Column

成瀬 善久投手(東京ヤクルト)が語る「配球論」

2015.06.05

 今回はプロで勝てるための配球の考え方を語っていただきます。よく厳しいコースに投げることが大切だといわれますが、勝つためにはそれだけでは難しいと成瀬投手は説明します。ではどんなことが必要なのでしょうか。

コントロールを意識するようになったのは生きる道の一つだったから

成瀬 善久投手(東京ヤクルトスワローズ)

――高校生になってからコントロールを意識するようになったのは、成瀬投手にとって生きる道のひとつだったからですか?

成瀬 善久投手(以下「成瀬」) そうですね。中学校まで遊びで、ゲーセンでストラックアウトをやっていました。当時は球の速さで勝負していましたけど、コントロールにも自信があるつもりでしたね。

――高校に入ってコントロールにさらに磨きをかけた、と?

成瀬 もっとコントロールが必要になってきたということです。中学校までは配球うんぬんより、球の速いピッチャーが勝てたり、大会で上に行けるということがありました。軟式ボールだったので、なかなか前に飛ばないという状況もあったので。高校では硬式なので、芯に当たったら遠くまで飛びます。詰まってもホームランにされるときもあるので、少しの投げミスもダメなんじゃないかと意識しました。

――コントロールを磨くためにどんな練習をしましたか?

成瀬 ベース板にボールを置いて、投げたりしましたね。でも実際にバッターが立って、そのときにいかに投げられるかが勝負だと思います。今もそうなんですけど、ブルペンではストライクに投げるストレート、変化球を意識しつつも、コースをひとつ外してストライクからボールに投げる変化球まで練習しなければと考えています。試合でいざ「ここはストライクからボールになる球を見せたいな」というとき、その練習が役立つので。ボール1個分の出し入れまでやっているつもりです。

――成瀬投手はストライクゾーンを何分割に考えて投げていますか?

成瀬 分割はしていないです。低めがあれば高めもあるし、インコースがあればアウトコースもあると思っているので。そこを最大限に利用すれば、9分割で十分だと思っています。ただ、それ以上にあと半分ずつ内と外、さらに変化球の曲がる部分も考えたら、全体的に半分ずつくらいは広げてもいいと思います。

このページのトップへ

第97回全国高等学校野球選手権大会
僕らの熱い夏 2015
[page_break:審判に手を挙げさせるか、挙げさせないかというくらいのコースに、1球で勝負できるか]

審判に手を挙げさせるか、挙げさせないかというくらいのコースに、1球で勝負できるか

成瀬 善久投手(東京ヤクルトスワローズ)

――細かいですね。

成瀬 あくまでもイメージは、ですよ。でもプロでも、ど真ん中に投げても打ち損じるバッターがいれば、見逃すバッターもいる。逆にいいコースに投げたのに、打たれることもあります。

 僕はそれが野球だと思っているからこそ、あまり考えすぎて、際どいコースばかりに投げるのがすごくいいことだとは思いません。それより2ストライクに追い込んで、審判に手を挙げさせるか、挙げさせないかというくらいのコースに、1球でいかに勝負できるかが大事。その球が決まらずにボールになると、次の球がちょっと中に入ってきたりするので。

――そういう意識は高校からですか?

成瀬 いや、プロに入ってからですね。高校のときは自信があったので、厳しく投げられると思っていました。プロにはいろんなバッターがいるから、どこにどの球を投げるのが正しいか、間違いかがわからなくて。たとえば、いい球が行って打たれることがあれば、悪い球が行って打ち損じる場合もある。

――プロでも打ち損じは少なくないですよね。

成瀬 それがあっての野球だなと思い始めてから、自分が有利なカウントのときに、いかに1球で決められるかと考えるようになりました。それでピッチングがだいぶ変わりましたね。なぜなら、バッターもそこを意識しないといけないから。かつ、「ほかのコースにも手を出さなくてはいけない」という状況を相手につくらせるのが、プロだと思ったので。

――プロはすごいことを考えていますね。

成瀬 そうじゃないと、勝てないのかなと思います。高校野球は一発勝負だからこそ、勝負どころではガンガン攻めたりします。プロは年間通して戦うので、エサをまかなければいけない部分も出てくる。いまここで打たれたけど、もう1球同じコースに投げたときに打たれるかはわからないし。心理的に、「いま打ったから、もうここはないだろう」と思って、ほかのコースを張られるパターンもあるので。それをこっちも読まないといけないし、キャッチャーも読みながら配球しないといけないのがプロの世界です。

 第3回は横浜高校で学んだことが、そのままプロの世界で生きていることを語っていただきます。お楽しみに!

(文・中島 大輔

これまでの記事は以下から
「コントロールの良い投手の条件とは?」

このページのトップへ

第97回全国高等学校野球選手権大会
僕らの熱い夏 2015

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】