Column

第96回全国高等学校野球選手権新潟大会 展望

2014.06.30

 6月27日、新潟テルサを会場に行われた「第96回全国高等学校野球選手権新潟大会」組み合わせ抽選会。今年は88チーム・90校が参加し、7月10日~27日まで熱戦を繰り広げる。ここでは、トーナメントをベスト4決定までの4ブロックに分け、注目校を紹介しよう。

Aブロック 日本文理、中越などの強豪揃う!

飯塚 悟史(日本文理)

 第1シード・日本文理の実力が抜きん出ているが、県内の強豪校が集まった激戦ブロック。昨春、県の準決勝村上桜ヶ丘に負けて以来、県内公式戦の連勝記録を伸ばし続け、新チームになってからも県内公式戦負けなし。投打両方でプロから注目を集める飯塚 悟史(3年)は、ひと冬越えてさらに安定感を増し、名実ともにチームの大黒柱に。

 その飯塚とともに屋台骨を支える左腕・小太刀 緒飛(3年)は今春県大会準決勝でノーヒットノーランを達成。投げない日は3番打者として巧みなバットコントロールでチームをけん引する。

 

 他にも、4番でキャプテンの重責を担う池田 貴将(3年)、風格が漂う期待の核弾頭・星 兼太(2年)、中学時代から飯塚とバッテリーを組み、チームを支える扇の要・鎌倉 航(3年)、安定感のある守備力と小技の利くバッティングが魅力の黒䑓 騎士(3年)らタレントが揃っている。 昨秋の神宮大会準優勝を果たし、今春の北信越大会では3試合全て2ケタ得点で連覇した実力は本物。間違いなく全国で勝てるチームといえるだろう。

 この日本文理の牙城に挑むのは、中越か。今春新潟産大附に準々決勝で敗れたものの、総合力がある。下級生の頃から主戦として投げてきたエース・星 佳孝(3年)、2年生ながら4番に座る齋藤 颯(2年)が浮沈のカギを握る。

 ほかには、昨年日本文理を苦しめた新潟第一、昨夏4強の実力校・、長身のエース・神田 涼を擁し、ベスト16入りの新発田南も虎視眈々と上位進出を伺う。好投手・諸橋 慶多(2年)を擁する新潟は、1回戦に勝利すると日本文理と戦う。強力打線対2年生エースのマッチアップも見ものだ。

Bブロック 北越、新潟商が牽引! 

山﨑 嘉紀 (北越)

 昨秋今春ともに準々決勝で日本文理に敗れた北越ベスト4の新潟商がこのブロックをけん引しそうだ。北越昨秋の準々決勝、エース左腕で4番の山崎 嘉紀(3年)の好投で日本文理打線を最後の最後まで追い詰めたが、今年の春はコールドで敗退している。

 投打の中心・山崎に加え、安定感のある橋本 幹太(3年)ら枚数がそろっている投手陣、打線も服部 智拓(3年)らレギュラー争いが熾烈な外野陣など選手層は厚い。下級生のころから試合に出場し経験豊富な木村 将大(3年)、加藤 翔(3年)の二遊間は守備範囲も広く見応えがある。チーム一丸となって打倒日本文理に燃える。

 対する新潟商は元日本ハムの渡辺 浩司、元ソフトバンクの星野 順治を輩出した古豪。今春昨秋4強の三条に延長15回引き分け再試合。翌日も、見事勝利した粘りが持ち味のチーム。2年生エース・佐藤 睦のピッチングに注目したい。

 ほか、例年安定した強さで上位に食い込む新発田中央16強の新潟高田商、川原 諒太松澤 寛大赤野 直道という好打者を擁する糸魚川などがどう絡んでくるか。混戦必至の様相だ。

第96回全国高等学校野球選手権大会 特設ページ

Cブロック 新産大付、三条など実力校多数!

