Column

都立総合工科高等学校(東京)

2015.06.06

 東京都世田谷区にある都立総合工科高校。かつて都立城東高校を率いて、初めて東東京大会を制し、甲子園出場を果たした有馬 信夫監督が現在指揮を執っています。「都立校が甲子園出場を果たすのは奇跡に近い」という認識の時代に、有馬監督は東京都の高校野球の勢力図に変化をもたらしました。

 また、野球部OBの石川 柊太選手が2013年ドラフト会議にて福岡ソフトバンクホークスに指名されるなど、卒業生も活躍しています。現在の都立総合工科高校野球部について、水口 南海主将に紹介していただきました!

チーム基本情報を紹介!

水口 南海主将(都立総合工科高等学校)

都立総合工科水口 南海君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 現在、部員は何人いますか?

 1年生が27人、2年生が27人、3年生が23人の合計77人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時まで行っていますか?

 朝練は7時から8時15分。午後練は15時45分から17時20分までです。

Q. 午後は早めに終わってしまうんですね。現在の練習のグラウンド環境を教えてください。

 定時制があるので17時40分に下校しなくてはいけないんです。練習は外野天然芝のグラウンドで行っています!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

「元気」「バッティング」「団結力」の3つです!

Q. どれも大切なものばかりですね!では夏へ向けて、現在どんなことを課題に練習をしていますか?

 の大会は打てずに負けてしまったので、夏は打って勝つために打撃を課題として練習をしています。少しずつですが、打力が上がってきています!

Q. それは良い練習が出来ているんですね!春季大会を振り返ってみて収穫などはありましたか?

 収穫は、ピンチでしっかりと守れたことですね。逆に課題は、チャンスで1本が打てなかったことです。

Q. その春季大会の2回戦、1点差で惜しくも敗れた都立紅葉川との試合を通じ、「この部分は夏までに鍛えていかなければいけない!」というところはありますか?

 走塁ミスが多かったので、そこをしっかり鍛えていきたいです!

Q. では2009年にベスト8へ進出した先輩達を超えるためには、何が必要だと考えていますか?

「集中力」「何とかしようとする心」、こういった強さが必要だと思います。

Q. 諸先輩方を超えるため、夏を迎えるにあたり、現在どんな気持ちで練習をしていますか?

 自分たちにとって最後の大会なので、1球1球、1試合1試合を大切にして行きたいと思います!!

田中 悠斗選手(都立総合工科高等学校)

Q. ではその最後の大会、このチームのキーマンとなる選手を教えてください!

 
水口 南海、田中 悠斗、中地 宏樹です!
まずは自分、水口 南海。キャプテンとして、そして強肩巧打の捕手としてチームを引っ張っていきたいです!
そして、田中 悠斗。彼は努力家で、チャンスに強く、度胸のあるバッターです!
中地 宏樹は部長、副キャプテンで、心優しい性格でチームをまとめてくれます。プレーでは堅実な守備が魅力です!

ありがとうございます!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:高校野球のどんなところが好き?]

 続いて田中 悠斗君と中地 宏樹君にお話を伺います!

中地 宏樹選手(都立総合工科高等学校)

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

田中 悠斗(以下「田中」):負けたら終わりのトーナメント制。それで強いチームに勝った時といったら、最高です!

中地 宏樹(以下「中地」):全てが好きです!

Q. 全てが好きというのは良いですね!1番好きな練習は何ですか?

田中:シートバッティングです!
中地:僕は、試合形式のノックが好きです!

Q. 逆に、キツイと感じる練習は何ですか?

田中:アメリカンノックですかね。
中地:ランニングメニューはキツいです…。

Q. どちらもキツい練習ですよね…。それでは、引退までにこの高校と対戦してみたいという学校はどこですか?

田中:昨夏の西東京大会で優勝した日大鶴ヶ丘です!

中地:自分は明大中野八王子高校。昨年夏に先輩たちが負けているのでリベンジしたいです!

Q. それは是非ともリベンジをしたいところですね!試合に応援は欠かせないと思いますが、お2人の1番好きな応援歌は何ですか?

田中:「男の勲章」です!
中地:「千葉ロッテマリーンズのチャンステーマ」が好きです!

Q. 良いですね!それでは最後に、お2人が野球をする上でモットーにしている、好きな言葉を教えてください!

田中:「自立」です!
中地:「我武者羅」です!

先輩方の「ベスト8」超えを期待しております!お話を聞かせていただきまして、ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.23

「無欲すぎて就職希望だったところを……」紅林弘太郎(オリックス)、恩師が明かす高校3年間

2024.04.23

【熊本】城南地区では小川工が優勝、城北地区では有明と城北が決勝へ<各地区春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!