Column

北陵高等学校(佐賀)

2015.06.25

 佐賀県佐賀市にある北陵高等学校は、教育目標である「何処の場にありてもなくてはならぬ人となれ」の教えをモットーに、佐賀県内で唯一工業と福祉を学べる高校です。
1988年、当時全国の高校で唯一となるバルーン部を発足。高校が熱気球を所有し部活道の一環として運用するという、他に類を見ない活動を行っています。また先日行われた、男子卓球部は県総体で4年ぶり13回目の優勝。全国の舞台でも活躍をしています。

 野球部は、今年の春季大会3回戦に進出。この大会を制した佐賀商と、4対6の接戦を演じました。
佐賀市内の大会では1年生大会準優勝するなどしていましたが、県大会ではしばらく本領を発揮できていなかったため、選手たちの自信にもなったのではないでしょうか?夏に向けていよいよ勢いづく北陵野球部を、主将の野口 竜翔君に紹介していただきましょう!

チーム基本情報を紹介!

北陵野口 竜翔君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 部員は何人いますか?

 1年生が20人、2年生が25人、3年生が17人の合計62人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 16時から20時までです!

Q. 練習のグラウンド環境を教えてください。

 校庭を他部活と共用しています。

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

 「投」「守」「笑顔」です!

Q. どんな時でも笑顔は大事ですね!夏へ向けてどんなことを課題において取り組んでいますか?

 打撃向上の為、1日1000スイング以上するようにしています!粘り強さがついてきました!!

Q. 1日1000スイング以上は凄まじいですね!春季大会でチームとして何か気付きなどはありましたか?

 終盤の守り方が課題として見つかりました。

Q. 学校での学びで、プレーに結びついていることはありますか?

 授業を集中して受けることで、集中力の持続が身に付きます!

Q. これは他校のみなさんにも聞いてもらいたい(笑)引き続きしっかり授業を受けてくださいね!さあ、夏を迎えるにあたって、どんな気持ちで練習していますか?

 各自の課題の解決の為の自主練習を積極的に行うなど、士気は高いです。今やれることをやっていきます!

Q. ありがとうございます!では、このチームのキーマンを教えてください!

 山下 巧馬はどんな時でもチームを盛り上げるムードメーカーです。そして僕、野口 竜翔は主将、エースとしてチームを引っ張る中心人物として自覚を持っていきます!

どんな時でも笑顔でみんなを鼓舞してください!ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 ここからは、田中 秀和君、山下 巧馬君にお話を伺います!

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

田中 秀和(以下「田中」):何があるかわからないところです!

山下 巧馬(以下「山下」):色々な人に挨拶するところです!

Q. 一番好きな練習は何ですか?

田中:バッティングです!
山下:守備練習です!

Q. お、別れましたね。では、キツいと感じる練習は何ですか?

田中:走り、ですね。
山下:同じく走りです。

Q. 今度はそろった!ランメニューの成果は、暑くなるとわかってきますよ!さて、引退までにこの高校と対戦してみたいという高校はありますか?

田中:佐賀学園です。市長旗戦で負けて悔しいので。
山下:佐賀商です。ここにも負けた悔しさを晴らしたい!

Q. 夏にリベンジですね!一番好きな応援歌は何ですか?

田中:「スーパーヒーロー」です!
山下:「ルパン三世」です!

Q. それでは最後に、野球をする上でモットーにしている、好きな言葉を教えてください!

田中:「努力」
山下:「声を出す」

ありがとうございました!

指導者が語る!このチームの強み

梅﨑 和教部長に質問!

Q. 新チームが始まってから、どのようにチームを作り上げてきたのでしょうか?

 チームとしての輪を大切に、守備を主体としたチーム作りをしてきました。また、夏に向けて連戦を勝ち抜く体力作りと、相手投手を打ち崩す打撃を目指しています。勢いに乗れば、どこまでも乗って行けるチームだと思います!

体力づくり、選手たちはキツイと言いながらも一生懸命やっていましたね!勢いに飛び乗ってください!ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード