Column

私立不二越工業高等学校(富山)

2014.06.14

僕らの熱い夏

チームメイトを紹介!

不二越工の 入江 黎(学年:3年/役職:主将)左翼手にインタビューをしました!

入江 黎選手(不二越工)

Q. 部員数は何人いますか?

 37人です。

Q. そのうち3年生部員は何人ですか?

 14人です!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 放課後、16時から20時まで練習しています!

Q. この夏のチームの目標は?

 甲子園に出場して勝つことです!

僕らの熱い夏2014 特設ページ

第96回全国高等学校野球選手権記念大会 特設ページ

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

中村 晴樹選手(不二越工)

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を三つ教えてください。

 つなぐ打線、カバーリング、あきらめない姿勢の3つです!

Q. 練習時間を確保するためにしている努力は何ですか?

 授業が終わった後、急いでグラウンドに行っています!練習でも切り替えを早くしています!

Q. 強豪校に勝つために一番課題にして取り組んだことは?

 投手を中心とする守備力の向上と、失点を少なくすることです!

Q. この夏のキーマンになるかもしれない仲間。もしくは春の大会、またはここ最近の練習試合で、結果を残している(調子の良い)仲間を紹介してください!

 中村 晴樹君、中島 礼次君の2人です!

Q. 中村君、中島君はそれぞれ、どのような活躍を試合でみせたのでしょうか?

 中村君は肘の手術から復帰した後、投打でチームを引っ張ってくれています!
 中島君は打撃好調の4番バッターです!守りでもキャッチャーで、チームの柱です!!

Q. 続いて、いつも元気な仲間を紹介してください。

 いつも元気なのは自分(入江 黎)です!

Q. 主将の入江君自ら、チームを盛り上げているんですね!普段の練習や試合では、どのようなことをしているんですか?

 自分は主将として、常にチームのムードやいろいろなことに注意していて、毎日、声をからしています!

Q. 3年生にとっては最後となる夏の大会ですが、どんな夏にしたいですか?今、思っていることを自由に教えてください!

 3年生の自分たちにとっては、最後の夏の大会です。自分たちは高校野球を通して成長しました!今まで支えてくれた仲間、家族、指導者に感謝の気持ちを持って、プレーしたいです。そして、目標の甲子園という大きな舞台でプレーしたいです!!

僕らの熱い夏2014 特設ページ

第96回全国高等学校野球選手権記念大会 特設ページ

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 引き続き、不二越工中島 礼次選手と中村 晴樹選手にインタビューを行いました!

中島 礼次選手(不二越工)

Q. 高校野球のどんなところが好きですか?

 中島 礼次(以下「中島」):甲子園という大きな目標があること、そして高校野球はたくさんの人に感謝を与えられるところが好きです!
 中村 晴樹(以下「中村」):僕は、結果よりも過程が重視されるところです。

Q. お2人がそれぞれ一番好きな練習はなんですか?

 中島:実戦のバッティング練習ですね。
 中村:僕も実戦練習が好きです!

Q. 自分の学校以外で、全国で一番好きな高校はどこですか?その理由もお願いします!

 中島:飛騨高山高校です!地元の高校で、小学生のころ、よく試合や練習を見に行っていました。そのころから、高校野球って良いなと思っていたんです!
 中村:大阪桐蔭高校です!ユニフォームが好きなのと、友達がいて常に結果を出しているからです!

Q. 一番好きな応援歌はなんですか?

 中島:『晴伝説』です。
 中村:僕は八戸学院光星の応援歌の『大丈夫』が好きです。

Q. 好きだったり、あこがれたりしているプロ野球選手はいますか?

 中島:埼玉西武ライオンズの炭谷 銀仁朗選手です!
 中村:内川 聖一選手(福岡ソフトバンクホークス)です!(独占インタビュー 2012.12.04前編2012.12.09後編

Q. 野球をする上でモットーにしている、好きな言葉はなんですか?

 中島:『必死』と『感謝』の二つです!!
 中村:『「夢」は必ず叶う。叶わないのは努力が足りないからだ』という言葉です。

指導者が語る!このチームの強み

■顧問の鈴木 新伍先生にインタビューをしました!

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなチームを作り上げ、また夏に向けてどんなチームを目指してきたでしょうか?

 「考動」という言葉をテーマに一人一人が野球に対して、取り組んできました。
 まず、身体作りの強化を基本に置き、食事のとり方、トレーニング法など、外部から講師を招いて、全員が私生活から見直しをしました。また、学校や地域の方に応援していただける野球部であるということも念頭に置き、積極的に「考動」することを心掛けています。

 このチームは、一人一人が役割を考えて動ける、互いに会話できることが強みです。主将を中心に、全員でミーティングを重ねてきたことでは、他校にも負けないと自負しています。この夏、選手、指導者一丸となって、二度目の甲子園の権利をつかみにいきたいです。

僕らの熱い夏2014 特設ページ

第96回全国高等学校野球選手権記念大会 特設ページ

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

大阪桐蔭が3年連続8強、西谷監督は歴代勝利数単独トップの69勝、神村学園・正林は敗戦にも猛打賞

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】