Column

県立東播工業高等学校(兵庫)

2014.07.11

僕らの熱い夏

チームメイトを紹介!

東播工左翼手・髙林 幸平君(3年/主将)からお話を伺いました!

Q. 部員数は何人いますか?

 77人です!

Q. そのうち3年生部員は何人ですか?

 21人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 16時から19時半までです!

Q. この夏のチームの目標は?

 もちろん優勝です!!

僕らの熱い夏2014 特設ページ

第96回全国高等学校野球選手権記念大会 特設ページ

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

野球部練習風景(東播工業高等学校)

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

打撃や走塁、あとは勢いがいいところですね!

Q. 強豪校に勝つために一番課題にして取り組んだことを教えてください!

 常に次の塁を狙う積極的な走塁や、攻めの気持ちを持つことを心がけて練習してきました!

Q. この夏のキーマンになるかもしれない仲間。もしくは春の大会、またはここ最近の練習試合で、結果を残している(調子の良い)仲間を紹介してください!

 川上 遼介君と矢野 雄大君です!!

Q. 彼らはどのような活躍を試合でみせてくれますか?

 川上君は、チャンスのときに一本を打ち、勝負強いバッティングをしてくれました!矢野君は、常に安定したピッチングでチームを勝利に導いてくれました!!

Q. 続いて、いつも元気でチームを盛り上げてくれる仲間を紹介してください。

 廣島 拓実君と、川上 遼介君です!

Q. 2人は普段の練習で、どのように盛り上げてくれますか?

 2人とも率先して声で引っ張ってくれるので、チームの雰囲気がよくなります!

Q. 3年生にとっては最後となる夏の大会ですが、どんな夏にしたいですか?今、思っていることを自由に教えてください!

 悔いの残らないように全力で戦い、最高の夏にしたいです!

僕らの熱い夏2014 特設ページ

第96回全国高等学校野球選手権記念大会 特設ページ

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 続いて東播工川上 遼介君と、副主将の田村 和馬君にお話をうかがいました!

Q. 高校野球が好きな理由を教えてください。

川上 遼介(以下「川上」):しんどいこともいっぱいあるけど、野球が大好きな仲間たちと必死に練習をして、試合で勝った時や目標を達成できたときの喜びとか達成感が大きく、やりがいがあるからです!
田村 和馬(以下「田村」):色々な方々の思いを背負ってプレーできるところです!

Q. 一番好きな練習はなんですか?

川上:実戦練習です。一番試合に近い練習ができるからです。
田村:フリーバッティングです!

Q. 自分の学校以外で、全国で一番好きな高校はどこですか?その理由もお願いします!

川上:智弁和歌山です!人数が少ない中でも強い意識をもって取り組み、いつも甲子園に出場しているからです!(野球部訪問 【全編】【後編】 ※2010年07月29日)
田村:僕も智弁和歌山です!少人数制で、豊富な練習量という点が理由です。

Q. 一番好きな応援歌はなんですか?

川上:『ロッテのチャンスマーチ』です!
田村:『ジョックロック』です!

Q. 好きだったり、あこがれたりしているプロ野球選手はいますか?

川上:今岡 誠さんです!
田村:西川 遥輝選手(北海道日本ハムファイターズ)です!

 

Q. 野球をする上でモットーにしている、好きな言葉はなんですか?

川上:『全力プレー』です!
田村:『栄光に近道なし』です!

指導者が語る!このチームの強み

■花房 直也監督にインタビューしました!

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなチームを作り上げ、また夏に向けてどんなチームを目指してきたでしょうか?このチームの強みとともに、教えてください。

 まず、意識改革を重点的に行い、「打」のチームとして、打てない時にいかに得点を挙げるかを追求しました。ベスト8以上に行くためには大きな強い精神力が必要になるため、「力強く、しかし、謙虚に」を言い続けた結果、三年生全員が自分達の力を認め、チームメイトを信じることができるようになりました。
そしてそれが何よりも大きな力となることを、私も選手達も知ることができたと思います。

僕らの熱い夏2014 特設ページ

第96回全国高等学校野球選手権記念大会 特設ページ

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】