Column

府立亀岡高等学校(京都)

2015.06.07

 京都府亀岡市にある亀岡高校は、これまで大学の教授や学者、会社の役員、俳優やアーティスト、はたまた漫画家からクイズ王まで多岐に渡って優秀な人材を輩出しているのが特徴です!

 部員全員が「勝ちたい」という強い気持ちを持って練習に励む亀岡高校野球部について、小巻 海人主将に紹介していただきます!

チーム基本情報を紹介!

亀岡高校の小巻 海人君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 現在、部員は何人いますか?

 1年生が11人、2年生が11人、3年生が13人の合計35人です。

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 17時から19時まで練習を行います!

Q. では、練習グラウンドの環境を教えてください。

 学校のグラウンドで練習しています。平日は他の部活と共用しているため、限られた場所で、練習試合などで出た課題を克服しようとしています!土日は全面を使用することができます!

平日に取り組んだ課題を、土日で実際の動きを通じてさらにチェックしているんですね。

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

小巻 海人主将(府立亀岡高等学校)

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

「ピッチャーがしっかりゲームを作ることができる」「守備がしっかりしている」「練習と休憩のメリハリができる」の3点です!

Q. メリハリは大切ですね!夏へ向けて、現在どのようなことを課題に練習をしていますか?また、秋・春からチームとして成長したと感じることを教えてください。

 課題は、練習から良い雰囲気を作ることです。また、得点力に繋げるために走塁練習も1つの課題となっています!
成長した点としては、一人一人がしっかりと声を出せるようになったところです!格上の相手と競った試合ができるようになっていたことも成長を感じられました!!

Q. それは素晴らしいですね!先日は春季大会がありました。春季大会は有意義なものとなりましたか?

 収穫もありましたが、課題も見つかりました。
収穫は、思い切ったスイングをする選手が多くなったことですね!しかし夏までに、さらに磨きをかけなければいけません。
課題は守備です。春季大会では、ピンチの時にピッチャーを支える守備ではありませんでした。守備の徹底が夏の勝利への課題となります!

Q. 夏に向けて練習あるのみですね!では、「この学校だけには負けたくない!」ライバル校があれば教えてください。

 南丹高校、花園高校、京都明徳高校の3校です!

Q. さらに強くなりライバルたちに負けないために、チームで徹底しているルールなどはありますか?

 3つあります。
1つ目は、「挨拶・返事」です。きっちりとした挨拶や返事を常に心がけています!
2つ目はスピード感です。気づいた時すぐ動く、集合も素早くすることは基本です!
3つめは整理整頓です。野球用具はもちろん、自分達のカバンなども整理整頓して並べておきます!

Q. 凡事徹底ですね!次に、野球部で結束があるなと感じたエピソードがあれば教えてください。

 学校行事で野球部が中心となって盛り上げたことです!

Q. 野球以外も全力なんですね!では、夏を迎えるにあたって、現在どんな気持ちで練習をしていますか?

 部員全員の思いは「勝ちたい」なので、練習のための練習ではなく、試合のような緊張感を持った練習をしています。勝ちに向けて一人一人が熱くなれるようにしっかり練習をしています!

Q. 勝ちへのこだわりが強く感じられますね!ではそんなチームのキーマンを教えてください!

 齋藤 克弥中野 健です!
齋藤はエースで4番の大黒柱です!齋藤の強みは、力強いストレートとカウントを取れる変化球、そしてコントロールの良さです。また、バッティングではしっかりと状況を考えたバッティングができる選手です。
中野はピッチャー陣をまとめるキャッチャーです。ピッチャーを安心させる声掛けと、しっかりとしたリードが持ち味です。また、ストレートに強く、ホームランも打てるバッターです!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 続いて副主将の西田 康平君と、宮園 幸太君にもお話を伺いました!

副主将の西田 康平選手、宮園 幸太選手(府立亀岡高等学校)

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

西田 康平(以下「西田」):プロ野球と違い、熱く、一球一球真剣になれるところが好きです!
宮園 幸太(以下「宮園」):とても奥が深くて、勝つためにチームのみんなで真剣に練習して、試合に臨むところが好きです!

Q. 1番好きな練習は何ですか?

西田:投内連携です!
宮園:僕は打撃練習が好きです!

Q. 逆に、1番キツいと感じる練習は何ですか?

西田:キツいと練習で感じたことはありません。全ての練習で楽しいと思えるように意識しています!
宮園:股関節のトレーニングはキツいです…。

Q. 楽しいと思えることが継続を後押ししますね!では、引退までにこの高校と対戦してみたい学校はありますか?

西田:敦賀気比です。中学時代の友達である木下 翔吾がいるので戦いたいです!
宮園:花園高校です。秋の大会で完璧に負けたのが理由です!

Q. 1番好きな応援歌は何ですか?

西田:みんなで歌う応援歌は全て好きです!
宮園:「スキンヘッドランニング」です!

Q. それでは最後に、お2人が野球をする上でモットーにしている、好きな言葉を教えてください!

西田:「めざせ栄光」「集中力」です!
宮園:「一生懸命かっこいい」です!

指導者が語る!このチームの強み

今井 真也監督に質問!

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どのようにチームを作り上げ、また、夏に向けどんなチームを目指してきたのでしょうか?

 全員が1球に対して熱く、本気で取り組めるチームを作ってきました。夏に向けて、さらに熱いチームを作っていきたいと思います。チームの強みは、勝利のために全員が前を向いて行動できるところです。また、バッテリーの安定感も強みとなっています!

チーム全員の結束力が素晴らしいですね!この度は、お話を聞かせていただきまして、ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.23

「無欲すぎて就職希望だったところを……」紅林弘太郎(オリックス)、恩師が明かす高校3年間

2024.04.23

【熊本】城南地区では小川工が優勝、城北地区では有明と城北が決勝へ<各地区春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!