2019年09月23日 ゼットエーボールパーク

習志野vs県立船橋

2019年秋の大会 千葉県大会 2回戦
印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

スカウト部長・河嶋宗一の目が光る!全国逸材発掘レポート

ポテンシャルの高さは一級品。習志野の142キロ右腕・堀井遥斗がドラフト候補級の逸材になるには



堀井 遥斗(習志野)

【熱戦の模様をギャラリーでチェック!】

 9月23日、秋季千葉県大会2回戦。ベスト16をかけた2回戦に登場した習志野県立船橋に8対1の7回コールド勝ちを決め、ベスト16進出を決めた。

 古谷 拓郎(千葉ロッテ)、飯塚 脩人(3年)と近年、プロ注目の好投手を次々と輩出する習志野だが、またも楽しみな投手が出てきた。

 その名は堀井 遥斗。将来性が高い右の好投手だ。佐倉シニア出身で、180センチ80キロと均整が取れた体格が目につく好投手だ。なんといっても目に付くのが上半身、下半身のバランスが取れた投球フォーム。左足をゆったりと上げていき、右足にしっかりと体重を乗せて、コンパクトなテークバックで振り下ろす。球持ちが非常に良く、安定したリリースポイントで離せる投球フォームの良さが魅力で、下半身主導で動いていくところは古谷に似た投手だといえるだろう。

 立ち上がりから138キロ連発し、2回表には最速142キロを計測。4回表には140キロ以上が6球。5回表には142キロをマーク。平均球速に関しては2年秋の古谷よりもはるかに上回っており、昨秋の飯塚に負けていないものがある。

 180センチ80キロと体格もよく、投球フォームもよく、ストレートも常時140キロを超えるとなれば、ドラフト候補と思うだろう。ただ課題はまだまだ多い。

 まず変化球。120キロ前半のスライダー、縦スライダー、110キロ前後の遅いスライダー、100キロ前後のカーブと球種は多彩なのだが、変化し始めるのが早く、空振りを奪えるほど絶対的な精度はない。さらに変化球の球速を高めながら、ウイニングショットと呼ばれるまでのものにしたい。

 まだピッチングを見ると、汲汲としながら投げているため、テンポがあまり良くなく、間延びする。。プロ入りした古谷は心地よいテンポの良さがあり、飯塚はわかっていても打たれないストレートがあった。堀井は素質的には来年のドラフト候補に入っていてもおかしくないポテンシャルは備わっている。ただ変化球の精度、ボールの出し入れを磨いていかない限り、全国レベルの打線を抑えるのは難しいだろう。ただ、秋の段階でこれほどのポテンシャルを持った投手がいたのは大きな発見だった。ぜひ高いステージでプレーすることを目指して、ピッチングを追求してほしい。

 一方、打線は県立船橋の先発・荒井皐の120キロ前半でも角度ある直球とカーブの緩急の前に2回まで無得点に苦しんだが、3回裏、4番・櫻井享佑の適時打で1点を先制し、5番・高橋 雅也の内野ゴロの間に1点を追加すると、6番・和田泰征の中前適時打で3点目を入れる。その後も宮下の犠飛で1点を追加すると、6回裏、満塁のチャンスからまたも4番櫻井が中前適時打を放ち、追加点。風に救われた打球になったとはいえ、簡単にアウトにならない打席内容は夏に比べて改善がみられる。夏はチャンスの場面であっさりと凡退することが多く、淡白さが見られたが、強引な打撃ならず軽打でヒットにしたり、甘く入ればパワフルなスイングでチャンスで一打を放ち、ここまで県大会2試合では8打数7安打9打点と素晴らしい活躍を見せている。

 さらに5番高橋も2点適時打で8対1と突き放し、4番櫻井、5番高橋、6番和田の昨年からクリーンナップで活躍する3人で7打点。脅威的な打線だといえるだろう。

 投打ともにしっかりと噛み合った野球を見せる習志野。まだまだ強さを発揮してくれそうだ。

(記事=河嶋 宗一

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
八千代松陰vs県立船橋【千葉県 令和2年度 秋季千葉県高等学校野球大会】
【千葉秋季大会】県大会出場64校一覧 【ニュース - 高校野球関連】
【千葉秋季大会】中央学院、佐倉、犢橋が県大会進出!県大会出場64校が出揃う<27日の結果・トーナメント表> 【ニュース - 高校野球関連】
第1016回 戦国千葉2020を制するのは?激戦が予想される準々決勝の見所を徹底紹介【大会展望・総括コラム】
習志野vs県立船橋【千葉県 2020年夏の大会 2020夏季千葉県高等学校野球大会 地区トーナメント】
第270回 習志野期待のプロ注目スラッガーコンビ・和田泰征と櫻井享佑が見逃せない【ドラフト特集コラム】
習志野vs船橋東【千葉県 2020年夏の大会 2020夏季千葉県高等学校野球大会 地区トーナメント】
第1016回 戦国千葉2020がスタート。8ブロック別で注目カード、注目の逸材を徹底紹介!【大会展望・総括コラム】
第268回 夏の代替大会が開催されることを願って…。全国のドラフト・注目野手リスト一覧【ドラフト特集コラム】
第267回 夏の代替大会が開催されることを願って…。全国のドラフト・注目投手一覧【ドラフト特集コラム】
東海大相模vs習志野【2019年秋の大会 第72回秋季関東大会】
習志野vs前橋育英【2019年秋の大会 第72回秋季関東大会】
第1051回 韓国でもいつも通り。リリーフエース・飯塚 脩人の恐るべき精神力の強さ 【2019年インタビュー】
第1016回 名門・銚子商の4番を担う古井敬人!進化のきっかけとなった監督からのアドバイス 【2019年インタビュー】
第883回 習志野の元気印・根本翔吾!全力プレーで勝利と幸運を呼び込む! 【2019年インタビュー】
第869回 叩き上げの習志野っ子・飯塚脩人(習志野)!習志野のエースに相応しい実力を身に付ける! 【2019年インタビュー】
第851回 今度は自分が憧れの存在に 意識改革でプロの道を切り開いた古谷拓郎(習志野)【後編】 【2018年インタビュー】
習志野 【高校別データ】
県立船橋 【高校別データ】
第72回 秋季千葉県高等学校野球大会 【大会別データ】

応援メッセージ (12)

