Column

「軸」を作る、ってどういうこと?

2013.10.23

第5回 「軸」を作る、ってどういうこと?2013年09月18日

 週刊ヤングジャンプで大人気連載中の高校野球漫画『GRAND SLAM』には、プロ野球選手も実際に活用している「身体理論」メソッドが満載!! まさに、強くなりたい野球人必読の「新・野球バイブル」だ!! このメソッドは、ただ今、ペナントレースで快進撃を繰り広げている千葉ロッテマリーンズをはじめ、多くのプロ野球選手への指導を担っている廣戸聡一師範によるもの。甲子園への道も佳境を迎え、新チームになる夏。すべての球児に、もっと「強く」なってほしいと願う、『GRAND SLAM』と高校野球ドットコムが、あなたの疑問に「漫画」でお答えする、身体力向上キャンペーンを実施します!!

Q.「軸」を作る、ってどういうことですか?

 打撃練習をしている時によく、「“軸”を作れ!」と言われます。ですが、あらためて、その「“軸”を作る」にはどうすればいいか、僕にはよくわかりません。
 練習では“まっすぐ立て”など言われますが、まっすぐ立つだけでは、身体がギクシャクしてバットを振るどころではありません。また、“体の中心である背骨を中心にくるりと回す”みたいにも言われますが、それもフルスイングにはなりません。
 「“軸”を作る」とは、一体どういうことなのでしょうか?

>>誰もが気になる疑問の答えをチェック!!<<

▲漫画GRAND SLAMでの解説は上のボタンをクリック!

A.人間の身体は「立体的」であり、その特性・使い方は「4パターン」あることを覚える。そこから始めましょう。

 とてもいい質問だと思います。打撃や投球、走塁などにおいて、「“軸”を作る」ことが重要であることは間違いありません。それどころか、私たちの生活の中で、歩く、立つ、座るなど、体を動かすことのすべてに、「軸」の存在はすべてのスタート地点と言ってもいいでしょう。「軸」なくして、安定した、効果的な、あるいは大きな出力の動作は生まれないからです。

 ただ、ご質問のように、「軸」とは何なのかについて、これまで言葉での解説としては曖昧なままに扱われてきたかもしれません。その「“軸”とは何か。“軸”をどのように使えばいいか」を、最も万人にとって普遍的に説明されているのが、監修・廣戸聡一さんの提唱される「4スタンス理論」です。
質問にお答えします。まず、「軸」は左右の足のどちらかを含めて基点となります。ですので、背骨のみを中心にするのはアプローチが不十分です。また、“まっすぐ立つ”ことは正しく聞こえるようですが、その言葉を実行するだけでは、運動においては実用性が伴わないでしょう。

 あなたが運動している姿をを頭に思い浮かべてみてください。運動している時は、必ず立体的に身体を動かしているはずです。そして、打撃も投球も走塁もつねに高い出力を発揮するためには、身体を立体的に「止めるところは止めて、動かすところは動かす」ことにあります。立体的な身体の動きの「止める」部分は体の中で5点あり、そのうちの3点を揃えると「軸」になります。そして、その「軸」の揃え方のパターンは4つの身体特性と動かし方に分かれます。

 『GRAND SLAM』本編では4巻、5巻、10巻で掘り下げられて描かれています。10巻では、一心と蓮池による「ゴルフ勝負」で“軸とは何か”が描かれています。もちろんこれは打撃、投球にも応用できます。作中では、あなたがどの軸の取り方かのタイプ判別も描かれているので参考にしてください。また、「4スタンス理論」関連の書籍ではより様々なスポーツでの考え方、日常における「軸」の扱い方が解説されています。「軸」の存在については、実際の動きの中でしか実感が持てないものです。ですが、これらの理論を身体で理解することで、あなたは「自分が最も力を発揮できる“型”」に迷うことがなくなり、「身体の達人」への扉を開くことができます。ぜひ、取り入れてください!

■所収

『GRAND SLAM』第10巻 
第92話「鍵を得たモンスター」
第93話「軸の中で生きる」よりより

■あらすじ
野球のさらなる「強さ」を模索する一心の前に陸上界のスター・蓮池南が現れた。蓮池を野球部に誘う世界一心。入部を賭けた勝負は“槍投げ”、さらに“ゴルフ”に進展!? 「身体理論」を極める美咲高野球部は、勝利を手にできるか!?

『GRAND SLAM』第10巻
大絶賛発売中!!!

「強く」なれた、「栄光」の夏を、ずっと君の手に――。

「強くなりたい」、その永遠の命題を描く高校野球漫画『GRAND SLAM』が、夏の甲子園の季節に、記念すべき第10巻を発売!!
漫画史上、最もリアルな「強くなる」身体理論は各方面から大反響中!!一心たち美咲高校は、鍛錬の冬を越えて、栄光の甲子園へ進撃中――!!

『GRAND SLAM』第10巻 河野慶 定価540円(集英社)
amazon.co.jpで購入 セブンネットショッピングで購入 楽天ブックスで購入

このページのトップへ

$(document).ready(function() {
$(“#qa11,#qa12,#qa13,#qa14,#qa15,#qa21,#qa22,#qa23,#qa24,#qa25,#qa26,#qa27”).accordion({
header: ‘h5.question’,
active: false,
animated: false,
alwaysOpen: false,
autoheight: false
});
});

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード