた手本がいれば伝統は続いていくものですね。

もっと「明るく楽しく」投げてほしい

 今、プロで投げている堀を映像で見ていると簡単に四球を出す場面があります。もちろん高校とプロとではレベルが違いますが、インコースに投げればかすりもしなかった高校時代と比べて神経質に投げている印象です。スピードも高校時代より出ていませんね。まあ、今は相手が違いますけど。

 

 高校3年の時の堀はもっとニコニコしていました。夏の広島大会だと相手校のブラスバンド演奏があるじゃないですか。彼はその音楽や好きな歌を口ずさみながら投げていましたよ。それが平常心や筋肉が緊張しないことにもつながりますからね。

 

 その時と比べて僕が気になるのは「表情が悪い」。結果ばかりにとらわれて慎重になりすぎているんじゃないかな、と。まだ若いんだから明るく楽しく、野球ができていることに感謝しながら投げてほしい。イキイキとして投げれば結果も付いてくると思うので、頑張ってほしいですね。

(取材・文=寺下 友徳

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】