Column

県立流山北高等学校(千葉)

2015.06.25

 新撰組隊長の近藤 勇が出頭した地として歴史ファンにはおなじみの、千葉県流山市。つくばエクスプレスの開通により、20分ほどで都内に行けるようになったことで、新しいベッドタウンになりつつあり、人口も増加傾向にあります。現在、流山市には高校が6校ありますが、今回は県立流山北高等学校を直撃!
地域と連携し、自立した社会人育成を図る「地域連携アクティブスクール」が今年度からスタートしました。基礎基本を徹底的に学習できる学び直しや、地域の大学生らの学習サポート。また、悩み解決のためのカウンセラーの配置や、インターンシップを柱としたキャリア教育など徹底的にサポートしています。
ちなみに、元AKB48の大島 麻衣さんの出身校です。

 野球部は2013年の勝利して以降なかなか公式戦で勝ちに恵まれませんが、選手たちは前向きで元気いっぱい!今年の夏の勝利を目指し、向上心を持って練習に励んでいます。そんな流山北野球部を主将の中村 和貴君に紹介していただきましょう!

チーム基本情報を紹介!

流山北高校の中村 和貴君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

Q. 部員数は何人いますか?

 1年生が6人、2年生が6人、3年生が4人の合計16人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 16時から18時30分までやっています!

Q. 練習グラウンドの環境を教えてください。

 校庭に専用スペースがあります。ただし、サッカー部も使っている為、練習試合のときは若干重複し、同時展開は難しくなっています。

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

「元気」「アグレッシブ」「明るさ」の3つです!

Q. 一緒にいるだけで楽しくなりそうですね!夏に向けて、何を課題に練習を行っていますか?また、新チーム発足からチームとして成長を感じる部分を教えてください。

 守りに重点を置いて練習をしています。また、成長したところはバッティングです!

Q. 春季大会を振り返っての、収穫や課題などはありますか?

 収穫は、投手石井 駿樹の変化球のキレです。逆に課題だと感じたのは、守備です。

Q. それで守りに重点を置いた練習をしているのですね!勉学と野球を両立させるために工夫していることはありますか?

 定期テスト前は学習会を実施することなどして、勉学の大切さも部員同士で教えあっています!

Q. 流山北高校野球部、最大の武器を教えてください。

 打力です!

Q. これからさらに成長を見せてくださいね!野球部で結束があるなと感じたエピソードなどがあれば教えてください。

 練習試合で、最終回で逆転された時も諦めずに再逆転しました!あのゲームは結束力や、チームの一体感を感じました!!

Q. 心が折れそうな場面で逆に奮起するとは!夏を迎えるにあたって、どんな気持ちで練習していますか?

 仲間と助け合い、切磋琢磨して、向上心を養いながら練習をしています!

Q. このチームのキーマンを教えてください。

 上田 篤也です。彼はバッティング(長打力)が良いことに尽きます!

ウリである打撃の中心選手ですね!ありがとうございます!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 続いて流山北高校の石井 駿樹君と、引き続き中村 和貴君にお話を伺いました!

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

石井 駿樹(以下「石井」):勝った時の喜びです!
中村 和貴(以下「中村」):練習をすることで、前よりも上手くなるところです!

Q. 成果が出るのは嬉しいですよね。では、一番好きな練習は何ですか?

石井:走り込み、塁間ダッシュです!
中村:内野ノックです!

Q. 石井君は自分を追い込んで力を発揮するタイプですね!一番キツいと感じる練習は何ですか?

石井:トレーニングです!
中村:長距離走です。

Q. どちらも忍耐力が要りますね。引退までにこの高校と対戦してみたいという高校はどこですか?

石井・中村:流山南高校です!
石井:練習試合でサヨナラ負けをしてしまったので、借りを返したい!
中村:サヨナラ負けのリベンジがしたいです!

Q. 一番好きな応援歌は何ですか?

石井:「サウスポー」です。
中村:「ルパン三世」です。

Q. 野球をする上でモットーにしている、好きな言葉を教えてください!

石井:「努力」!
中村:「向上心」!

指導者が語る!このチームの強み

秋葉 裕幸監督に質問

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どのようにチームを作り上げてきたのでしょうか?

 課題の守備力に力を入れて、失点を防ぎ、攻撃力を活かした野球を目指しています。また、野球に対して…勿論、人に対して、学校生活に対してもですが、誠実に向き合うことを常日頃心がけ、チーム作りをしています。

すべてにおいて真摯に向き合っているのですね!お話をお聞かせいただきありがとうございました!

僕らの熱い夏 2015
第97回全国高等学校野球選手権大会
【ひとまとめ】2015年の全国各地の高校野球を占う!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード