Column

高山西高等学校(岐阜)

2015.06.04

 岐阜県高山市にある高山西高校は、近年では各国公立大学や有名私立大学合格者を輩出している進学校です!卒業生は、歌やモノマネで老若男女に人気の清水 ミチコさんがいます!

 硬式野球部は昨年秋に創部しスタートを切ったばかり。率いる田原 靖彪監督は大垣日大出身で、2007年夏には選手権8強入りを経験。昨年まで都市対抗優勝を成し遂げた西濃運輸に在籍していた野球エリート。そんな田原監督の下で、野球の基礎を一から学んでいる高山西ナインは、3月に行われた春季岐阜県大会 中濃・飛騨地区予選 Aブロックでは4674高校に4対3で勝利し、確かな一歩を踏み出しました。

 そんな高山西高校野球部について、中井 真宗主将に紹介していただきます!

チーム基本情報を紹介!

高山西中井 真宗君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 現在、部員は何人いますか?

 1年生が25人、2年生が9人、3年生が10人の合計44人です。

Q. 1年生がたくさん入部しましたね!平日は、何時から何時まで練習をしていますか?

 15時から19時30分です!

Q. 練習グラウンドの環境を教えてください。

 学校のグラウンドと、市民グラウンドを借りて練習しています。

学校のグラウンド以外にも練習できる場所があるのはありがたいですね!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

「安定感のある投手」「ハリのある声」「小技の利くバッター」がウリです!

Q. ハリのある声は、練習や試合が盛り上がりそうですね!現在、夏へ向けてどんなことを課題に取り組んでいますか?また、秋・春からチームとして成長したと感じるところはありますか?

 現在は守備の連携を徹底することと、チャンスを作るバッティングを課題として取り組んでいます。また、チームとして成長した点は守備が安定したところです!

Q. ちなみに、この冬はどこに重点を置いて練習を行いましたか?

 冬の間は、ティーバッティングを1日1000~2000本、毎日行いました!監督は「まだ精度は高くないが、ホームランも出るようになった。1000~2000でも足りないと思っているので、今後も徹底させていく」と、おっしゃっています!

Q. たくさんバットを振ったことが少しずつ成果として表れているんですね!では春季大会を振り返って、収穫や課題は見つかりましたか?

 投手が安定することの大切さと、ピンチの時でもどっしりと構えていられるハートの強さが必要だと感じました。

Q. ハートの強さは大人になってもキモになります…。では、野球が楽しいと思える瞬間はどんな時ですか?

 試合でチームが勝利した時ですね!

Q. やはり、勝つと嬉しいですよね!野球部が発足されてから、どのような活動目標を掲げて取り組んできましたか?

 「1勝」を目標に取り組んできました。1勝の大切さが分かったからこそ、この目標を掲げています!

Q. 野球部で結束があるなと感じたエピソードがあれば教えてください。

 ダッシュでキツい時は、チームの雰囲気はあまり良くならないですよね。そんな時に、掛け声をかけることによって、チーム全体が1つになり盛り上がりました!そのような状況で結束を感じました!

Q. 声の力でチーム全体が盛り上がるのはいいですね!では、夏を迎えるにあたって、現在どんな気持ちで練習をしていますか?

 負けたら終わりの夏、こんな時こそ1勝の重みを感じなければいけません。そこで、練習ではエラーをしてはいけない緊張感のある雰囲気を作り出し、前に進むハートの強さを大切にしながら、選手一人一人が声を出すことを意識しています。チーム全体としては「全員で勝つ」という意識で取り組んでいます!

Q. 日頃から本番を想定して練習をすることは大切ですね!ではそんなチームのキーマンを教えてください!

 東野 竜平宮本 純澤田 和輝保木 太志です!
東野は、ピンチの時にリリーフとして安定感のあるピッチングができ、ピンチの場面も乗り切ってくれます!
宮本は多彩な変化球を武器に相手を封じ込めてくれる投球術がウリです!
澤田はチームのムードメーカーとして場を盛り上げてくれます!
保木は安定感のある守備、足を活かしたバッティングなど、走攻守揃った選手です!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 続いて三枝 匠太朗君と森山 量太君にもお話を伺いました!

練習風景 (高山西高等学校)

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

三枝 匠太朗(以下「三枝」):最後まで何があるかわからないところです。
森山 量太(以下「森山」):1~9回までドラマがあることと、全力でプレーをするところです!

Q. 1番好きな練習は何ですか?

三枝:ケースバッティングです!
森山:バッティングです!

Q. 1番キツいと感じる練習は何ですか?

三枝:ベースランニングとダッシュがキツいです…。
森山:僕も、ダッシュ系はキツいと感じます…。

Q. 辛い時はハリの良い声を出して!では、引退までにこの高校と対戦してみたいという学校はどこですか?

三枝:県岐阜商です。高橋 純平君と一度勝負してみたいです!
森山:僕も県岐阜商ですね。県内屈指の強豪校であり、高橋 純平君と戦ってみたいので!

Q. 1番好きな応援歌は何ですか?

三枝:「ルパン三世のテーマ」です。
森山:「紅」です!

Q. それでは、最後に野球をする上でモットーにしている、好きな言葉を教えていただけますか?

三枝:「永遠の未完成、これ完成なり」です!
森山:「感謝は覚悟で」です!

指導者が語る!このチームの強み

田原 靖彪監督に質問!

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どのようにチームを作り上げ、また、夏に向けどんなチームを目指してきたのでしょうか?

 硬式野球部は昨年の秋に立ち上げ、全てが0からのスタートです。技術レベルはまだまだのところがありますが、選手を見ていて、強くなるための環境や選手の意識レベルが向上してきたことを感じます。
私自信が自分の体験談として「意識レベルを向上させるために経験した失敗談」を選手たちに話をしています。「成功のコツは、コツコツが最大のコツ」を合言葉に前向きに取り組んでいます。簡単なことの積み重ねをしっかりやっていきたいですね!

「成功のコツは、コツコツが最大のコツ」、心にきざみたい合言葉ですね!お話を聞かせていただきまして、ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.15

【広島】広陵は祇園北と、広島新庄は崇徳と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.15

【埼玉】狭山ヶ丘がサヨナラ、川口市立が逆転で県大会切符<春季県大会地区予選>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>