Column

正捕手に定着した梅野隆太郎選手(阪神)へのメッセージ 恩師が今、思いを語る【後編】

2019.05.15

 阪神タイガーズの正捕手に定着し、攻守にわたって活躍を見せている梅野隆太郎選手。昨年は、自身キャリアハイの成績を残し、球団としては2010年の城島健司選手以来となる、捕手部門のゴールデングラブ賞も受賞した。

 今回は、福岡工大城東時代の恩師・杉山繁俊監督(現東海大福岡)の言葉から、そのルーツを探る。後編では、高校時代の成長過程や現在の梅野選手への思いも語っていただいた。

起用法で頭を悩ませた高校時代

正捕手に定着した梅野隆太郎選手(阪神)へのメッセージ 恩師が今、思いを語る【後編】 | 高校野球ドットコム
梅野選手の恩師である杉山繁俊監督(現東海大福岡)

 数ある誘いの中から福岡工大城東を選んでくれた梅野ですが、早くにお母様を亡くされた境遇もあってか、本当にしっかりしたいい子でした。
 プロ野球選手になるという明確な目標があり、高いハングリー精神も持っています。体はそんなに大きくはなかったのですが、「キン肉マン」で体に非常に力のある選手でした。

 当然、早くからの活躍を期待していたのですが、入学してしばらく経つと、ある悩ましい問題が出てきました。

 梅野の1学年上には、尾嶋祐輔(現明治安田生命)という選手がいたのですが、この尾嶋がまた良いキャッチャーだったんですよ。
 梅野をコンバートさせるのももったいないですし、どちらもクリーンナップを任せられるだけの打撃も持っている。尾嶋にサードをやらせたこともありましたが、どうもしっくりこないようで。本当に頭を悩ませました。

 結局、当時の3年生エースにキャッチャーは誰がいいか聞くと、彼は尾嶋を希望しました。梅野には、3年生が引退するまでは外野を守ってもらい、新チームから正捕手としてマスクを被るようになりました。

 今思えば、梅野が高校からプロに行けなかったのは、2年時から正捕手としてマスクを被らなかったことにあったと思います。早くから背番号2をつけて公式戦を経験しておけば、経験値の面でも評価は上がっていたでしょう。

 梅野に大学に行けと言った時も、申し訳ないと言ったんですけどね。
 2年の時からマスクを被せておけばよかったかな、という思いは今でもありますよ。

[page_break:「打てるキャッチャー」よりも「勝てるキャッチャー」に]

「打てるキャッチャー」よりも「勝てるキャッチャー」に

正捕手に定着した梅野隆太郎選手(阪神)へのメッセージ 恩師が今、思いを語る【後編】 | 高校野球ドットコム
福岡大時代の梅野隆太郎選手(右から4人目)

 高校からプロに行くことはできませんでしたが、大学では早くから活躍してくれ本当に良かったと思っています。高校時代は正捕手を務めたのは最後の1年間だけでしたが、大学では下級生の頃からマスクを被らせてもらっていたので、正直ホッとした気持ちもありました。

 3、4年時には全国大会にも出場して、お母様の願いであったプロ野球選手にもなれました。本当によくやったと思いますよ。

 そして、最近ではようやく阪神の正捕手に定着しましたね。
 「打てるキャッチャー」とも言われていますが、私としては梅野には「勝てるキャッチャー」になって欲しいと思っています。

 もちろんバッティングであったり、「甲斐キャノン」のような強肩も捕手として必要な能力だと思いますが、やっぱりリードワークや状況把握、ピッチャーの調子の見極めなど、チームを勝たせるための能力を持ったキャッチャーになって欲しいですね。
 「打てるキャッチャー」よりも「勝てるキャッチャー」です。

 「ピッチャーは良くなかったけど、やっぱりキャッチャーが梅野だったら試合は勝つな」
 そう言われるようなキャッチャーになって、欲しいなと思います。

 これからも活躍する男だと思いますので、皆さん是非応援してやってください。

(取材・文=栗崎祐太朗

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】