小田悠平(新潟産大附)

 実力的に拮抗したチームが集まったこのブロック。4強の新潟産大附前川 哲(3年)、7132(3年)が投打の主軸。力強いピッチングが魅力の前川は、エースで5番。普段はファーストだがチームの状況によって左腕としてマウンドに上ったり、外野を守ったり、ユーティリティーな活躍を見せる4番・小田にチームの命運がかかってくる。

 対抗は、昨秋4強の三条か。今春新潟商引き分け再試合の末敗れたものの、エース右腕・小杉 悠太(3年)は県内屈指の好投手。進学校らしい、頭脳派の投球術でチームをけん引する。

 小杉以外にも、持田 祥(3年・帝京長岡)、森山 涼(2年・加茂暁星)ら好投手を擁するチームが多い。シード校の糸魚川白嶺も部員わずか12名ながら、エース・齋藤 兆央(3年)を中心に8強の実力を発揮する。

 昨夏の準優勝校・村上桜ヶ丘もこのブロック。2回戦から登場し、対戦校は佐渡。近年新潟県の高校野球を盛り上げてきた2校がぶつかる2回戦屈指の好カードだ。

Dブロック 二季連続決勝進出の新潟明訓が一歩リード

漆原 大晟(新潟明訓)

 昨秋今春と2季連続で決勝に進み、いずれも破れている新潟明訓が中心となる。村山 賢人(3年)、漆原 大晟(3年)の2枚看板は、昨秋今春日本文理の強力打線を4点、3点に抑えるなど県内屈指の安定感を誇る。本多 凜太郎(3年)、勝海 光太朗(2年)、海沼 大聖(3年)、小池 那弥(3年)とつながる打線もつなぎの意識が徹底されている。投打のバランスがとれた好チームは、打倒日本文理を合い言葉にトーナメントを勝ち上がる予定だ。

 頭ひとつ抜け出す新潟明訓を追うのは、まず、今春8強に入った新潟県央工が挙げられる。部長だった井口哲朗氏が監督に就任。持ち前の機動力を駆使した野球は健在。新潟明訓は苦戦しそうだ。続いて、同16強の新津と古豪・新潟工が続く。新津は打ち勝つ野球で、冬場も打撃力のアップに力を入れた。中軸の三富 史博(3年)、熊倉 正哉(3年)、近藤 陽昭(3年)の長打で一気に相手を突き放し試合の主導権を握りたい。新潟工は、機動力で走者をためて、それを中軸が長打で返す。4番の笹川大範(3年)、5番の小口直弥(3年)の打棒に期待がかかる。

 16強以下にも、五泉村上など注目校が多い。五泉には、県内屈指の好左腕・大塚 翔太(3年)がいる。ポテンシャル豊かな大塚がどれだけ実力を発揮出来るかが、課題になりそうだ。春の大会のように突如制球を乱し、大量失点してしまうと勝機はなくなる。昨秋8強の村上も好素材が多い。1番を打つ和田 知将(3年)がチャンスを作り、遠山 陽(3年)、高橋 渓斗(2年)、大滝 将平(3年)といった中軸が粘って安打を放ち得点につなげい。

主将コメント

池田 貴将主将(日本文理)

 日本文理 池田 貴将主将コメント
「強いチームが多いブロックに入ったと思います。夏の大会はどの試合も”ヤマ”。みんなこの大会を目指してくるわけだし、気が抜けるチームはない。僕たちは相手がどこのチームだろうが自分たちのゲームをして、一試合、一試合勝ち抜いていくだけです。1番から9番まで切れ目がなく、どこからでも点が取れるつなぎの打線が今年のチームの魅力です。昨年大阪桐蔭戦(大阪桐蔭vs日本文理)、春の選抜豊川戦(豊川vs日本文理)と悔しい試合をしてしまったので、絶対にあの舞台に戻ります。目標は、全国制覇です!」

箕輪 希翔主将(北越)

 北越 箕輪 希翔主将コメント
「今年は、投手を中心に守りからリズムを作り、小技、足を使った攻撃が自慢のチーム。大会を前に、バッティングの状態が非常に上がっています。
 昨秋今春と準々決勝で日本文理に敗れましたが、これは選手一人一人が“特別な意識”を持ってしまったから。
 特に今春は、昨秋の試合が先入観となっていたので、試合の中で修正・対応が出来なかった。いかに普段通りの自分たちの野球ができるかだと思います。
 目標は北越初の甲子園出場。どこが相手でも気の緩みをなくし、目の前の試合に集中していきたいと思います。」

■2014年 第96回新潟大会組み合わせ表(新潟県高野連HP)

応援メッセージはこちらよりご覧ください

 

第96回全国高等学校野球選手権大会 特設ページ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】