Column

県立西尾東高等学校(愛知)

2015.05.26

2012年夏4強入りした先輩たちを超えるには??

 通算セーブ数記録保持者の岩瀬仁紀投手(中日)を輩出したことで知られる西尾東高校。激戦区の愛知県において、2012年の夏の大会でベスト4に勝ち進んだ県立校です。昨秋は、県大会で2回戦で敗退しましたが、現在、行われている全三河高校野球大会でベスト4まで勝ち進むなど、この春からの成長ぶりが著しい。

 現在は3学年で88人と大所帯ですが、練習時間は16時から19時までの3時間で最終下校時間も決まっている。練習場は校庭のグラウンドで、いかに「質」のある練習ができるかをやりくりする毎日。こういう環境の中から2012年夏の記録を乗り越えるために、何が必要と考えているのでしょうか。主将の畔柳 司君から今年のチームの強みについて語っていただき、指揮を執る寺澤 康明監督に夏までに目指すチーム像について教えて頂きました。

 西尾東の寺澤監督の指導法について知りたい方は2013年3月に配信した野球部訪問がおススメです。

県立西尾東高等学校(愛知)(2013年03月19日公開)

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

3年 谷向克斗選手(捕手)、3年 畔栁司選手(内野手 主将)、3年 野村駿選手(投手 外野手)

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

 ピッチャーを中心とした堅い守り、繋ぐ打線、相手に応じた考える野球の3つです!

Q. 今は夏に向けて、何を課題として練習を行っていますか?また、秋・春からチームとして成長したと感じることを教えてください。

 夏への課題は、チャンスで一本を打つことです!

Q. 春季大会を振り返って、収穫や課題などはありましたか?

 やはりチャンスで一本を打つことが課題だと感じますね。

Q. 秋から春にかけて、印象に残っている試合等はありますか?

 春の県大会でのベスト8を懸けた渥美農戦です。

Q. 強豪校がひしめく愛知県ですが、過去最高の県ベスト4の記録を超えるために何が必要だと考えていますか?

 西尾東高校では下校時間が設けられている為、多くの練習時間が確保できません。そのため、部員全員が意識を高く持ち、高い「質」の練習をすることが必要です。

Q. 2年半を振り返り、野球部はどんな活動目標を掲げて過ごしてきましたか?

 県ベスト8、西三河優勝を目標に過ごしてきました!

Q. 野球部で結束があると感じたエピソードがあれば教えてください。

 今年の春に転勤された村山先生との最後の試合で、全員が一つになり逆転勝利を収めたことです。
村山先生は6年間、部長として寺澤先生とコンビを組んで、熱心に僕達を指導してくださった先生でした。

Q. 夏を迎えるにあたって、どんな気持ちで練習していますか?

 夏まで本当に時間がないので、一日一日の練習を大切にして、やり残すことがないようにしたいです!

Q. このチームのキーマンを教えてください。

 野村 駿です。

Q. 野村君はどんな選手ですか?

 積極的なバッティングや長打力がウリの選手です。

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 続いて西尾東高校の谷向 克斗君と野村 駿君にお話をうかがいました!

3年 谷向克斗(捕手)、3年 畔栁司(内野手 主将)、3年 野村駿(投手 外野手)

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

谷向 克斗(以下「谷向」):目標に向かって全員で毎日練習できるところです。
野村 駿(以下「野村」):チーム全員が一丸となり、勝つために努力するところです。

Q. お2人とも、一丸になるところが好きなんですね!では一番好きな練習はなんですか?

谷向:遠投です
野村:フリーバッティングです。

Q. 主将の畔柳君がキーマンに挙げた野村君。やっぱり打撃が好きなんですね!一番きついと感じる練習はなんですか?

谷向:坂ダッシュです。
野村:八ツ表山でのクロスカントリーです。学校の近くにあるのですが、山の地形を生かした起伏が激しい1500mのコースを30分ほど走りました。きつかったですけど、仲間達で乗り越えることができました!

Q. それはきつい練習ですね…。引退までにこの高校と対戦してみたいという高校はどこですか?

谷向:豊明高校です。去年までお世話になっていた村山先生に、僕たちの強くなった姿を見せたいからです。
野村:県立岐阜商業です。高橋 純平君の150キロ超えの真っすぐを打ち返してみたいからです。

Q. 村山先生が赴任された学校とぜひ実現してほしいですね!一番好きな応援歌はなんですか?

谷向:Judy And Maryの「Over drive」です!
野村:アフリカンシンフォニーです。

Q. 谷向君はジュディマリをご存知なんですね!最後に野球をする上でモットーにしている、好きな言葉はなんですか?

谷向:不撓不屈です!
野村:克己心です!

指導者が語る!このチームの強み

寺澤 康明監督に質問

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どのようにチームを作り上げ、また夏に向けてどんなチームを目指してきたのでしょうか?このチームの強みとともに、教えてください。

 相手チームに応じて戦い方を変えることが出来るチームです。苦しい戦いの際でも相手をしっかり確認できることや、勝てるパターンを複数持っており、展開によって使い分けることが出来る、そんなチーム作りを目指いしています。チームの強みは投手力がしっかりしており、粘り強く守ることができ、前半の情報を活かし後半に強いことです。

お話を聞かせていただき、ありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード