Column

高松中央高等学校(香川)

2015.06.16

 香川県高松市にある高松中央高等学校。その歴史は古く、明治32年、女子高として創立されました。共学となった現在は、男子たちも活躍中。校外にグラウンドを有しており、そこで野球部とサッカー部は活動をしているそう。また、高松中央はゴルフの名門校でもあり、5月に行われたシメトラクラシックで初優勝を果たした森田 遥プロも卒業生です。

 野球部は、昨年の秋季大会では3回戦観音寺中央と対戦し3対4と粘るも惜敗。この大会で観音寺中央準優勝しています。昨年の春は名門・尽誠学園を相手に0対1と健闘するなど、強豪との戦いにも一歩も引かない姿勢が見てとれます。

 元気なメンバーが多いという今年の高松中央野球部を主将の大林 京介君に紹介していただきます!

チーム基本情報を紹介!

高松中央大林 京介君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 部員は何人いますか?

 1年生が18人、2年生が11人、3年生が18人の合計47人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 16時から20時までです!

Q. 練習のグラウンド環境を教えてください。

 学校からバスで約40分のところにグラウンドがあります。平日はそこをサッカー部と共用しています。

専用グラウンドは羨ましいですが、移動を考えると大忙しですね!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

練習中の様子(高松中央高等学校)

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

 「元気」「打撃」「走塁」の3つです!

Q. 夏へ向けてどんなことを課題において練習していますか?

 現在の課題は守備の安定と走塁の強化です。次の塁を狙う姿勢が見られるようになってきました!

Q. 春季大会を振り返って、チームとして何か気付きなどはありましたか?

「ここぞ」という時の守備力やメンタル面はまだまだ強化していきたいと思いました。敗戦を機に、1人1人の意識が変化してきています。

Q. 良い傾向ですね!現在重点的に取り組んでいる練習メニューはありますか?

 打撃、走塁の積極性を高めるために、打撃練習の時に走塁練習を入れるなど、ストライク、ボールの見極めに集中しています。

Q. 打者としても走者としても選球眼を磨くのですね。野球部で結束があるなと感じたエピソードがあれば教えてください。

 選手の1人がマネージャーに転向を告げられた時、3年生全員で励まし、それで一つになれたと思います!

Q. 絆が生まれたんですね!夏を迎えるにあたって、どんな気持ちで練習していますか?

 これから香川を勝ち抜くために、相手の隙を突く集中力と、攻め込む勇気を持ちます!心を一つに、一戦必勝で戦うのみです!

Q. ありがとうございます!では、このチームのキーマンを教えてください!

 森崎 友星は140km/hを超えるストレート、キレのある変化球が魅力です。
僕、大林 京介は主将として、そして4番打者としてチームをまとめます!
小前 大貴は足が速く、逆方向に長打が打てます!
外野の要は那須 勇人!肩が強いんです。
横畠 拓斗は50mを6秒で走り、ミート力があります。
そして、同じくミート力があるのが山下 隼矢。投手としても森崎をカバーしています!

心強い仲間たちですね!ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 ここからは、主将の大林 京介君に加え、那須 勇人君にもお話を伺います!

左から那須 勇人選手、大林 京介主将(高松中央高等学校)

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

大林 京介(以下「大林」):苦しい時間を仲間と共有できることです!

那須 勇人(以下「那須」):大好きな仲間と野球が出来ることです!

Q. 仲間の存在が大きいようですね!一番好きな練習はなんですか?

大林:バッティングとノックです!
那須:同じく、バッティングとノックです!

Q. では、キツイと感じる練習はなんですか?

大林:インターバル走と坂道ダッシュです。
那須:確かにインターバル走はキツイ!

Q. さて、引退までにこの高校と対戦してみたいという高校はどこですか?

大林:丸亀城西高校です。春の大会のリベンジを!!
那須:英明です。走攻守が揃っているチームなので、倒してみたいです!それと、高松南。グラウンドより近い距離にある学校なんですが、試合をしたことが無いんです!

Q. それは意外ですね!是非これを機に練習試合を…。さてさて、一番好きな応援歌はなんですか?

大林:「夏祭り」です!
那須:「さくらんぼ」です!

Q. それでは最後に、野球をする上でモットーにしている、好きな言葉はなんですか?

大林:「感謝」「恩返し」
那須:「感謝」

ありがとうございました!

指導者が語る!このチームの強み

喜多 保夫監督に質問!

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どのようにチームを作り上げてきたのでしょうか?

「打ち勝つ」「走り勝つ」をテーマに、例年と比べると守備練習よりも打撃、走塁練習に重点を置いてきました。個々の性格はお調子者が多くて、勢いに乗ったら楽しみなチームです!

勢いに乗るのが楽しみですね!ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>