Column

県立湯沢高等学校(秋田)

2015.06.23

 秋田県湯沢市にある県立湯沢高等学校は、ほぼ毎年100名を超える国公立大学への合格者を出す進学校。ですが、校訓のひとつに「よく学び、よく遊べ。」とあるように、勉強だけでなく部活に行事にと、毎日生き生きと活動しています。内閣を支える切れ者・菅 義偉内閣官房長官の出身校でもあります。
ハンドボール部の強豪として知られ、OBには荻田 圭さん、長澤 純平さんがいます。また、近年水泳部や陸上競技部なども県内で優秀な成績を収めています。

 野球部は、2003年夏に秋田県大会準優勝し、甲子園まであと一歩というところまで来ました。昨夏は高い得点力を武器にベスト8入り。新チームとなった秋は、県南地区予選敗者復活戦に敗れ、あと一歩で出場を逃しました。
しかし、今年の春季大会では県南地区を勝ち上がり、4年ぶりの春季県大会出場を果たし、成長を見せています。夏までの限られた時間をいかにして使えばいいかを日々考えながら練習をしているという湯沢野球部を主将の松岡 功君に紹介していただきましょう!

チーム基本情報を紹介!

湯沢松岡 功君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 部員は何人いますか?

 1年生が11人、2年生が9人、3年生が5人の合計25人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 16時から19時30分です。

Q. では練習グラウンドの環境を教えてください。

 野球部専用の球場があります。両翼100m、センター120mあります。正面には200名が入れるスタンドもあります。本塁上には高さ10~15mほどのところに飛球防止ネットが張られています。室内練習場はなく、冬場は2棟のビニールハウスで練習しています。広さはどちらも25m×10mです。

なかなか豪華な専用球場ですね!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

練習中の様子(県立湯沢高等学校)

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

 まず、「沓澤 文也高橋 優樹の2本柱を中心とした守りのチーム」です。
そして「1番・松岡 功の出塁率の高さ」はポイントです。
「二塁手・杉山 和樹を始めとした堅い守り」も見てほしいですね!

Q. これは良いチームの予感!夏へ向けて、現在、どんなことを課題において練習を行っていますか?また、新チーム発足以来、チームとして成長したと感じるところを教えてください。

 夏までの限られた時間をいかにして使えばよいのか、どのような気持ちで取り組めばよいのかを個々が考え、それを実践できるようにすることを1つの目標、課題としています。
また、.秋より身体が一回り大きくなって、バットが振れるようになったと思います!

Q. 春季大会を振り返って、収穫や課題などはありましたか?

 少ないチャンスをものにできる勝負強さがついてきたと思います。走塁面では思うように相手を揺さぶることができなかったので、その点は課題です。

Q. 勝負強さに足もつけば、ますます怖い存在になりますね。県内でここだけには負けたくないと意識している学校はありますか?

 個人的には、秋田商業高校です。チームの主将が中学時代のチームメートなので、負けたくないです!

Q. ライバルも主将!これは対戦が楽しみですね。話は変わりますが、雪が降ってグラウンドで練習ができないときは、ビニールハウスがあるとのことですが、どういった工夫をして練習をしてきましたか?

 野球体操を行っています。5kgのプレートを持って、股関節の可動域を広げ、力の伝わりを意識する練習に取り組んできました。

Q. 可動域を広げることで動きの幅が広がりますね!では、夏を迎えるにあたって、重点を置いている練習があれば教えてください。また、どんな気持ちで練習しているのでしょうか?

 キャッチボールを行う前にいつも取り組んでいるゴロ捕球です。守備から流れを作るチームなので、より確実な守備をするためにも、正しい捕球体勢を身体にしみこませ、反復することで守備力が向上していきます。
夏に悔いを残さないように、1日1日を意味のあるものにして、充実した日になるように、そして結果を残すために必死に練習しています!

Q. 期待しています!では、このチームのキーマンを教えてください。

 外野手の寺田 大佑と、捕手の高橋 航大。どちらも2年生なのですが、頼れる選手です。


寺田は一発長打を狙える打撃が魅力で、誰よりも声を出し、チームを盛り上げてくれるムードメーカーです!
高橋は、2年生ながら正捕手を務め、3年生投手をリード。バットコントロールも良く、単打も長打も狙える攻守の要です。

2年生が臆せず力を発揮できる良い環境ですね!ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

左から佐藤 真菜さん(マネージャー)、沓澤 文也選手(投手)、松岡 功主将(遊撃手)、高橋 優樹選手(投手)、杉山 和樹選手(二塁手)(県立湯沢高等学校)

 続いて松岡 功君に加え、高橋 優樹君、杉山 和樹君、沓澤 文也君にもお話をうかがいます!

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

松岡 功(以下「松岡」):テレビに映ったりして目立つところが良いですね!
高橋 優樹(以下「高橋」):アツくなれるところです!
沓澤 文也(以下「沓澤」):そして、最後まで何があるかわからないところ。
杉山 和樹(以下「杉山」):とはいえ、最終的には感動するところ!

Q. 綺麗にまとまりました(笑)。一番好きな練習は何ですか?

松岡:バッティングです!
高橋:僕はピッチング練習!
杉山:ノックですね。
沓澤:実戦形式練習が好きです!

Q. では、一番キツいと感じる練習は何ですか?

杉山:素振りがつらいです。
高橋:ランメニューですね。
沓澤:トレーニング全般キツイ。
松岡:そう、特に冬場のトレーニングはキツいですね。

Q. 冬場のトレーニングは5kgの重りを持って股関節の可動域を…。確かにキツそうです。でも効果はバッチリ出そうですね!では、引退までにこの高校と対戦してみたいという高校はどこですか?

松岡:前橋育英高校と対戦したいです!昨年12月に合同練習をしたので、お互いに成長した姿を見せ合いたいです!
高橋:僕は秋田商業高校。中学のチームメートがいて、倒したいからです。
杉山:能代松陽高校ですね。高校球児の手本となるようなチームだから。
沓澤:仙台育英学園高校!強打者がたくさんいるから、投手としては自分を試してみたいです!

Q. 一番好きな応援歌は何ですか?

杉山:「ジョックロック」!
沓澤:「エルクンバンチェロ」
松岡:「タイガーラグ」ですね
高橋:「ルパン三世」!

Q. 応援、バラエティに富んでますね。東北大会出場経験のある吹奏楽部もこれはかなり頑張っているハズ!では最後に!野球をする上でモットーにしている、好きな言葉を教えてください!

松岡:「初球打ち」をモットーとしています!
高橋:「継続は力なり」
杉山:「泰然自若」
沓澤:「全力投球」です!

最後まで元気いっぱいでお付き合いいただき、ありがとうございました!

指導者が語る!このチームの強み

山信田 善宣監督に質問!

Q. 新チーム発足以来、どのようなチームを目指し、作り上げてきたのでしょうか?

 投手を中心とした守りからリズムを作り、少ないチャンスをものにして、勝利を目指すチームを作ろうと日々取り組んでいます。
夏に向けては、「投手を中心として、粘り強く守れるチーム」「チームの勝利のために、個々がその役割を自覚し、一体感を持って戦えるチーム」を目指しています。

Q. チームの強みを教えてください。

 素直で向上心があり、頑張れる選手が集まっていることです。

まさしく選手が宝ですね!ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.18

進学校対決は、「恐るべき9番打者」の活躍で青稜に軍配!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

白鷗大足利 プロ注・昆野に続く第2の投手は現れたのか?【練習試合】

2024.03.18

【センバツ】優勝候補は健大高崎と広陵! 健大高崎は超強力打線&2年生2枚看板、広陵は経験豊富な右腕・高尾に「スーパーエース」の予感!

2024.03.18

復活をかける「元・都立の星」東大和、部員12人でコールド発進!【東京春季大会一次予選】

2024.03.18

青森山田の橋場主将が選手宣誓!選抜開幕100周年、被災地への思いを語る<選手宣誓全文>

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.15

宮崎の中学から東海大相模へ! スーパー中学生・三渡琢真は超実戦派左腕!

2024.03.16

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.03.13

副業で高校野球の仕事に携わりたい人、大募集!営業、企画管理、編集など、あなたの“できる”を高校野球メディアで生かしてみませんか?

2024.03.13

学生インターン募集開始【2024春】 高校野球の編集・取材・撮影・企画運営など興味のあることに挑戦する半年間!月1回の記事添削講座も。

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.02.24

【大学野球卒業生進路一覧】 2023年の大学野球を盛り上げた4年生たちの進路は?

2024.02.21

センバツ出場32校のユニホームを調べてみた! 漢字とローマ字どっちが多い?ワセダ文字は5校も! レッドソックス風も登場!