県立船橋春季予選抽選会県船ファン2020 2020.02.01
県船野球部の皆さん、こんにちは。県船ファンの皆さま、お元気ですか。
春季大会予選抽選会が2月20日に行われる予定です。
***
春季予選は例年通りの場合は地区予選となります。
昨秋の県大会でベスト8に入った高校は地区予選が免除されるようです。
県船が所属する第2地区では習志野(県優勝)が免除されるので、地区予選で習志野と対戦することはありません。
***
昨秋の県大会のベスト16には第2地区からは習志野、東葉、東京学館船橋が入りました。
東葉は中央学院にコールドで敗れたものの、市立千葉戦では延長13回タイブレークを制して16強に進みました。
東京学館船橋は成田に8対9の接戦で敗れましたが、県船が敗れた船橋東に7回コールドで勝っています。
春季地区予選では東葉、東京学館船橋と対戦する可能性があります。
***
また春季地区予選では県船が昨秋金星を挙げた市立船橋と再び対戦する可能性もあります。
***
2月20日の抽選会で地区予選の対戦相手が決まります。
春季地区予選は秋と異なり、敗者復活戦がありません。
県船ファンとしてはできれば地区予選では強豪校との対戦は避けたいところだと思います。
県立船橋記念試合県船ファン2020 2020.01.14
県船野球部の皆さん、こんにちは。県船ファンの皆さま、お元気ですか。
県立船橋高校創立100周年を記念した試合が今秋行われるもようです。
***
対戦相手は神奈川県立湘南高校が検討されています。
湘南高は1949年(昭和24年)の夏の甲子園大会で全国優勝した名門校です。
県船はこれまで甲子園出場はありませんが、1952年(昭和27年)の春の千葉県大会で優勝したことがあります。
***
また湘南高の校歌と県船の校歌はともに山田耕筰の作曲です。
山田耕筰は夏の甲子園大会の開会式で現在も使用される全国中等野球大会行進曲を作曲しました。
(なお大会歌「栄冠は君に輝く」は古関裕而の作曲です)
県立船橋活躍!県船ファン2019 2019.11.03
県船野球部の皆さん、こんにちは。県船ファンの皆さま、お元気ですか。
2019年秋季県大会で県立船橋は2回戦で習志野に敗れましたが、県ベスト32を達成しました。
***
県大会優勝は習志野。3シーズン連続です。
関東大会はベスト8で、来春のセンバツ甲子園は微妙になりました。
習志野の皆様は来夏の甲子園を目標にすでに始動されていると思います。
***
県船野球部OBが活躍する筑波大は首都大学野球秋季リーグで3位となりました。
2014年夏の県大会4回戦の県船対東海大浦安戦で先発完投した県船横手投げのエースの方、
また1年生ながら先発出場した県船遊撃手の方が所属しています。
今秋の首都大学リーグの筑波大対日体大戦では県船OB横手投げエースの方が先発し7イニング1失点と勝利に貢献。
また県船OB遊撃手の方は外野手として二塁打を含む4打数2安打1打点の大活躍でした。
筑波大対東海大戦では筑波大は敗れたものの、
県船OB投手の方は先発完投し東海大打線を2失点に抑えました。
また県船OB外野手の方は二塁打を含む4打数2安打の活躍。盗塁も決められたようです。
***
県船OB投手の方は今秋季リーグで大学野球を引退されるようですが、
現在筑波大1年生には県船OB捕手の方が所属されています。
2018年夏の県大会4回戦の県船対習志野戦で捕手として先発し、ヒットを打ちました。
県船OB捕手の方の首都大学リーグ戦での活躍を期待しております。
県立船橋成果はあった県船ファン2019 2019.09.29
県船野球部の皆さん、こんにちは。県船ファンの皆さま、お元気ですか。
秋季県大会で県立船橋は習志野に敗れましたが、2回戦進出を果たしました。
県ベスト32!
昨年夏の西千葉大会ベスト32から、昨秋、今春、今夏、
そして今年の秋と5大会連続でベスト32達成です。
おめでとうございます。良かったですね。
***
県船野球部の皆さんの習志野戦でのプレーを振り返ってみましょう。
先攻は県立船橋
後攻は習志野
***
一番二塁手(2年生、キャプテン)
三回表の無死一塁での相手ピッチャーの頭を越えるセーフティーバント見事でした。
残念ながら一塁ランナーが二塁でアウトになりましたが、ほば完璧だったと思います。
県船で唯一4打席立ちました。
これからのバッティングの糧にしてほしいと思います。
二番遊撃手(2年生)
六回表の死球に伴う臨時代走。
すかさず二塁への盗塁。見事です。次のパスボールで三塁へ。
さらに内野ゴロで県船の貴重な1点のホームを踏みました。
三番捕手(2年生)
六回表の死球は大変でしたね。
グラウンドから一時離れたときは心配しました。
六回裏から無事守備に復帰。
スタンドから大きな拍手で迎えられました。
しっかりと検査をして十分に休養してください。
四番一塁手(2年生)
二回表のライト前ヒット。すっきりしました。
今夏の習志野戦では終盤のチャンスで良い当たりの一塁ライナー。
借りを返しました。
五番左翼手(1年生)
六回表のセカンドゴロで県船唯一の打点を挙げました。
レフトの守備でも好プレー。
五回裏の犠牲フライの処理は堅実でした。
六番三塁手(2年生)
二回表のセンター前ヒット。チャンスを広げました。
確か盗塁も決めたと思います。
一回裏の痛烈なサードライナーの守備。
よくぞアウトにしました。
七番右翼手(1年生)
四回表のセンターフライ。
全体に内野ゴロが多かった中で外野に飛ばした気力を買います。
ライトの守備も落ち着いていました。
八番投手(1年生)
2日前の市立船橋戦で九回完投勝利。
習志野戦で5イニング4失点。
疲労がなければ失点を防げたことでしょう。
ゆっくりと休んでください。
若干ランナーがいる場面での牽制に慣れていないようです。
内野手との連係プレーでもあり、選手の皆さんで再確認お願いします。
九番中堅手(1年生)
三回表の相手投手の背後にボールが飛ぶ内野安打。
ラッキーというよりも技量のひとつだと思います。
守備のセンターの前にはいくつか適時打が飛んできましたが、
落ち着いて処理していたと思います。
背番号10番リリーフ投手(1年生)
六回裏に登板。適時打を打たれてしまいました。
ただ習志野四番左打者から空振りを奪った内角のボールは良かったと思います。
残念ながら四番に適時打を打たれましたが、
強風の影響との見方もあり、あと一歩だと思います。
背番号18番リリーフ投手(1年生)
六回裏1アウトから登板の貴重な左腕。
習志野の六番打者をライトライナー、七番をサードゴロに抑えました。
ロングリリーフ、先発も期待しています。
背番号16番代打(1年生)
七回表1死ランナーなしで代打出場。
死球を受けましたが、元気に一塁へ。
県船の今後に希望を持たせる出塁でした。
背番号19番伝令(2年生)
ピンチでのタイムでマウンドに直行。
グラウンドでのプレーを期待しています。
***
がんばれFUNAKO! 応援しています
県立船橋お疲れさま!県船ファン2019 2019.09.24
県船野球部の皆さん、こんにちは。県船ファンの皆さま、お元気ですか。
秋季県大会2回戦で県立船橋は1対8(七回コールド)で習志野に敗れました。
***
強風が吹く中の習志野戦、また地区予選からの計6試合の熱戦、
県船野球部の皆さん、お疲れさまでした。
特に市立船橋戦に続いて連投になった背番号「1」のエースの方は、ゆっくり休んでほしいと思います。
また習志野戦で死球を受けたキャッチャーの方は、無事試合に復帰しましたが、
しっかり検査を受けてしばらく休んでほしいと思います。
習志野おめでとう❗❗❗中村ルフィ 2019.09.23
風の強い中頑張りました
県立船橋夏のリベンジ納豆 2019.09.22
明日こそ勝つぞ!
県立船橋笑顔も一案!県船ファン2019 2019.09.22
県船野球部の皆さん、こんにちは。県船ファンの皆さま、お元気ですか。
秋季県大会の習志野戦、県立船橋にとっては大一番になりました。
***
スポーツは一般に力むと結果はよくないようです。
リラックスして笑顔でプレーするのも一案だと思います。
選手の皆さんは自分に合った方法でベストコンディションで
試合に臨んでほしいと思います。
県立船橋リベンジ船高応援団 2019.09.22
市船へのリベンジは果たしてくれました
あとはここ2年負け続けている習志野に勝ってほしいです
死ぬ気で食らいついて本物の番狂わせだ!!
県立船橋『明日が習志野戦』少年野球指導者 2019.09.22
この日のために練習してきたことを存分に発揮して、グラウンド内を駆け回れ!!
県立船橋広い球場!県船ファン2019 2019.09.22
県船野球部の皆さん、こんにちは。県船ファンの皆さま、お元気ですか。
秋季県大会2回戦で県立船橋は習志野と対戦します。
9月23日(月・祝)ゼットエーボールパーク第1試合(午前9時開始予定)です。
雨天順延などご注意ください。
***
ゼットエーボールパークでの習志野戦は今夏の大会4回戦に続き2回目となります。
ゼットエー球場は両翼98メートル、中堅122メートルです。
1回戦で戦った船橋市民球場(同90メートル、120メートル)と比べると広い球場です。
県船外野陣の皆さんは守備位置の確認などお願いします。
***
また23日の天気にご注意ください。
今のところ台風の影響で23日は比較的強い南風が吹くようです。
ゼットエー球場はホームベースは北、バックスクリーンは南にあります。
実際には分かりませんが、南風で打球は本塁方向に押し戻される形になるかもしれません。
県船外野陣、内野陣ともにポテンヒットには気をつけてください。
声を掛け合ったほうがいいと思います。
前日は雨天のようなので、グラウンド(人工芝)の状況も確認されたほうがいいでしょう。
***
23日は気温も約30度まで上昇し暑い日となるようです。
特にピッチャーは熱中症にも気をつけてほしいと思います。
***
今春夏の甲子園に出場した習志野。
新チームになっても全国クラスの強豪校だと思います。
ぜひ選手の皆さんの自らの力量を
冷静かつ思いっ切り試してみてほしいと思います。
がんばれFUNAKO! 応援しています
県立船橋頑張れOB 2019.09.21
市船戦の勝利を自信にして頑張ってください❗️
応援してます

応援メッセージを投稿する

千葉県地域応援スポンサー

千葉県の地域スポンサー様を募集しております。

試合記事トップに戻る サイトトップに戻る