第68回 県立第二高等学校(熊本)2015年06月17日

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1]チーム基本情報を紹介!
[2]今年のチームについて
[3]指導者が語る!このチームの強み

 熊本県熊本市にある熊本県立熊本第二高等学校は、スーパーサイエンスハイスクールの推進校として理数教育の充実を図られており、1、2年生はゼミ活動も行っています。一方、美術科も設置されており、情緒豊かな校風でもあります。各科共通で朝のホームルームの前に朝読書の時間が設けられており、この活動において高校の部で日本一という「朝の読書」大賞を受賞しているなど、ユニークながら生徒の才能を伸ばすのに効果てきめんという教育が行われている学校です。

 お笑いタレントの井出らっきょさん、「世界の中心で、愛をさけぶ」「北の零年」でお馴染みの行定 勲監督、映画「半落ち」で日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞した他、宝塚歌劇やジブリ映画「ゲド戦記」で作曲を担当した作曲家の寺嶋 民哉さんの出身校でもあります。

 野球部は昨夏2回戦はコールド勝ち熊本北との3回戦は点の取り合いとなりましたが9対10と敗れ惜しくも4回戦進出はなりませんでした。以来、新チームになってから公式戦の勝利から遠ざかっています。
公式戦1勝を目指し、前を向いて練習に励む熊本第二野球部を主将の汐月 瑠星君に紹介していただきましょう!

チーム基本情報を紹介!

熊本第二の汐月 瑠星君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 現在、部員は何人いますか?

 1年生が26人、2年生が22人、3年生が19人の計67人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 16時50分から19時まで練習を行っています!

Q. 練習のグラウンド環境を教えてください。

 毎日使えますが、サッカー部、ラグビー部、陸上部、ホッケー部と共用のため、外野が狭い状態です。

5部活で共用とは、かなり上手にグラウンドを使っていますね!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

【次のページ】 今年のチームについて

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
熊本第二vs菊池農【熊本県 2011年秋の大会 第129回九州地区高校野球熊本大会】
熊本第二 【高校別データ】
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム