Column

北海道北見北斗高等学校(北海道)

2015.06.05

 北海道北見市にある北見北斗高校は、過去に2名のプロ野球選手を輩出し、第27回選抜高等学校野球大会(1955年)に出場するなど、歴史と伝統のある学校です!野球以外にも、スポーツ、文化、芸能、政界とさまざまな業界に卒業生を送り出しています!

 そんな北見北斗高校野球部について、十亀 洸樹副主将に紹介していただきます!

チーム基本情報を紹介!

十亀 洸樹副主将(北海道北見北斗高等学校)

北見北斗高校の十亀 洸樹君(学年:3年 役職:副主将)にお話をうかがいました!

Q. 現在、部員は何人いますか?

 1年生22人、2年生が12人、3年生が19人の合計53人(内、マネージャー5人)です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 15時50分から18時30分まで練習をしています!

Q. 練習グラウンドの環境を教えてください。

 サッカー部とラグビー部と共用で使用のため外野が狭くなっていて、左翼75m、右翼85mです。

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

「投手が複数ポジションを守れること」「4番の浅井 岳を中心とした長打力」「走塁意識の高さ」の3つがウリです!

Q. どれも素晴らしいですね!今は夏に向けて、何を課題として練習を行っていますか?また、秋・春からチームとして成長したと感じることを教えてください。

 今は、送りバントを課題に練習を行っています。成長したことは、下位打線の長打力が上がったことです!

Q. 下位打線の長打力が上がると心強いですね!現在のチームの状況について教えてください。

 今現在は打撃が好調なので、この勢いを途切れさせないようにしてきたいです!

山本 雄大選手(北海道北見北斗高等学校)

Q. チームを強化するために、部内で守るルールはありますか?

 先の塁を狙う姿勢(ピッチャーにボールが返るまで次の塁を狙うこと)です!前年度のチームよりも打撃力が劣る分、山田監督に口酸っぱく指示されています!

Q. 常に貪欲さを心掛けているのですね!北海道大会で優勝するためには、何が必要になりますか?

 1番は打力。次に守備力だと思っています!

Q. 夏を迎えるにあたって、重点を置いて行っている練習があれば教えてください。

 普通の打球を確実にダブルプレーにできるように、試合形式の守備練習に重点を置いています!

Q. 野球部で結束があるなと感じるエピソードがあれば教えてください。

 秋の道大会敗戦後に、選手間で1時間半ミーティングをしたことです!

藤田 聖也選手(北海道北見北斗高等学校)

Q. 1時間半!しっかりと話し合ったんですね。それでは、夏を迎えるにあたって、どんな気持ちで練習を行っていますか?

 凡ミスに対して厳しく指摘しあい、試合を意識して練習をしています!

Q. チーム内で指摘しあえるのが1番ですよね!さて、このチームのキーマンを教えてください。

 山本 雄大藤田 聖也です!

Q. 2人はどんな選手ですか?

 山本は、唯一の左投手で、外野、ファーストも兼任しています。ウリはメンタルの強さ、選球眼の良さです!
藤田は強肩で守備範囲が広く、外野の要です。ウリは、打席での粘り強さ、フィジカルがとても強いところです!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 続いて立石 竜太君と近藤 快君にお話をうかがいました!

立石 竜太選手(北海道北見北斗高等学校)

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

立石 竜太(以下「立石」):負けたら終わりという緊張感です!
近藤 快(以下「近藤」):チームが1つになって1つの目標に向かって熱くなれるところが好きです!

Q. 1番好きな練習は何ですか?

立石:守備も含めてフリーバッティングが好きです!
近藤:僕もフリーバッティングが好きです!

Q. フリーバッティング、良いですね!では逆に、1番キツいと感じる練習は何ですか?

立石:400mシャトルランです。
近藤:僕は、300m×10本のランメニューです…。

近藤 快選手(北海道北見北斗高等学校)

Q. やはりランメニューはキツいですよね…。引退までにこの高校と対戦してみたいという高校はありますか?

立石:大阪桐蔭高校です。理由は、ここ数年で1番強いと個人的に思うからです!
近藤:僕は健大高崎ですね。理由としては、機動力があり、次の塁を狙う姿勢がとても強いチームなので、その姿勢を学びたいからです!

Q. 1番好きな応援歌は何ですか?

立石:「We will rock you」です。
近藤:「日本ハムの関東限定のチャンステーマ」です。

Q. 関東限定のチャンステーマとは、よくご存じで!それでは最後に野球をする上でモットーにしている、好きな言葉を教えてください。

立石:「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるならば、それは努力とは呼べない」です。
近藤:「普通のことを普通にこなす選手になること」です!

指導者が語る!このチームの強み

山田 成達監督に質問

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どのようにチームを作り上げ、また夏に向けてどんなチームを目指してきたのでしょうか?このチームの強みとともに、教えてください。

 攻守のバランスの取れたチームを目指して練習を行っています。打って打点を取らないと勝ち上がっていけないので、冬場は特に振る力をつける練習を行いました。また、しっかり守らないと勝てる試合を落としてしまうので、1つのプレーや1球に対しての厳しさをもって守備練習を行っています。
練習時間は平日は18時30分までしかできないので、実践形式の練習を多めに行っています!

常に貪欲な姿勢で取り組むナインの、夏の活躍を楽しみにしております!お話を聞かせていただきまして、ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.19

【春季千葉大会展望】近年の千葉をリードする専大松戸、木更津総合が同ブロックに! 注目ブロック、キーマンを徹底紹介

2024.04.19

【福岡】福岡大大濠-福岡、西日本短大附-祐誠、東筑-折尾愛真など好カード<春季地区大会>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード