Column

県立高志高等学校(福井)

2014.06.18

僕らの熱い夏

チームメイトを紹介!

■福井高志高校(福井)の高野 幹太君(学年:3年/役職:主将)にお話をうかがいました!

高野 幹太主将(県立高志高等学校)

Q. 部員数は何人いますか?

 選手が35人で、マネージャーが5人です!

Q. そのうち3年生部員は何人ですか?

 選手が14人で、マネージャーが2人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 16時半から18時半の2時間です!

Q. この夏のチームの目標は?

 甲子園です!

僕らの熱い夏2014 特設ページ

第96回全国高等学校野球選手権記念大会 特設ページ

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

朝井 亮人選手(県立高志高等学校)

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を3つ教えてください。

 元気、守備、メンタルの3つです!

Q. 練習時間を確保するためにしている努力は何でしょうか?

 朝早く来て、練習をしています!

Q. 強豪校に勝つために一番課題にして取り組んだことはなんでしょうか?

 バットに当たらないとダメなので、150キロでバッティング練習をしています!

Q. この夏のキーマンになるかもしれない仲間。もしくは春の大会、またはここ最近の練習試合で、結果を残している(調子の良い)仲間を紹介してください!

 朝井 亮人君です。

Q. 朝井君はどのような活躍を試合でみせたのでしょうか?

 強豪校を相手にしても、ほとんど打たれない投球を見せてくれます!

Q. 続いていつも元気でチームを盛り上げてくれる仲間を紹介してください。

 松浦 大和君、竹内 羽丞君、岡本 崇志君の3人です。

Q. 3人は、普段の練習で、どのように盛り上げてくれますか?

 3人はいつでも笑っており、常時元気があれば、成功すると考えているポジティブな人たちです!

Q. 3年生にとっては最後となる夏の大会ですが、どんな夏にしたいですか?今、思っていることを自由に教えてください!

 いつでも僕らは挑戦者なので、失うものはないという気持ちで、一戦一戦勝ち抜いて、甲子園へ行きます!!

僕らの熱い夏2014 特設ページ

第96回全国高等学校野球選手権記念大会 特設ページ

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 続いて、福井高志高校の3年生、朝井 亮人君と筒井 健生君にお話をうかがいました!

筒井 健生選手(県立高志高等学校)

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

 朝井 亮人(以下「朝井」):常に全力であるところ、礼儀作法を学べるところです!!
 筒井 健生(以下「筒井」):泥くさく、一生懸命なところです!

Q. 一番好きな練習はなんですか?

 朝井:変化球練習です!
 筒井:キャッチボールです!

Q. 自分の学校以外で、全国で一番好きな高校はどこですか?その理由もお願いします!

 朝井:敦賀高校です。元気があって、清々しいからです!
 筒井:健大高崎高校(野球部訪問:2013年04月12日)です!機動力野球を重視しているからです!

Q. 一番好きな応援歌はなんですか?

 朝井:『パワプロ君のテーマ』です!
 筒井:僕は『サウスポー』です。

Q. 好きだったり、あこがれたりしているプロ野球選手はいますか?

 朝井:上原 浩治選手(ボストンレッドソックス)です。
 【独占インタビュー:2013年02月03日2013年02月07日2014年02月18日
 筒井:僕は陽 岱鋼選手(北海道日本ハムファイターズ)ですね!
 【独占インタビュー:2013年04月18日2014年01月28日2014年01月31日

Q. 野球をする上でモットーにしている、好きな言葉はなんですか?

 朝井:『我が敵は我に在り、強気で責める』!
 筒井:僕は『前後裁断』です!

指導者が語る!このチームの強み

■山田貴生監督にインタビューしました!

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなチームを作り上げ、また夏に向けてどんなチームを目指してきたでしょうか?このチームの強みとともに、教えてください。

「北信越で優勝」を目標に新チームをスタートさせました。例年、良い投手が入学するので、その投手を援護するための攻撃野球を目指してきました。1時間半の練習はほぼ打撃練習。効率を考慮し、ほぼ個別練習のスタイルですね。
 足が速い選手も多いので、機動力はかなりの武器です。また、冬場のトレーニングにより攻撃野球の実現が可能な筋力を身に付けました!

 ZETTの筋力測定会では、全国130チーム中、トップ10入りを果たしました。県内屈指の進学校で、時間と環境にはかなりの制約がありますが、優秀な頭脳とプレーの細部にまでこだわる意識力の高さ、そして全国トップ10の筋力で、甲子園初出場を狙います。

『我ら人間力で全国制覇』をめざし、母校の監督になりまして2年目になりますが、OBの悲願達成に挑みます!
 

僕らの熱い夏2014 特設ページ

第96回全国高等学校野球選手権記念大会 特設ページ

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.24

東京国際大の新入生は、リーグ戦デビューの二松学舎大附の右腕、甲子園4強・神村学園捕手、仙台育英スラッガーら俊英ぞろい!

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!