Column

県立高田高等学校(大分)

2014.06.10

僕らの熱い夏

チームメイトを紹介!

主将 安部平選手(大分県高田高校)

■大分高田高校(大分)の選手に質問!
安部 平 (学年:3年/役職:主将)捕手にインタビューをしました!

Q. 部員数は何人いますか?

 選手は43人、マネージャーは4人。3学年あわせて47人です。

Q. そのうち3年生部員は何人ですか?

 選手が9人、マネージャーが1人になります!

Q. 平日の練習時間は何時から何時までですか?

 17時に練習を開始して、19時30分までです!

Q. この夏のチームの目標は?

 まずは初戦突破。そして、ベスト8を目標に頑張ります!

僕らの熱い夏2014 特設ページ

第96回全国高等学校野球選手権記念大会 特設ページ

このページのトップへ

[page_break:今年のチームについて]

今年のチームについて

3年 河野悠太郎選手(大分県高田高校)

Q. 今年のチームのウリ(セールスポイント)を三つ教えてください。

 積極的な走塁、堅い守り、あいさつです。

Q. 練習時間を確保するためにしている努力は何ですか?

 朝に練習の準備をしたり、昼休みも準備などに活用しています。

Q. 強豪校に勝つために一番課題にして取り組んだことは何でしょうか?

 隙を見逃さず次の塁を目指す積極的な走塁です。

Q. この夏のキーマンになるかもしれない仲間。もしくは春の大会、またはここ最近の練習試合で、結果を残している(調子の良い)仲間を紹介してください!

 時枝 稜君、志太波 夢人君、河野 悠太郎君、河野 翔太郎君、松尾 翔君の5人です。

Q. たくさんいますね! 紹介していただいた5人は、どのような活躍を試合でみせたのでしょうか?

 時枝君、志太波君、河野(悠)君の3人は、ピッチャーでチームの3本柱。河野(翔)君と河野(悠)君は双子の兄弟で、バッティングが力強いです。松尾君は守備範囲が広く、足が速いです。

Q. 続いて、いつも元気な仲間を紹介してください。

 林 南海人君と佐伯 潤樹君を紹介します!

Q. 林君と佐伯君は普段、練習や試合でどう盛り上げてくれますか?

 林君はセカンドで内野陣を引っ張ってくれます。佐伯君は2年生ながら、気持ちが強い選手です。

Q. 3年生にとっては最後となる夏の大会。どんな夏にしたいですか?

 お世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず、チーム一丸となって全力で戦い抜きたいと思います。

僕らの熱い夏2014 特設ページ

第96回全国高等学校野球選手権記念大会 特設ページ

このページのトップへ

[page_break:指導者が語る!このチームの強み]

 続いて大分高田高校(大分)の3年生の河野 悠太郎選手と林 南海人選手にインタビューをおこないました。

Q. 高校野球が好きな理由は?

 河野:目の前の白球を追いかけるひたむきなプレーです。
 林:僕は、全力でプレーする姿や、土で黒くなったユニフォームを見ると、高校野球にしかない魅力を感じます。

Q. 一番好きな練習はなんですか?

 河野:ピッチング練習ですね。
 林:僕は打撃練習です。

Q. 自分の学校以外で、全国で一番好きな高校はどこですか?その理由は?

 河野:鳴門高校です。自分たちと同じ県立高校だけど、強豪私学にも劣らない戦いをしているからです。
 林:僕は日大三高校です。走攻守全てにおいて技術が高いし、何と言っても監督と選手の信頼関係がすばらしいと思うからです。

Q. 一番好きな応援歌はなんですか?

 河野:『アフリカンシンフォニー』です。
 林:『ルパン3世』です。

Q. 一番好きなプロ野球選手を教えてください!

 河野:摂津 正(福岡ソフトバンクホークス)投手です(攝津正選手のアマチュア時代についてのコラムはこちら)。
 林:藤田 一也(楽天ゴールデンイーグルス)選手です。

Q. 野球をする上でモットーにしている、好きな言葉はなんですか?

 河野:僕は「感謝」です。
 林:僕は「常に全力」という言葉です。

指導者が語る!このチームの強み

■吉野 慎也監督に質問

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなチームを作り上げ、また夏に向けてどんなチームを目指してきたのでしょうか?チームの強みも教えてください。

 新チームになったとき、5年、10年経っても変わらない野球部の伝統を作っていこうと、3年生には言っています。
 今のチームの強みは、良い意味で仲が良いので、団結力があると思います。夏の大会では、粘り強い試合が出来るよう日々取り組んでいます。

僕らの熱い夏2014 特設ページ

第96回全国高等学校野球選手権記念大会 特設ページ

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.25

筑波大新入生に花巻東、國學院栃木、北陸の甲子園組! 進学校からも多数入部!

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!