Column

都立深沢高等学校(東京)

2015.06.08

 東京都世田谷区にある都立深沢高校は、元サッカー日本代表の都並 敏史氏やジャーナリストの山路 徹さんが卒業生として有名です!近年部活動では、和太鼓部などが活躍しています!

 野球部は現在、部員数21名と少人数ながら、「実り」を合い言葉に日々練習に励んでいます!そんな都立深沢高校野球部について峰友 駿主将に紹介していただきます!

チーム基本情報を紹介!

峰友 駿主将(都立深沢高等学校)

都立深沢峰友 駿君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 現在、部員は何人いますか?

 1年生が8人、2年生が5人、3年生が8人の合計21人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 16時から19時までです。

Q. 練習のグラウンド環境を教えてください。

 校庭がサッカー部と共用で使用のため、週3回しか全面が使えません。残りの日はグラウンド外でトレーニングをしています!

その時にできる練習を考えて練習しているんですね!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

蛭田 龍之介投手(都立深沢高等学校)

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

「チームワークの良さ」「仲間を思う気持ち、信頼」。そしてうちには「世界一のマネージャー」がいます!

Q. 世界一のマネージャーさんとは、気になります!
では、夏へ向けて、現在どのようなことを課題に練習を行っていますか?

 バッティングも守備も雑なプレーが多く、一つのミスで試合に負けることもありました。そのため、練習の時から試合だと思って、一球一球丁寧にプレーすることを課題として取り組んでいます!

Q. 丁寧さを心がけることが良いプレーにつながりますね。成長を感じることもあったのでは?

 秋・春から成長したと感じることは、逆転できることが増えたことです!以前までは、試合途中で集中が切れてしまうことが多く、逆転をすることはありませんでした。しかし春以降、意識を高め、勝ちへのこだわりが高くなり、逆転勝利が増えてきました。
あとはもう少し、負けている時の雰囲気作りを上手にしたいですね。そこを春季大会で見つけられたのは収穫でした!

海野 翔太選手(都立深沢高等学校)

Q. 課題を見つけられたのが収穫とは良いことですね!では、夏の大会を迎えるにあたって、今どんな気持ちを持って練習していますか?

 勝つための練習、もっともっと野球が上手くなりたいという気持ちで練習しています!
夏までの練習一回一回を大切にしています!!

Q. では、このチームのキーマンを教えてください!

 蛭田 龍之介海野 翔太です!
蛭田は速いストレートと緩急自在の変化球で打者をアウトに取ります!テンポが良くてとても守りやすい投手ですなんです!
海野は足が速くパワーもあり、速く鋭い打球が魅力です!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 続いて主将の峰友 駿君に加え、副主将の赤岩 大夢君にもお話を伺います!

左から峰友 駿主将、赤岩 大夢副主将(都立深沢高等学校)

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

峰友 駿(以下「峰友」):大会がトーナメントなので、1試合に両チームが全力でぶつかるところです!
赤岩 大夢(以下「赤岩」):監督・マネージャー含め、全員で戦うところです!

Q. 世界一のマネージャーさんですもんね!さて、一番好きな練習は何ですか?

峰友:内野ノックが好きですね!

赤岩:自分はバッティング練習が好きです!

Q. ちなみに、キツイと感じる練習はありますか?

峰友:階段持久走がキツイです…。
赤岩:そうですね、ラントレ(ランニングトレーニング)はキツいです。

Q. キツい時こそ、モチベーションを上げる練習になると思って頑張ってください!では、引退までにこの高校と対戦してみたいという学校はどこですか?

峰友:修徳高校!小学校からの友人が投手を務めているので、対戦してみたいです!

Q. ライバルから一打を放ってみたいですね!赤岩君はどうですか?

赤岩:都立大山高校ですね。自分たちの代で勝てていないので、勝ちたいです!

Q. 一番好きな応援歌は何ですか?

峰友:コブクロの「DOOR」が好きです!
赤岩:「アフリカンシンフォニー」です!

Q. それでは最後に、お2人が野球をする上でモットーにしている、好きな言葉を教えてください!

峰友:「もう一息」です!
赤岩:「実り」です!

チームの合言葉!ありがとうございました!

指導者が語る!このチームの強み

塩坂 直監督に質問!

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どのようにチームを作り上げてきたのでしょうか?

 4人の選手が1年生の秋から試合に出ていたということもあり、新チーム始動の段階において4人の経験値や技術はとても安心できるレベルにありました。しかし、他の選手との技術の差がとても大きかったため、7、8月は練習試合を少なめにして、学校のグラウンドでひたすら技術向上の練習を重ねました。
その結果、基本的な技術はついたのですが、試合慣れをすることが出来ず、秋季大会は終始固いまま試合が終わってしまいました。
その後ミーティングを重ね、失敗を恐れず思い切ったプレーを心掛けるようになっていきました。
人数が少ないため土日両方練習試合は出来ず、他校に比べて試合数は少ないと思いますが、秋季大会を境に一つ一つの練習試合への考え方や姿勢が見違えるほど変わっていきました!

Q. 選手のみなさんも、成長を実感できているようですね。

 このチームの合言葉は「実り」です。今までのチームには感じられなかったような練習に対する熱意を、このチームには感じます。そんな彼らを支えているのが、「努力は必ず実る」という信念だと思います。この信念を最後まで持ち、後悔のない夏を戦っていきます!

是非とも「実り」を感じられる良い夏にしてほしいと思います!お話を聞かせていただきまして、ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】