Column

県立横須賀大津高等学校(神奈川)

2014.01.13

▲猪狩拓未主将

■選手に質問!
猪狩 拓未(学年:2年/役職:主将)二塁手
関口 奨之(学年:2年/役職:副主将)一塁手
小林 輝(学年:2年/役職:副主将)投手

Q. 部員数は何人いますか?

 17人+マネージャー4人です。そのうち2年生が13人。1年生が8人います。

Q. オフシーズンの練習で、自分たちのチームならでは!の名物練習や、これは本当にキツイというメニューがあれば、教えてください。

猪狩:重心を低くして、腰の回転・体重移動を意識した連続ティー。
関口:連続ティー、スタンスを広くして体重移動。
小林:昨年とは監督さんが変わったので、また新しいオフシーズンの練習が出来ると思います。

▲小林輝副主将

【チームメイトを紹介!】
Q. この秋、活躍した仲間を紹介してください!

猪狩:小林 輝
関口:白川 真義
小林:山田 拳也

Q. 彼らはどのような活躍を試合で見せたのでしょうか?

猪狩:小林はチームに勢いが出るようなピッチングをしてくれた。
関口:大事なところで一本を打ちます。予選で彼がリリーフで投げたから試合を持ち直せた。
小林:予選では先頭打者ホームランを放ち、1番バッターとして積極的なバッティングをしてくれて、チームを活気づけてくれました。

▲関口奨之副主将

Q. 続いて、この冬、チームを熱くしてくれるであろう仲間を紹介してください。辛い練習で声を出して盛り上げてくれる、先頭に立って引っ張ってくれる仲間をお願いします!

猪狩:関口 奨之吉田 直人
関口:白川 真義
小林:関口 奨之

Q. 彼らはどのようにチームを熱くしてくれると思いますか?

猪狩:関口はつらそうな人にがんばれと背中を押してくれる、吉田は走るメニューではいつも先頭になってくれています!
関口:真義がこれだけやっているなら俺も頑張る!と思わせてくれる。チームの士気を上げてくれる!
小林:副キャプテンとして声を出して、チームを盛り上げて熱くしてくれると思います。

【意気込み!】
Q. 2年生にとっては最後となるオフシーズン。1年生にとっては、初めてのオフシーズン!春に向けて、どんな冬にしたいのかななど、思っていることを教えてください!

猪狩:これからグラウンド改修工事が入り、出来ることが限られてくるので、少ない場所、少ない時間でも中身を濃くして、個人のパワーアップをして、チーム力の向上につなげていきたいです。このオフシーズンは本当に大事な時間なので、時間を無駄にしないで、全員、心を鍛えて春を向かえたいと思います。

関口:来年は泣いても笑っても最後の夏、顧問の並木先生からは「悔いを残したくなかったら自分のすべき事を怠るな」と言われているので、メニューをしっかりとこなす。それもやらされる練習でなく、「自分のための練習」をしっかりとこなす。キツイ練習に耐えられる強い気持ちを作り、春を充実したものとする。

小林:昨年と監督さんが変わったので、練習が楽しみなのと、秋の大会も結局、私立高校に負けてしまったので、私立相手に対等と戦うことができるボールを投げたい。昨年は怪我でまともにオフシーズンの練習ができなかったので、今年は体のケアをしっかりしながら、連取をこなしていき、春の大会はベスト16以上に入ることを目標にやって行きたいと思います。

▲白川 真義選手

Q. 秋の大会はチームにとって、どんな大会でしたか?また、秋に見つかったチームの課題は何でしたか?

猪狩:私立の底力、試合後半の追加点。
関口:私学との地力の差を体感した。私学の選手との体格の違い。
小林:得点圏にランナーを置いてからの打撃。

Q. 3回戦では桐蔭学園(2013年9月14日)と対戦しましたが、桐蔭学園と対戦して自分たちに必要なもの、課題は何でしたか?

▲吉田直人選手

猪狩:終盤守り切れず逆転されてしまった。チャンスでのバッティング。
関口:結果的に4対3だったが、打力がやはり違った。安打数の差が大きかった。
小林:自分が打たれて負けてしまったので、自分のスタミナ不足とランナーを置いてからのバッティング。

Q. 県大会を3試合行って、チームとして自信がついたことを教えてください

猪狩:自分たちの持っている力を最大限に発揮すれば、私立とも戦える。
関口:今の自分達でも、これだけ私学とやれること。
小林:エラーが少なくなったので、自信はついた。

このページのトップへ

[page_break:チームの目標とチームの宣言!]

▲ゲージバッティング  今季より簡易照明を入れ、暗闇の中でも打てるようにしました。

Q. このオフシーズンでのチームの目標は

猪狩:心を強くする!バットを振る力をつける。
関口:気持ちを強くする、たくさんバットを振る。
小林:秋の大会よりも打てるようになること。

Q. 春のチームの目標を教えてください

猪狩:シード権獲得!
関口:シード権!
小林:夏の大会のシード権を取ること!

Q. 夏のチームの目標を教えてください

猪狩:私立にも負けない!
関口:私学を喰う!
小林:今年は1回戦で負けてしまったので、1つでも多く勝って上に行くことです。

▲山田選手

■選手おふたりに質問です!

Q. あなたが高校野球が好きな理由は?

・勝った時にチームメイトと喜びをわかちあえること。
・チームが一つになって戦うところ。

Q. 一番好きな応援歌はなんですか?

・サウスポー。
・夏祭り。

▲弘中選手

Q. 一番好きなプロ野球選手は誰ですか?

坂本 勇人選手(巨人)(2013,06.04独占インタビュー)
嶋 基宏(楽天)(2012,12,26野球用具の選び方

Q. 野球をする上でモットーにしている、好きな言葉はなんですか?

・因果応報。
・神は乗り越えられる者にしか試練を与えない。

Q. この冬、自分はここまで成長するぞ!という熱い宣言を最後にお願いします!

・ツーアウトからでも1本チャンスで打てるようになること。精神的な部分を鍛えてどんな場面でも対応できる選手になる!
・冬、トレーニングなどで体を鍛えて、夏に結果を残せるように頑張ります!

■並木 慎也監督に質問

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなチームを作り上げてきましたでしょうか。秋の大会の振り返りならびに、冬でのテーマも教えてください!

 夏のメンバーが残り6人残り、秋の大会から「打倒・私学」を掲げ、チーム作りを考えてきました。新チームスタート直後は思ったよりもうまくチームが機能せず、歯車が合わなかった。地区ブロック予選では投手陣の不調により、大苦戦を強いられ、県大会出場も不可能と思われた第2戦の横須賀工戦では1イニングで8点差を一気に逆転するという奇跡的なことが起こり、そこからチームが明らかに変化していったと考えられます。

 第3戦も私学の三浦学苑にも完封勝利し、県大会へ進むことができました。県大会ではその勢いのまま初戦、二戦目を勝ち上がり、強豪・桐蔭学園との3回戦では大方の予想を反して、接戦に落ち込むことができました。しかし勝つことはできず、自分たちの不足している部分が多く見られたと思われます。

 この冬は「越えられそうで、越えられなかった大きな壁を超えるための挑戦!」をテーマに打力強化、守備強化を2本柱に練習し、来年春は秋に立ちはだかった「大きな壁」が一冬超えてどう感じるのかを選手たち自身で感じて、壁を越えていける様に冬を過ごさせたいと思います。

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】