Column

県立畝傍高等学校(奈良)

2015.06.20

 奈良県橿原市にある畝傍高校は、昨春試合レポート)、昨夏の奈良大会ベスト4の成績を残すなど、県内で存在感を示してきましたが、先日開催された春季大会にて、センバツ大会出場の奈良大附に9対3で勝利し、県外からも注目を集めました!

 そんな、畝傍高校は、スポーツの成績もさることながら、1896年(明治29年)創立の歴史と伝統を誇り、昨年度は文部科学省よりスーパーグローバルハイスクールに指定されるなど、学業面でも非常に期待されています。
卒業生には、政治・経済・教育・芸能・スポーツなど幅広い分野に優秀な人材を輩出しております!女子野球界屈指のスラッガー・梅本 由紀選手(女子プロ野球選手・京都アストドリームス:2013年シーズンで引退)も旧・耳成高校(統合校)の卒業生です!

 夏の大会に向けて打撃面の向上を目指し取り組んでいる畝傍高校野球部について、主将の安倍 玲君と副主将の坂本 龍君に紹介していただきます!

チーム基本情報を紹介!

安倍 玲主将(県立畝傍高等学校)

畝傍安倍 玲君(学年:3年/役職:主将)、坂本 龍君(学年:3年/役職:副主将)にお話をうかがいました!

Q. 部員は何人いますか?

 1年生が28人、2年生が31人、3年生が19人の合計78人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 16時から20時までです!

Q. 練習のグラウンド環境を教えてください。

 平日、それと土日の午前中は内野とレフトしか使えません。

人数が多い中、スペースに制約があるのは工夫し甲斐がありそうですね…!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

坂本 龍選手(県立畝傍高等学校)

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

 「守備」「考える野球」「投手力」の3つです!

Q. 夏へ向けてどんなことを課題に練習を行っていますか?

 打撃面の向上を目指して取り組んでいます!

Q. 春季大会で何かチームとして収穫や課題はありましたか?

 送りバント、投手の四球の多さが課題だと感じましたね。

Q. 夏に向けての課題が見つかったのですね!それでは、夏に勝利するために、重点を置いて取り組んでいる練習などはありますか?

 やはり、基礎練習ですね。

Q. 基礎を徹底的に鍛えて、全体の底上げにつなげるのですね。では夏を迎えるにあたって、現在どんな気持ちで練習をしていますか?

「もう負けたくない、甲子園に行く!」という気持ちと、感謝の気持ちを持って練習しています!

Q. ありがとうございます!では、このチームのキーマンを教えてください!

 東野 圭汰です!長打力があり、よくチャンスで打順がまわってくる選手です。守備ではキャッチャーなのですが、肩が強いんです!

東野くんは運を持ってそうですね!ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 ここからは、井上 恭輔君、東野 圭汰君にお話を伺います!

井上 恭輔選手(県立畝傍高等学校)

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

負けたら終わり、というトーナメントの中で勝負にこだわり、必死にプレーできるところです!

Q. 一番好きな練習は何ですか?

やはり、実践練習ですね!

Q. では、キツイと感じる練習は何ですか?

ダッシュはキツいです…。

Q. キツいですが、終えた後の達成感はひとしおですよね!それでは、引退までにこの高校と対戦してみたいという学校はありますか?

松山東高校です。自分たちと同じような環境で野球に取り組んでいるので対戦してみたいですね!

東野圭汰選手(県立畝傍高等学校)

Q. 一番好きな応援歌は何ですか?

「ジョックロック」です!

Q. それでは最後に、野球をする上でモットーにしている、好きな言葉を教えてください!

「10ある力を10に近づける」です!

ありがとうございました!

指導者が語る!このチームの強み

駒井 康至監督に質問!

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どのようにチームを作り上げてきたのでしょうか?

 自分で考え、自分で実行できる選手が集まる集団を目指してきました。

Q. チームの強みを教えてください!

 各自の能力の高さ、集中力、粘り強さが強みです!

その強みを持って各自で考えられる選手たちになれば、怖い存在になりますね!お話を聞かせていただきまして、ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード