Column

都立杉並工業高等学校(東京)

2015.06.23

 東京都杉並区にある都立杉並工業高等学校は、2013年に創立50周年を迎えた機械科、電子科、理工環境科がある工業高校。生徒の資格取得を重視しており、取得者数東京都ナンバーワンを目指しています。毎朝8時から資格講習会を開き、きめ細かく指導。また、都立高校としては2004年12月にいち早くISO14001の資格を取得。東京都内にあり、地球環境のことをしっかり考える習慣付けがなされています。
柔道部や陸上部は関東大会への出場も果たしており、2010年には東京都スポーツ教育推進校に指定されました。来るべき東京オリンピックに向けても機運が高まっているようです!

 野球部は、昨夏は1回戦(試合レポート)敗退。しかし全力を出し切った姿に拍手を送るファンも数多く、爽やかな印象を残しました。何事も常に全員で取り組むため仲が良く、自分たちのスタイルで挑む都立杉並工野球部を主将の桶本 翔也君に紹介していただきましょう!

チーム基本情報を紹介!

都立杉並工桶本 翔也君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 部員は何人いますか?

 1年生が5人、2年生が3人、3年生が8人の合計16人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 朝練として7時から8時。放課後は15時30分から18時までです!

Q. 朝は8時からの講習会の前に練習しているのですね。練習のグラウンド環境を教えてください。

 校庭を平日は他部活と共用。土日は全面使っています!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

「バントが出来る」「丁寧な守備」そして何より、「チームのノッた時の強さ」です!

Q. 波乗りに自信アリですね!夏へ向けてどんなことを課題においていますか?

 どんな状況になっても慌てずに、丁寧な守備をすることを課題にして練習しています。
そのおかげか、一つ一つのプレーに全員が集中できるようになりました。

Q. 春季大会ではチームとしての収穫や課題はありましたか?

 収穫は、自分たちの形でしっかりと得点できたことです。課題は守備の連係です。

Q. 練習時間を確保するために工夫していることがあれば教えてください。

 毎朝6時30分に集合して、きっちり7時から練習!そうやって毎朝早くから練習に取り組んでいます!

Q. これはまた早いですね!それだけ努力していると、結果が出たときは嬉しいんじゃないでしょうか?

 試合に勝ったときは、都立杉並工の野球部に入ってよかったなと思います!
いろいろ大変ですが、その分部員も仲が良くて、練習時間外でも集まってふざけ合ったり、野球の話をしています。

Q. 良い仲間ですね。では、夏を迎えるにあたって、どんな気持ちで練習をしていますか?

 自分たちの野球がどんな相手でも通じると信じて、最後の夏を最高の夏にしたいと思っています!

Q. ありがとうございます!では、このチームのキーマンを教えてください!

 紺野 勇太です!エースで4番と、チームの中心です。強気のピッチングと思い切りの良いバッティングがウリです!

紺野君の男前な性格がプレーに出ているのですね!ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 ここからは、主将の桶本 翔也君に加え、副主将の岡田 義樹君にもお話を伺います!

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

桶本 翔也(以下「桶本」):アツいところです!

岡田 義樹(以下「岡田」):最後の最後まであきらめないところです!

Q. 燃えてますね!一番好きな練習は何ですか?

桶本:フリーバッティングです!
岡田:同じくバッティングです!

Q. では、キツイと感じる練習はありますか?

桶本:冬練全部です。学校の周りを走ったり坂道ダッシュをしたりと、とにかく走ってばかりでした。
岡田:ノックです。

Q. 走ってばかりは大変ですけど、やりきったからには得たものも多かったのでは?!さて、引退までにこの高校と対戦してみたいという高校はどこですか?

桶本:都立鷺宮高校です!
岡田:國學院久我山高校です。エースが幼馴染なので、対戦してみたい!

Q. これは実現してほしい!幼馴染との対戦は燃えますね!一番好きな応援歌は何ですか?

桶本:「ルパン三世」です!
岡田:「暴れん坊将軍」です!

Q. それでは最後に、野球をする上でモットーにしている、好きな言葉を教えてください!

桶本:好きな言葉は「水滴石穿」です。それと、プレー以外も大切にすることをモットーとしています!
岡田:「常笑」

ありがとうございました!

指導者が語る!このチームの強み

近藤 浩和監督に質問!

Q. 新チームが発足して以来、どのようなチームを目指し取り組んできたのでしょうか?

 部員が少数なので、何事も常に全員で取り組むことを掲げ、チームを作って来ました。チームの強みは「全員野球」です!

少人数ゆえの結束の固さを感じました!ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】