Column

県立津幡高等学校(石川)

2015.06.24

 石川県河北郡津幡町にある県立津幡高等学校は、進路に合わせ高く専門性のある科目を選択できる総合学科とともにスポーツ健康科学科が置かれ、県内のスポーツレベルを現役、卒業生、教職員などみんなで押し上げています。
特に柔道部の強豪として知られており、今年の3月に行われた全国大会にも出場を果たしています。
OBには北京オリンピック男子柔道73kg級日本代表で、現在の男子日本代表ナショナルコーチを務めている金丸 雄介さんがいます。

 野球部は2013年の秋、石川県大会制し北信越大会に駒を進めました。以降、なかなか結果が出ず厳しい戦いが続いていましたが、今年の春季大会では春夏通算28回甲子園出場の星稜昨秋のリベンジを果たし、ベスト8まで進出。夏に向けて右肩上がりの成長を遂げています。
そんな津幡野球部を、副主将の三池 克弥君に紹介していただきましょう!

チーム基本情報を紹介!

三池 克弥副主将(県立津幡高等学校)

津幡三池 克弥君(学年:3年/役職:副主将)にお話をうかがいました!

Q. 部員は何人いますか?

 1年生が17人、2年生が10人、3年生が6人の合計33人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 15時30分から20時30分までです!

Q. 練習のグラウンド環境を教えてください。

 サッカー部と共用のスペースです。グラウンドは黒土ではなく、実はバックネットも穴だらけです!

おっと!ネットは5時間の練習の合間に、是非直してください(笑)。

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

打撃練習の様子(県立津幡高等学校)

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

「打ちだしたら、止まらない打線」「雰囲気良く戦える」「選手間の信頼関係が強い」この3つは自慢できます!

Q. 気持ち良くプレーできるチームですね!夏へ向けてどんなことを課題において取り組んでいますか?

 チャンスで1本が打てるように、ピンチでしっかりと守れるように心がけています。
以前と比べ、ピンチで落ち着いて守れるようにもなってきました!

Q. 雰囲気の良さのたまものですね。春季大会を終えて、チームとして気付きなどはありましたか?

 春季大会は1試合1試合が接戦でした。自分たちはしっかりアウトを1つずつ取り、チーム一丸で戦うチームだとわかりました!

Q. 2回戦で、昨夏代表校星稜勝利しましたね!

 全員でしっかりと守りきって、自分たちの力をしっかり発揮できたから勝利につながったと思います。最後まであきらめず、チーム一丸となったことも一因だと信じています。
自信になりましたが、しっかり気持ちを切り替えて次の一戦をがんばりたいと思います!

Q. 浮かれたところは皆無ですね!夏を迎えるにあたって、どんな気持ちで練習していますか?

 自分たちの目標である甲子園出場を目指して日々練習しています。この目標をぶらすこと無く、1日1日を過ごしていきたいです!

Q. ありがとうございます!では、このチームのキーマンを教えてください!

 長田 樹寺地 良太です。
長田は、守備は外野で、守備範囲が広く、外野から声を良くかけてくれます。攻撃では一番打者で、出塁率が高く、頼りになります!
寺地は投手。サウスポーで右打者のインコースへのストレートとスライダーが武器です。最近はとても安定感が増し、信頼できます!

キーマンの活躍がさらにチームの雰囲気を良くしてくれそうですね!ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 ここからは、福島 健也君と、喜多 玲也君にお話を伺います!

福島 健也(県立津幡高等学校)

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

福島 健也(以下「福島」):うまい選手が多いチームが必ずしも勝つとは限らないこと!

喜多 玲也(以下「喜多」):チームがひとつになった時や、勝った時が楽しいです!

Q. 一番好きな練習は何ですか?

福島:ランナー付きノックです!
喜多:バッティングです!

Q. では、キツいと感じる練習は何ですか?

福島:トレーナーの方に指導してもらうトレーニングです。
喜多:しっかり指導してもらうので、キツくなりますね。

喜多 玲也(県立津幡高等学校)

Q. その分、成果もしっかり出ているのではないでしょうか?さて、引退までにこの高校と対戦してみたいという高校はどこですか?

福島:石川金沢高校です。打線も良く、投手も良いので対戦してみたいです!
喜多:自分は小松大谷です。去年シード決め大会で負けているので、リベンジしたいです!

Q. 一番好きな応援歌は何ですか?

福島:「ルパン三世」です!

Q. それでは最後に、野球をする上でモットーにしている、好きな言葉を教えてください!

福島:「強い奴が勝つんじゃない。勝った奴が強いんだ!」
喜多:「何事も全力!!」

ありがとうございました!

指導者が語る!このチームの強み

北橋 義仁監督に質問!

Q. 新チーム発足以来、どのようにチームを作り上げてきたのでしょうか?

 うちのチームには、中学時代から注目されていた選手がいませんが、それでも勝てるのが高校野球だと話をしてきました。
まずは自分たちで目標を設定させ、自分たちで決めたものはブレずにやることを約束しました。練習においても、やらされる練習から自分たちでやる練習に変えるため、メニューも選手と相談して決めてきました。
特別なことは何もしていませんが、チーム全員の心が本当に気持ち良く、一つになることを、そしてそれを結果につなげることをめざしています。

選手たちの表情からも、気持ちの良い心がひしひしと伝わってきました!ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.26

【センバツ】26日は天候不良のため2試合実施。27日は2回戦4試合実施

2024.03.26

【長崎】清峰と佐世保工が激戦制して初戦を突破<春季大会の結果>

2024.03.26

【ボーイズリーグ】春の全国大会開幕! 福岡志免ボーイズはジャイアンツカップスタメン4人の経験値がウリ

2024.03.26

盗塁阻止にタイムリーに、俊足で内野安打! 星稜の2年生・能美誠也が8強進出に大活躍【センバツ・輝きを放った逸材たち】

2024.03.26

【春季沖縄大会】18安打27得点、隙を見せない野球でエナジックが初戦突破

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.22

大阪桐蔭が快勝、西谷監督が甲子園68勝で歴代最多タイ、北海は13年ぶり春勝利ならず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.02.26

北陸の雄・金沢学院大学の新入生の経歴がすごい!U-18代表一次候補右腕、甲子園ベスト4の主将、甲子園ベスト8捕手などが入部!