Column

府立園芸高等学校(大阪)

2015.06.28

 大阪府池田市にある府立園芸高等学校は、今年創立100周年を迎える伝統校。農林学校として開設され、日本の農業を支える人材を育成してきました。現在も、食の安定供給や安心安全、国内の生産者不足の問題など、日本の現状にも向き合い、考えることのできる人材育成に励んでいます。
2012年には当時農業系の高校で初めて、スーパーサイエンスハイスクールに指定されています。
大阪園芸高校は広大な敷地を持っているため、敷地内に国道171号線のバイパス道路が通っているという珍しい風景がみられます。

 2010年夏には3回戦に進出。目標としている大阪府ベスト32まであと一歩でした。
今年も目指すはベスト32!徹底的に鍛えた下半身で、バットが振れるようになったとのこと。元気良く全力で夏に挑む大阪園芸高校野球部を、主将の永富 貫太君に紹介していただきましょう!

チーム基本情報を紹介!

大阪園芸高校の永富 貫太君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 部員は何人いますか?

 1年生が4人、2年生が6人、3年生が5人の合計15人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 16時から19時までです!

Q. 練習のグラウンド環境を教えてください。

 校庭を他部活と共用しています。週2回、全面使用できます!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

 「打てる」「元気」「声が出る」です!

Q. リズムがいいですね!夏へ向けてどんなことを課題においていますか?

 元気よく全力でやることが課題です!冬を越えて、バットが振れるようになってきました!

Q. 何事も元気よく!素敵です!春季大会でチームとして何か気付きなどはありましたか?

 大事な場面でエラーをして、相手に得点を与えてしまうところが課題だと思いました。

Q. 先ほど冬を越えてバットが振れるようになった、とのお話が出ましたが、どのようなことをしたのでしょうか?

 下半身のトレーニングを徹底的に頑張りました!

Q. 土台がしっかりしたのですね!夏を迎えるにあたって、どんな気持ちで練習していますか?

 元気良くプレーすることと、公式戦でベスト32に入ることを目標に取り組んできました。あと少ししかない時間を大事に使い、後悔の無いように練習していきます!

Q. ありがとうございます!では、このチームのキーマンを教えてください!

 西岡 翔平阪上 海聖は投手で、この2人の調子が良ければいい試合が出来ます。元気が良くて、練習でもチームメイトを引っ張っていくような存在です!

2人はみんなを引っ張る声もよく出るのでしょうね!ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 ここからは、吉川 貴也君、西岡 翔平君にお話を伺います!

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

吉川 貴也(以下「吉川」):熱くなれるところが好きです!
西岡 翔平(以下「西岡」):みんなで汗をかきながら、元気よく練習や試合をするのが好きです!

Q. 一番好きな練習は何ですか?

吉川:バッティングです!
西岡:集中トレーニングです!このメニューはアップを行う前に取り組むメニューで、名前の通り集中力を高めるために「ボールを2球使ってお手玉」「バスケットボールを使ってドリブルで股を通し続ける」「相手と2球使って同時にキャッチボール」「空中にボールを投げて回転してから捕る」などが主なメニューです。制限時間を守れなかったりボールを落球すると最初からになってしまうので、みんな真剣にやっていますね!

Q. 面白そうですね!楽しく集中力が高められるのは良いと思います!では、キツいと感じる練習は何ですか?

吉川:冬の練習はキツかったですね。
西岡:手ノックです。この練習は守備が課題ということから始めたメニュー。2人1組になって、塁間の半分ぐらいから前にダッシュし、ギリギリでトスされたボールを捕る。捕ったらペアの相手に渡して、後ろにダッシュ。ペアの相手にギリギリのところへ投げてもらい捕る、という練習です。球際を鍛えるためにやっています!

Q. ギリギリで行った入り来たりは、確かに大変そう。でもキチンとした目的があっての練習は身に付きやすいのでは?さて、引退までにこの高校と対戦してみたいという高校はどこですか?

吉川:PL学園です。やっぱり名門なので!

Q. 一番好きな応援歌は何ですか?

吉川:「ルパン三世のテーマ」です!
西岡:「あまちゃん」です!

Q. それでは最後に、野球をする上でモットーにしている、好きな言葉を教えてください!

吉川:「常に全力」
西岡:「やる時はやる」

ちょっとずつ違って面白いですね(笑)、個性が出ました。ありがとうございます!

指導者が語る!このチームの強み

■青山 竜也監督に質問!

Q. 新チームが始まってから、どのようなチームを目指し、指導されてきたのでしょうか?

 やる気のある無し、コンディションの良い悪いに関わらず、いつでも一生懸命野球をすること。今、野球が出来ることに感謝すること。そして、社会に出てからのことを意識した礼儀、マナーを身に付けること。この3点を指導してきました。

Q. 選手のみなさんも、いつも元気と全力を大切にしていると話していました。浸透していますね。このチームの強みを教えてください!

 切り替えが早く、落ち込むことなくいつでも同じように戦えることですね!

さすが元気いっぱいなチーム!切り替えができることは、社会に出ても役立ちますね。ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード