Column

県立厚木北高等学校(神奈川)

2015.06.18

 神奈川県厚木市にある県立厚木北高校。地域からは「部活動の北高」として親しまれています。その名の通り部活動が盛んで、サッカー部、ゴルフ部、弓道部、柔道部はインターハイ、全国大会に出場経験があります。
卒業生ではゴルフで2013年に賞金ランキング5位を獲得したプロゴルファーの吉田 弓美子選手、サッカーでは、なでしこジャパンの一員、永里 亜紗乃選手がいます。

 そんな「部活動の北高」とあって野球部も奮戦。2011年の春には準決勝まで勝ち進み、向上と対戦。関東大会まであと一歩のところでした。
明るく全力で神奈川の厚い壁に挑み続ける厚木北野球部を主将の獅々倉 礼君に紹介していただきましょう!

チーム基本情報を紹介!

厚木北獅々倉 礼君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 部員は何人いますか?

 1年生が13人、2年生が27人、3年生が15人の合計55人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 16時から19時までの3時間です!

Q. 練習のグラウンド環境を教えてください。

 サッカー部と共用で、週2日は全面、1日半面の練習になります。日曜は練習試合で全面使えます。

僕らの熱い夏 2015

第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

獅々倉 礼主将(県立厚木北高等学校)

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

「バッテリーを中心とした守り」「機動力」「仲間の信頼感」ですね!

Q. 信頼感のある仲間がいるともしもの時も安心ですね。新チームの発足時と比べて、どんなところが成長してきたと思いますか?

 心技体のバランスがとれてきたと思います!

Q. 春季大会を振り返ってみていかがでしたか?

 地区大会初戦で強豪の向上高校と対戦し、守りのミスで4対6で敗戦しました。このあたりを修正していきたいです!

Q. スポーツが盛んな学校だとお聞きしましたが、他の部活とトレーニングなどの情報交換をすることはありますか?

 特に情報交換はしていないです。野球部ではトレーナーさんから野球に必要な体幹トレーニングを教わっています。

Q. 専属の方がいらっしゃるんですね!野球部で結束があるなと感じたエピソードがあれば教えてください。

 控えの選手が初ヒットを打った時、チーム全員で喜びました!

Q. 自分のことのように喜べる仲間は素敵ですね!さて、これから暑い夏を迎えますが、全力でプレーできるために取り組んでいることはありますか?

 体幹トレーニングを怠らず、栄養と休養をしっかりとることです!

Q. 休養も立派なトレーニングですね。ではこれから迎える夏。どんな夏にしたいですか?

 どこと対戦しても勝てる力を付けていきたいです!

Q. ありがとうございます!では、このチームのキーマンを教えてください!

 獅々倉 礼池上 玲音です。
獅々倉は自分ですが、初球から好球必打で強い打球を放ちます!池上はミートが良く粘り強い打者で、追い込まれてからも強いです!

打撃が見所ですね!ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 ここからは、主将の獅々倉 礼君と、池上 玲音君にお話をうかがいます!

池上 玲音選手(県立厚木北高等学校)

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

獅々倉 礼(以下「獅々倉」):皆が1つの目標に向かって全力でプレーするところです!

池上 玲音(以下「池上」):アツくなれるところです!

Q. 一番好きな練習は何ですか?

獅々倉:バッティングです!
池上:ですね!打撃練習大好きです!

Q. では、キツイと感じる練習は何ですか?

獅々倉:キツイ練習は無いです。…皆を怒る時が一番きついというか辛いです。
池上:自分も練習できついと感じたことは無いです。ハードな練習ほど燃えます!!!

Q. 優しい獅々倉に対して、負けず嫌いな池上君!好対照ですね!さて、引退までにこの高校と対戦してみたいという高校はどこですか?

獅々倉:センバツ優勝校の敦賀気比です!
池上:凄い投手がいるところならどこでも!凄い投手と対戦して打ち勝ちたいです!!

Q. 全部まとめてかかってこいと!一番好きな応援歌は何ですか?

獅々倉:「See off」です!
池上:「ガッチャマン」!

Q. それでは最後に、野球をする上でモットーにしている、好きな言葉はありますか?

獅々倉:元気があれば何でもできる!!

ありがとうございました!

指導者が語る!このチームの強み

■齊藤 眞監督に質問!

Q. 新チームが始まってから、どんなチームを作り上げてきたのでしょうか?

 特に声をかけて集めた部員ではなく、普通に受験をして集まった集団なので、花形選手はいません。新チーム結成時はなかなか勝てなくて苦労しました。でも野球が好きという気持ちはどこにも負けませんし、下級生が多い若いチームなのでまだまだ伸び盛り。夏も楽しみにしています!

ありがとうございました!夏に向け、さらに伸びるのを楽しみにしています!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.20

「夏の甲子園2部制」に強豪校監督から歓迎の声!昨夏、大会初日に8時間現場待機した浦和学院「調整がしやすい」

2024.04.20

【香川】高松商が延長10回激戦制しサヨナラ勝ちで19年ぶり優勝<春季大会>

2024.04.20

【春季神奈川大会】東海大相模の198センチ左腕・藤田 琉生が公式戦初完封!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード