Column

光明学園相模原高等学校(神奈川)

2014.02.09

光明学園相模原高等学校(神奈川)の打撃練習

■選手に質問!
竹内 勇人(学年:2年/役職:主将)一塁手

Q. 部員は何人いますか?

 56人(マネージャー1人)です。
 2年生は24人。1年生は32人です。

Q. オフシーズンの練習で、自分たちのチームならでは!の名物練習や、これは本当にキツイというメニューがあれば、教えてください。

 ペットボトルトレーニングが名物です。

【チームメイトを紹介!】
Q. この秋、活躍した仲間を紹介してください!

 増田 祥吾選手です。

Q. 紹介していただいた彼らはどのような活躍を試合で見せたのでしょうか?

 1点を争う場面で、サードコーチャーとして的確な判断でチームの勝利に貢献してくれました。

Q. 続いて、この冬、チームを熱くしてくれるであろう仲間を紹介してください。

 藤村 侑司選手です。

Q. 彼はどのようにチームを熱くしてくれると思いますか?

 つらくても笑顔で元気を出し、辛さを楽しさに変えてくれる存在です。

【意気込み!】
Q. 2年生にとっては最後となるオフシーズン。1年生にとっては、初めてのオフシーズン!春に向けて、どんな冬にしたいですか?教えてください!

 この冬で、肉体強化はもちろんですが、辛い練習に耐え、自信を持って春と夏を迎えたいと思います。

Q. 秋の大会はチームにとって、どんな大会でしたか?また、秋に見つかったチームの課題は何でしたか?

 新チームになって初めての大会だったのでワクワクしていました。
 課題は1つのミスから大きなミスへとつながってしまったので、ミスをミスで終わらせないように日々の練習を大切にしています。

Q. 公式戦で一番印象の残っている試合はどれですか?

 1対4で敗れた県大会2回戦の大和戦です。

Q. 春、夏の大会で結果を残すためにテーマにして取り組んでいることは何でしょうか?

 我慢強さです。

このページのトップへ

[page_break:チームの目標とチームの宣言!]

光明学園相模原高等学校(神奈川)『闘志なき者は去れ』

Q. このオフシーズンでのチームの目標は?

 メンタル強化と筋力アップです!

Q. 春のチームの目標を教えてください

 夏のシード権を獲りたい!

Q. では夏のチームの目標を教えてください

 甲子園優勝!

■選手2人に質問です!

Q. あなたが高校野球が好きな理由は?

・野球が好きで、高校野球でしか味わえない感動や楽しさがあるからです。
・高校野球でしか体験できない感動を味わうことができるからです。

Q. 一番好きな応援歌はなんですか?

・ジョックロックです!
・Xの紅です!

Q. 一番好きなプロ野球選手は誰ですか?

・西武の中村 剛也選手です!
・日本ハムの中田 翔選手が好きです。

Q. 野球をする上でモットーにしている、好きな言葉はなんですか?

・やればできる!!思いは叶う!!
・努力は裏切らない

Q. この冬、自分はここまで成長するぞ!という熱い宣言を最後にお願いします!

・筋力強化をし、今までとは違うバッティングをします。とくに、辛い練習に耐えて試合で常に平常心でいられるように、練習に取り組んでいきます。
・体幹を鍛えて、右にも左にも鋭い打球を打つこと。それに、「ここまでやった」という自信を持ち、技術だけでなく心もレベルアップし、神奈川を代表する選手になります!

■芝崎 広之監督に質問

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなチームを作り上げてきましたでしょうか。秋の大会の振り返りならびに、冬のテーマも教えてください!

 秋は県大会2回戦で敗退し、非常に悔しい思いをしました。この冬では「敵は自分!!」と選手に伝え、自ら取り組む練習の雰囲気作りを重視しております。

 支えてくださっている方々、また応援頂いている方々に、少しでも感動を与えられる春・夏にしたいと考えております。

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード